2009年09月02日

てすと

前回のエントリーで、山森様(様づけですか)のスーパープレー動画へのリンク(YouTube)を貼ったんですが
YouTubeの動画って、直接ブログとかで再生できたりできるよーに貼れるじゃないですか
あれどーやるんだろうねーって旦那に聞いたら、方法を教えてもらえたのでやってみます

阪急山森外野手のスーパープレイ

うまくいってるといいなー

Posted by minara at 12:21

2009年08月31日

つかれた

14時間 東京ドームに 籠りきり

というわけで昨日は年に一度のお楽しみ、都市対抗にいってまいりました。
日産がここまで生き残ってくれててよかったです・・・
(本当は確実に見られる1回戦で行く予定だったのですが、スケジュールが立たなかったのです)
日産野球部は今季で最後だから、どうしても見ておきたかったんですよね・・・

これまた朝から都内に用事のある旦那と7時過ぎに家を出て、途中でわかれて
8時くらいに東京ドームに到着。
さすがに試合開始1時間前くらいだと(バックネット最前は無理としても)席はけっこう選べますね
というわけでいい歳こいてミーハーなワタクシは、マリーンズスカウトの山森さんの後ろに席をゲットですよ!

山森雅文
阪急~オリックスで活躍した名外野手。
簡単にいうとこんなスーパープレーをして、日本人で初めてアメリカの野球殿堂に展示された
世界に誇るといっても過言ではない素晴らしい野球選手のひとりであります。
ついでにいうとメチャクチャ男前(そこかい)

そらーヲチしにいきますわ(野球見ろよ)

いや、野球はちゃんと見ましたよ?
っていうかアマ野球で初めてスコアつけたりしてましたからバッチリ集中してましたよ?
日産勝って良かったなあ(でも石田投手の疲れっぷりが心配)とか
長野HRでかいなあ(なんで来てくれなかったんだよコンチクショー)とか
初めて生で全開HONDA聞けたよバンザーイとか(や・・・野球・・・?)

ヤマハの外国人投手が、低く上がったバントをダイビングキャッチしたのが印象深かったなあ

4試合終わってドームを出たのが22時だったのですが、楽しかったけど疲れました・・・
っていうか朝天気良かったのになんで雨ふってんの~!?
傘持ってなかったので濡れて帰りました。小降りでよかった。
ドームは場内でお天気のお知らせをしてもいいと思います

そういえば、長野のユニが盗難にあったとか場内アナウンスがあったなあ
こういうのはよくないです!だめです!(ぷんすこ)

今日の試合:第80回都市対抗野球準々決勝
トヨタ自動車4-1東京ガス
日産自動車5-0ヤマハ
NTT東日本4-1日立製作所
Honda4-2東芝

Posted by minara at 14:20

2009年06月15日

観戦記本やるかも?&スコアブック

前回エントリーで「コミケでの野球本はわかんない、やらないかも」って書いたのですが
旦那が急に「やるかも」と言い出しました。

例の23-2の試合をナマで観て書きたくなったっぽいです(笑)

まあ彼の都合とかもあるのでまだ予定は未定ですが
もし作るようなら、あのトンデモ試合を是非皆様にも堪能していただきたく思います
私のほうの余裕があればスコアブック載せようとか言ってみようかなあ、面白かったし。
ただそうなると、球数とかアヤシイから、チェックしなおさないとまずいんだよなあ・・・

そうなんです。
今年からとうとうスコアブックつけはじめました。
とはいえ最初のうちは二軍とアマチュア(今年になってからまだ一度も行ってない・・・)だけのつもりだったんですが
平日に途中入場する旦那を待ってる間ひとりで寂しいので、先日初めて一軍で突けてみたという次第。

何故私がスコアつけると片方に大量点が入りますか・・・?

初めてつけた試合は、3点リードの9回に7点とられて大逆転負け
2度目につけた試合は、6回まで毎回得点で大勝
そして3度目が1イニング15点、23-2のトンデモ試合・・・

まだつけかたもきちんと覚えてなくて、ハウツー本片手にやってるので大変です。
ちょっと目を話すとボールカウント書き忘れたり
でも面白くなってきたので、しばらく一軍でもつけようかなーと思ってます。

スコアつけながら連れや周りの人と話しながらタオル回すのは至難の業でした(笑)
久しぶりのコヨーテ万歳。

Posted by minara at 16:29

2008年07月11日

3日

同人誌の進行が若干遅れ気味なのに3日連続で野球行くとか・・・

火曜日:旦那がお休みだったのでマリンのビアスタへ。
入場料も安かったので晩ご飯はちょっとリッチにガーリックステーキ丼。ウマー。

水曜日:どうしてもタスクと塀ちゃんが見たくてマリン親子ゲーの二軍戦(昼)のみ観戦。
曇り空だったから楽に観戦できました。よきことかな。
ごはんは面倒だったので普通にやきそばとか。

そして木曜日。旦那のばんごはんを心配しなくていい+マリーンズ戦がない+ベイスターズ戦が神宮という滅多にない好条件が重なったので
(もちろん旦那の許可を得て)急遽神宮のレフトスタンドへ。
ばんごはんはあらかじめ情報を仕入れていたバックスクリーン裏の冷やしラーメン。美味!
村田大爆発で今季木曜初勝利ですよバンザーイ!

・・・さあ原稿やらないと・・・

Posted by minara at 12:17

2008年06月30日

あつー

都市対抗の予選を見に行きました

今日から3日間マリンでやってる関東代表決定戦、3日間のうちで今日が一番都合が良かったので
(だって明日と明後日はスカパーでジャイアンツの二軍とシーレックスの試合の中継があるんだもん)
午前中に用事を済ませて、東芝ー明治安田生命戦の観戦です。
アマチュアだとお店もあんまり出てないからコンビニおにぎりとサラダにお茶持参でレッツゴー

愛しのサマナラさんが出店してましたよ・・・

・・・屋台の横を唇をかみしめて通り過ぎ、いざ球場内へ

予選なのに応援団が来てますよ・・・

ホンダの試合が今日あったら全開ホンダ(ホンダの超有名な応援歌)聞けたのにーとこれまた悔しがってみる。
(明日明後日がホンダ戦なので)
でも明日明後日また来るのはさすがに・・・入場料も高い(1000円。1試合でプロの二軍より高いのはどうなんだろう)し。

まあそんなこんなでバックネットでまったりとおにぎり食べながら観戦ですよ。
両方の投手がコントロールあんまり良くなくて、四球は多いわそうでなくても3ボールはあたりまえだわ
そのくせ結局点は取れないわなグダグダで「延長は勘弁ね」な展開で
ジリジリジリジリ焼かれておりました。

中盤で明治安田生命が2点取ってリード、9回裏に東芝が連打連打で1点返してさらにツーアウト満塁・・・となかなか燃えるシチュエーションまで行ったんですが一歩及ばず
明治安田生命が代表に一歩近づきました。
なんだかんだで楽しませていただきました

さすがに日やけとかヤバイんで、長袖に帽子日焼け止めバッチリで行ったつもりだったんですが
手の甲と腕の色が、袖の部分でハッキリと色分けされております・・・
手袋も必要か・・・そうなのか・・・
(最終日とはいえ)6月でこれでは、8/12~13の浦和マリーンズvsシーレックスのデーゲームとかどうすれば・・・(←コミケ直前なのに行く気満々らしい)
高校野球の応援する人とかすごいなあと思った次第です。
(ちなみに自分は高校野球を生で見たことはありません。高校に野球部無かったし)

Posted by minara at 21:31

2008年04月23日

昨日はまたまた

マリンへ。
日曜の東京ドームに続いて2試合連続の観戦です。
・・・もちろん相方の許可は得てますよ?
(というか「一人で寂しいんだし行っておいで」とか言われた。感謝感謝です)

まあ一人なので安上がり&思い切り応援するために外野です。
ごはんは車屋台の韓国料理屋さんのプルコギ丼。上のせの具にはほとんど辛みがなく
添えられた調味料で辛さを調節しながら食べられるのでいい感じです。もちろんおいしいし。
あとはふと思い立って、今更ながら初めてバー・マジックに行って、サブロープロデュースのカクテルを飲みました。
抹茶ベースのお酒好きなんですよ。アルコール自体をあまり飲めないから滅多に飲まないんですが。
口当たりがほの甘くて飲みやすい~おいしい~・・・でもわりと来ます(笑)
次は今江のを飲もうかな、とか一度デッキで見ようかな、とか、本当に今更ハマりそうな感じです。

試合の詳しいことは、いつものごとく、昨日の相方ブログ参照のことであります。
滅多に見られない「明さんのホームラン」を見られたのは幸せいっぱいです。
ヒーローインタビューも(多少グダグダ感はありましたが)おもしろいし。

気になったのは再昇格のルーキー・伊藤投手。
元々荒れ球タイプでコントロールが定まらず、死球が多い人ではあるんですが
昨日も片岡選手の手に当ててしまいました。
骨に別状がないとの情報も出ていたので安心なんですが・・・こういうことが多いとさすがに使われづらいと思うんですよ
見た感じいい球を投げるので、なんとか当てないギリギリでコントロールしてくれるといいなあと。

相方ブログにもあったインフィールドフライの件、自分は審判の宣告に気づきませんでした。
捕球しようとしていた片岡が、あっちへフラフラこっちへフラフラしてたから、そればかりに目がいって(笑)
(つまり「普通の守備行為で捕球できる状態ではない」=「インフィールドフライにするのはどうなの?」と思った次第)
しかも(おそらく同様に審判の宣告に気づいていなかったのであろう)打者走者の今江がオーバーランしていて
一塁にボールが戻り、タッチがセーフと宣告された(審判がちゃんとジャッジした)あとで審判団が集まって
改めて今江のアウトが宣告された、というグダグダっぷりにライトスタンドはブチキレです。
(一塁ランナーが打者走者ではなく、帰塁した一塁ランナーだったと審判が勘違いしていたのかなあと思ったんですが、どうなんだろ)
まあ何にせよ、あんなふらふらしてるときに宣告しちゃいかんだろ、と、そういうことです。
ボビーの大げさな身振り手振りの抗議は、外野からでも十分堪能できました。

まあいろいろ珍しいモノが見られた上に勝ったので、おもしろかったですよ。
しかしアブレイユの出囃子は気になるなあ・・・何故あの曲にしたのかすごく興味がある・・・

4/22の結果:千葉ロッテ8-1埼玉西武

Posted by minara at 11:58

2008年04月16日

よかった

きのうはどうしても晋吾の応援がしたくてマリンへ。

内野派の相方がいなかったので、安い外野席にしたんですが
この3連戦は応援団が内野2Fでリードを取る日だったので、外野でも(立ちはしたものの)まったり観戦でした
でも内野2Fからのリードは、ライトスタンドでは聞こえませんね。特に投手登場シーンだと出囃子に消されてしまいます。
おかげで根本コールはできないままでした。どのタイミングでやってるか全然わかんない・・・

あとリボンビジョンお披露目後の初外野だったので、そっちも堪能してきました。
けっこう画質いいですね。
リボンビジョンにはベンチ入りメンバーの表示をしてくれると聞いていたので、ソレも見ることが出来て満足なんですが
バックネット裏付近に表示されるため、自分の定位置(内野2Fバックネット裏付近)からではまず見ることが出来ないというのもわかりました。
観戦時に必要な情報なんだし、是非マリンビジョンにも映していただきたい次第であります。
場内アナウンスで流れはしますが、相手チームが1-9をやるときと重なるので、全然聞こえないんですよ・・・

で、試合。
例によって詳しいことは相方のダイジェストブログか公式速報をみていただくとして(おい)
いきなり晋吾の足にバットがあたるアクシデントから失点するわ
パーフェクトな勢いで永井からゴスゴス三振するわでちょっと心配しましたが
さすが二巡めからのかもめーず、主砲(消去法じゃないですよ! 個人的にはクリーンアップでいて欲しい選手ですから!!)大松のスリーランでさくっと逆転、
その後も中継ぎ乱調でハラハラしながらなんとか勝利、やああああっと晋吾が一勝目ですよヨカッター!
な感じでした。
ルーキー根本はともかく、アブレイユと川崎荻野はまだ不安があるのかなあ。
それとも楽天打線のスゴさが異常なんだろうか。山崎さんの数字がとんでもないことになってるし
得点圏打率の鬼・高須をスタメンから抜いてコレですよ!(途中出場してしっかり打点稼いでましたがね)
鷲打線コワイヨー しかし、赤ユニでサヨナラじゃない試合って初めてですな(もう少しでそうなるかもしれなかったけど・・・)

それにしても長い試合だった・・・あとから始まった神宮が終ってるのにまだ8回とかでしたから。
両軍投手ツッコミまくったせいですかね
おかげで、さすがに帰る頃にお腹減りました。

4/15の結果: 千葉ロッテ7-6東北楽天(パシフィックリーグ公式戦)

Posted by minara at 15:00

2008年04月13日

くまの兄弟

今日はシーズン初ナマ観戦のマリンでした。

試合経過や結果あたりは相方のほうを見ていただくとして(おい)
試合終了後の外の広場で、かもめーずの子になった鎌ヶ谷の弟熊カビーと
「なにやってんだ」と怒ってる(?)札幌の兄熊B・Bがかわいかったので
その写真だけこちらで。

おにいちゃん顔切れててゴメンヨおにいちゃん・・・
B・Bはともかく、まさかカビーが来ると思ってなかったので、出てきたときはびっくりしました。
(鎌ヶ谷の試合が中止になったので急遽やってきたらしいです)
このあとカビーにフラッグ渡すと嬉しげに振り回してくれました(笑)
怒ってたお兄ちゃんもフラッグ取って振ってくれたりして。
そこにマーくんもまじって来て、周りが自然発生的にマリーンズの得点テーマ(「キッスは目にして」のアレ)を歌い出すと
拳は振るわフラッグは振るはジャンプはしてくれるわでもうい「いいのか熊達」な大騒ぎでした。
そのあとで稲葉ジャンプとかもやったんですけどね。

鎌ヶ谷はそんなに遠くないんですが、実は行ったことが無くて
カビーには滅多に会えない(というか東京ドームの一軍戦に来てたの見て以来今回が二度目)ので
こうやってゆっくり会えてよかったです。
鎌ヶ谷も行きたいな・・・

Posted by minara at 22:35

2008年03月11日

シーズン到来

野球シーズン到来であります。
マリンスタジアム今季初試合の今日、ファイターズ戦を見に行ってきました。

平日昼間だからゆっくり行ったんですがなんのなんの、内野入場口は長蛇の列ができています。
(ゲートがひとつしか開いてないせいもありますが)
自分は一人観戦なので外野へ。入場はすでに終っていて、それなりに人はいましたが
想定した席に座ることが出来ました
今日のごはんはスタンダードにモツ煮。プラスおにぎり。
パクつきながら外野で練習してるダルビッシュ、藤井、稲葉あたり観察してみたり。

そんなこんなで試合・・・の前に、今日はセレモニーが。
昨年秋にマリーンズで現役を引退することになった吉井氏(現ファイターズ投手コーチ)のインタイセレモニー代わりの始球式です。
現役引退されてすぐだったから、きれいな球が行ってましたよ
個人的にはキャッチャーは梨田監督にしていただきたかったんですが、流石に無理かな。

そして試合・・・は、詳細はスコアを見てもらうとして。
流石にこの時期だと一軍メンバーバリバリで少し寂しいなあと思ってたんですが、あとになって
マリーンズでは早坂、ファイターズでは村田、今成など、上ではなかなか見られない人が見られて嬉しかったです。
外野守る早坂をナマで見るのは初めてだ・・・
今成とマイケルさんのバッテリーも新鮮でしたし

投手も、先発小野が4回までパーフェクト、5回1失点の好投、
そのあとが小宮山さんとか、服部中郷伊藤ら若い人たちとか、お久しぶりのシコースキーと
なかなか見どころ満載でした。
中郷と伊藤がちょっと心配かな。特に伊藤は中田君に当てちゃったし(大丈夫そうだったので何よりですが)

ところで、今日は序盤に応援のリーダーさんがいませんでした。
トランペットも太鼓もなくて、応援団の人なのかそうでないのか、ちんまいお兄ちゃんが自信なさげに
警備員さんから借りたハンドマイクでリードを取ります。
なかなか盛り上がりませんでした( ´∀`)
4回くらいからリーダーさん来たんでよかったんですが。

なにはともあれ初観戦は勝利! バンザーイ!
・・・明日どうしようかなー

今日の結果:千葉ロッテ4-3北海道日本ハム

Posted by minara at 21:31

2007年12月18日

新入団選手発表会

コピー本のほうの原稿がカメの歩みな中
夕べはマリーンズの新入団選手発表会に行きました

抽選制で、当たればこっち、外れればGFコン(落ちてもキャンセル待ちしよう)と思ってたんですが
こっちが当たっちゃったので、年忘れコンを断念です。原稿頑張ります・・・ というわけでベイ古木トレードのショックをひきずりつつ会場へ。
開場して席(二階のうしろのほうでした)についたら、開演15分前なのに前座がスタート。
高校生1巡の唐川くんの母校・成田高のチア部のパフォーマンスです。
チアリーディングで男の子がまじってるのを見るのは、自分は初めてかも(一人だったけど)。

前座が終わったらちょうど開演時間、育成選手から紹介です。
スタメン発表の曲に合わせて選手名が読み上げられて選手登場、ファンが掛け声。
特にステージセッティングもなく、立ったまま、マイクを回してご挨拶という感じでサクサク進みます。
さすがにみんな「まずは支配下登録」という目標でした。がんばれ。

それからステージに椅子と机が並べられ、本番のドラフト指名選手紹介
・・・の前に、マリーンズのドラフトの歴史を簡単におさらいするVTRが流れました。
いやあなつかしい。ピンクユニで70番つけて投手やってる福浦とか。
ジョニーや小坂の名前で拍手が起こったりとか
ルーキー時代の橋本や塀内がメチャクチャかわいかったりとか

そして育成選手同様に、スタメン発表風味の選手入場なんですが
今年は「背番号当てクイズ」があった関係上か、アッサリとユニフォーム姿は見せてくれません。
全員ジャンパーを羽織っての入場です。
監督代理で列席した西村ヘッドコーチの背番号(32→3)の話などもありました。
(司会「入団時に希望した番号ですか? 西村「選ばせてもらえる選手じゃなかったので・・・」)
全員登場したあと舞台隅に移動、ステージ正面のビジョンで監督からのメッセージビデオを観たあと
いよいよ背番号の発表です

大社下位からひとりずつ、観客に背を向けて立ち
ビジョンで「その選手がつける背番号を背負った選手年表(なぜかスターウォーズ風)」が流れ
そのあとでババーンとジャンパーを脱いでお披露目、なんですが

1番手(大社5巡目)の下敷領くん、なんでアンダーシャツだけなのよ

一瞬あっけにとられる会場。
ニコニコしながらユニを「持って」、みっしり詰まった背中のネームとの24番のついたユニを見せる下敷領。

おいしすぎます。
というか惚れた(←ネタ選手大好き)

その次の伊藤(大社4巡目)は前後逆に着てて、脱いだ段階では背番号がわかりづらい状態だったりとか
さらにその次の根本(大社2巡目)は、仕込みなのか素なのか、ジャンパー前留めたっぽくなかなか脱が(げ?)ないで
顔だけ振り向いてゴメンナサイゴメンナサイって感じだったりとか
ここで何かネタを披露しろと言われてたのかと思ったじゃないですか( ´∀`)

さすがに大社1位の服部と高校生3人組は普通にやってました。

背番号年表では、現役時代のノムさんの写真とか出てきて面白かったですよ
(唐川の19をつけてたので)
あと気になったのが植松の51番・・・VTRだと、最後が横浜に移籍した山北になってたんですが
交換要員だった龍太郎が今年一年つけてたはずなんですけど・・・

発表のあとは選手が椅子に座って、簡単な野球歴紹介のあと質疑応答。
下敷領の、野球歴が進むにつれて下がる腕がなかなか面白かったです。
(小学生オーバー→中学生サイド→高校アンダー→大学・社会人とどんどん下がる、みたいな)

下敷領は司会者との質疑応答もおもしろく
1.
司「渡辺俊介さんとはここが違う、ってところを教えてください」
下「負けてるところでいいですか」
司「じゃあ最初に負けてるところ、次に勝ってるところで」
下「負けてるところはリリースポイントが・・・ぼくのほうが高いんで。勝ってるところは・・・顔?」

2.
司「下敷領って珍しくて長い名前ですが、ニックネームとかありますか?」
下「いろいろあるんで・・・『シモ』とか『バカ敷領』とか・・・」
司「バカ敷領!?」
下「バカなことばかりやってるもんで」

真面目に惚れるしか。

いきなりしょっぱながこれだと、他の選手が大人しく見えて仕方がないです全く。
150キロの速球とスライダーが武器のリリーフ、まさに30番を背負うにふさわしい伊藤とか
(司「プロで一番最初に三振取りたいバッターは?」 伊「一番最初っていうか・・・リーグ違うんですけど、横浜の村田選手と対戦したいです」)
「左投手の番号」28を背負った根本とか
(司「他球団でお手本にした投手はいますか」 根「他球団でですか!?・・・岩瀬さんとか・・・」)
さすがのドラ1,真面目そうできちんとしてた服部とか (服「ゲームメイクできるのがセールスポイントです」)

そしてまだまだかわいらしい高校生組。まずは唐川から。
1.
司「ゆうべは緊張して寝られなかったってことはないですか」
唐「昨日はホテルで、(他の高卒ルーキーふたりと)お話して・・・部屋に帰ってすぐ寝ました」

2.
司「プロで誰と対戦したいとか・・・北海道の、とか・・・」
唐「(苦笑)」
司「マスコミ的においしいかな、と」
唐「はい、日ハムの中田くんと対戦して抑えたいです」

その中田を高校通算13打数(打席だったかな? うろ覚え失礼)ノーヒットと完璧に抑えた植松
(植「中田くんを抑えないと甲子園に行けないと思ったので・・・横にいる唐川くんに負けないようにがんばります」)
担当スカウトから「ジョニーに負けない強気の持ち主」とお勧めの阿部。
スカウトさんが昨年高卒1位の大嶺を見に行った試合での相手投手で、そのときに気に入ったとか。
(阿「(出世番号と言われた)60番が嬉しいです。強気は持ち味なので」)
いやあいい子ばかりでした。

そのあとサインボールの投げ入れ。選手がその場でサインを書くので待ち時間がありました。
と、観客席から

「西村さーん」

その一声で、西村コーチもサインボールを用意するサプライズも。
自分の近くにも飛んできたんだけど取れませんでした・・・

あとは選手コールや俺達の誇りで応援。
下敷領はモロさんジャンプ系で「しーも! しーも!」でした(笑)。

そんなこんなでなかなか面白い発表会でした。
翌日(つまり今日)肩が凝って痛いのは、たぶん久しぶりに腕を振り上げたせいでしょう・・・

Posted by minara at 12:06

2007年11月20日

どらふと

コミケ原稿一時中断、GF投稿作品をちまちまと
・・・描きながらきのうは大学・社会人ドラフトを見ていました(笑)

下敷領きたぁぁぁぁぁ!!!!!

夏にわざわざ下敷領を見るために東京ドームに行きましたワタクシ、嬉しくないわけがありません。
半分ネタ的な意味もありますが、ユニ作りたくなるくらいです。
(登録名が苗字そのままだと、元横浜の中野渡以上のロングネームになるのです!)
とにかく一軍で見たいよ。頑張れ。

一位の抽選は・・・島田社長強すぎです。

楽天・島田亨球団社長。
05年は片山、去年は田中とその 「黄金の右手」で当たりくじを引き続けた強運の持ち主。
今年の高校生ドラフトで初の敗北を喫し、「奥さん獲得で運がつきた」みたいなことをノムさんにも言われたそうですが
(島田社長は今年結婚なさいました。再婚らしいけど)
なんのことはない、愛の力(=結婚指輪のはまった左手で引く)でその強運も復活デスヨ全く
ボビーもくじ運は悪くないんですけどねえ・・・先に引かれてたらそりゃ負けるわね・・・

・・・って今見たら黄金の右手ストラップ再販開始してるやん!
欲しいけど高いし、今回左手だったから購入考慮中・・・の間になくなってそう。どうしよう

そんな島田社長と対照的なのがベイスターズ陣営・・・
横浜大洋時代の竹田以来22年間、一位の抽選でを当たりを引いたことがないそうです(がっくり)
竹田ってロス五輪のメンバーですよ? 知らない人も多いんじゃないかなあ。
佐々木社長、島田社長から運を吸い取ってくださいマジで。

とはいえそのあと一位として指名された小林投手は、ご近所(JR東日本。寮が海浜幕張にある)選手だし
是非是非がんばっていただきたく思います。

・・・さて、今日はプロ野球コンベンション見なきゃ
【原稿描きなさいよ】

Posted by minara at 11:55

2007年08月30日

つかれた

1週間前の前回の日記で、一日に2試合野球を見たって話をしましたが
そのあともすごい勢いで野球見に行ってました

26日の日曜日、お昼過ぎまで用事があったんですが、それが終わってから電車に飛び乗って神宮へ。
おそらく今季最後の観戦になるであろう横浜戦を、ひとりなので念願のレフトスタンドで見てきました。
現地で「神宮の定番」ソーセージ盛りとジャンバラヤを食べた後、野球系掲示板の知り合い(女の子です念のため)が来てることを知ったので合流
お互い一人だったので、お願いしていっしょに観戦させてもらいました。
あまりベイの外野に行かないから、ベイ慣れしてるその子の声を聞きながら応援です。
リズムがあやふやだったところがなんとなくわかってきました。
願わくばチャンテ歌いたかったなー・・・負けちゃったからなあ・・・
個人的収穫は内川ホームランと、下窪下園が打順で並んだあたり(笑)(知り合いも写真撮ってました)

そして昨日おとといは、この時期好例の都市対抗野球へ。
本来は1日、夜は旦那もいるから2試合のみ観戦のつもりだったのですが
旦那がいないこともあって2日間、第3試合までバッチリ見てきました(もちろん旦那の許しは得てますよ?)
今年もマリーンズスカウトさんのそばで観戦です。・・・つーか自分の好みの位置が、鴎スカウトさんの定番位置っぽいわけですが。
(ベイスターズスカウトさんも見かけましたが、自分より10列くらい後ろでした)

1日目の目的はセガサミー、創部二年目の新興で、元ヤクルトの青島氏が監督を務めるチームです。
とかなんとかよりももっと注目している点がありまして

自社製品の音楽を応援に使うかどうか

・・・ああそうさ日曜日のフラストレーションがまだ残ってるさ! チャンテ聞きたかったんだよコンチクショウ!!
というのもベイスターズのチャンステーマはサミーのパチスロのBGMをアレンジしたモノが使われていましてデスネ・・・

って普通に流してるー!!

チャンスでもないのにチャンテを聞く違和感(いやそれはこっちの勝手な思いこみなんですが)
原曲にかなり近いのもなかなか良い
バンザーイ!
あと着ぐるみマスコットにソニックとか連れてくるのは反則。流石に反則。

2日目の目的は日本生命・・・というより下敷領投手。
マリーンズ・渡辺俊介投手の投球モーションを見慣れると、普通は他のアンダースロー(たとえば山田久志投手)がサイドスローに見えてきて困ったりするわけですが
そんな状況でもまぎれもなくアンダースローに見える、貴重な超アンダースロー選手です。
一度ナマで見ておきたかったんです。

そんな下敷領、序盤からボールが先行するものの、タイミングをなんとかはずして打ち取っていきます
ただやっぱり中盤にはうまくあてられてしまって、5回1/3で交代・・・
変化球でストライクがうまくとれてないとか、 タイミングをはずしにいって(実際にはずせていても)空振りが取れないでファウルで粘られてしまうとか
もうちょっとなんとかできそうなのにできなくてもどかしい、という感じでした。
勝ち進めばもう一度くらい(TV観戦になるでしょうけど)見られるかなあと思うので、またそのときかな。

ほかにもサヨナラ劇あり、たった1本のソロホームランが試合を決めた緊迫の試合あり、
都市対抗もなかなか熱いです。
そして1週間で9試合も野球見たらさすがに疲れました・・・。
仕事で観戦しないといけない記者さんやスカウトさんたち、お疲れ様です。

26日の結果:プロ野球セ・リーグ公式戦
東京ヤクルト6-2横浜
28日の結果:第78回都市対抗野球大会
セガサミー(東京都)1-2西濃運輸(大垣市)
日本通運(さいたま市)3-6NTT信越クラブ(長野市)
明治安田生命(東京都)0-1ヤマハ(浜松市)
29日の結果:第78回都市対抗野球大会
日本生命(大阪市)6-4三菱重工神戸(神戸市)
JR北海道(札幌市)4-3日本新薬(京都市)
松下電器(門真市)5-4三菱自動車岡崎(岡崎市)

Posted by minara at 11:43

2007年08月23日

あつい

昨日の話ですが、ひとりでマリンへ行ってきました。
旦那の許可の元、消費しないと使用期限が切れるMポイントを使って、(ひとりなので)久々に外野だヤッホーイ
場所とりのために朝からシート貼って・・・と前日(=おととい)から考えていたら

イースタン公式戦 対ファイターズ 11:00 マリンスタジアム

・・・どうせシート貼ったらどこかでヒマ潰そうと思ってたんだ、いっそのことマリンで潰そう!
というわけでこの暑いのに野外で野球観戦という暴挙に。

とにかくたっぷり日焼け止めを塗って、農作業風味よろしく帽子の下にタオルをかぶり
保冷剤タップリの保冷バッグの中に、いつもの三倍相当(約3リットルぶん)のお茶やスポーツドリンクを買い込んでいざ出発。
バスを降りてレフトゲート経由でライトに行って入場列にシートを貼り、即球場正面ゲート行って
(つまりこの暑いのに、3キロ以上の荷物持って、球場約2/3周しております)
二軍のチケット(FC会員500円、全席自由)を買って入場しました。

マリンはその構造上、ただでさえ陽を遮るモノが少ないのに、二軍戦では
そういうものの多い二階席や、バックスクリーンの影になる外野は開放していません
つまり「どこに座っても一緒」
なのでこういうときの定番、バックネット裏ほぼど真ん中を確保しました
確かに暑いのですが、風速10メートル近い風のおかげで比較的過ごしやすかったです。

「浦和」マリーンズの相手は「鎌ヶ谷」ファイターズ。
ここにはマイ母校初のプロ野球選手である鵜久森選手がいるので、個人的には要注目チームだったりします。
その鵜久森がスタメンでバンザーイ!
あと一軍キャンプに帯同していた注目株のひとり、今成もスタメンでバンザーイ!
そのほか金子洋平、川島、ジョーンズといった一軍でもおなじみの選手もちらほら。

浦和ーずのほうも塀内、青野、ズレータ、ワトソンといった、本来一軍にいてもいい選手が名を連ねています
ズレータもそろそろ一軍に戻ってくるかなあといった感じです(・・・と、このときは思っていました)
試合開始前に、角中選手の月間MVP表彰がありました。
先月5割打ってたんですね、びっくり。一軍でもがんばってたしなー
また上で見たいので頑張って欲しい所存

試合のほうですが、マリーンズ呉、ファイターズ糸数の両先発の立ち上がりが非常に悪く
1回の表裏だけで30分も使うグダグダっぷり。
とにかくどちらもストライクが入りません。ストライクを取りに行こうとすれば打たれるし。
一軍の試合前に終わるのだろうかとちょっぴり心配してみたり・・・

が、その後、「糸数のほうは」組み立てを代え、ストライクの入らなかった変化球から
コントロールしやすい速球主体にしたところから立ち直っていきます。
立ち直りの兆しが見られない呉をファイターズ打線がとらえ続け、また交代したマリーンズ投手陣も次々と打たれ
ついに二桁得点されてしまいます。
個人的には、比較的評判の良かった田中良平、二軍戦だとそれなりに成績のよかった吉井、 久々に見た「ジョニー」黒木が打たれたのが残念でした。

そんな中、怪我で戦線を離脱していた青野が3安打四球1の活躍を見せたのがよかったです。
青野も一軍近いかも。

最後9回裏、リリーフした伊藤投手を攻め、4点差まで追い上げましたがそこで終わり。
10-6で敗れてしまいました

さて速攻で場外に出てライトの入場列に並びます。
昼の試合終了が14時半すぎ、夜の入場開始が15時15分なので、あまり待つこともなく入場。
マリーンズ選手の練習を見ながら、試合開始までにダラダラとオヤツから晩ご飯。
オヤツは一塁側ワゴンの雪花氷のミルク味。
前にマンゴー味も食べてちょっと好みじゃないなあと思ったんですが、こっちはめっちゃウマイ!
みかん氷の次のお気に入り決定!
(さすがに早い時間だと並ばずに買えてよかったです(笑))
夕食はライトゲート前売店のチャーシュー丼。・・・やっぱステーキ丼のほうがいいなあ・・・復活しないかなあ・・・

夜の相手はイーグルス戦。相手投手は一場。
去年コテンパンにやられたイメージが強くて、今日は点取れるといいなあくらいで見てたんですが・・・

点は取れましたがそれだけ・・・(がっくり)

なぜ草野はウチの時だけ鬼のように打ちますか・・・
先制HRから始まって、突き放すきっかけのヒットとか・・・
こっちも打つのは打つんですが、あとひと伸び足りないとか、あと一本足りないとか
同点はもらったようなもんだしなあ(ボークで三塁ランナー生還)
まあ経過はリンク先や旦那のblogで(おい)
よかった探しはズレータ復帰ですかね・・・でも下で(DHだけど)9回まで試合でてるし、今日はないと思ってたんですが・・・

というわけで、10時過ぎに球場に行って22時前にバスに乗るまでの約12時間で2つも負け試合を見たわけですが
本人は静かで、かつ間近でじっくりと、またライトスタンドで大声で応援しながらと
とにかく「野球を堪能出来たことが嬉しくてたまらない」一日でした。

昨日の結果:
千葉ロッテ6-10北海道日本ハム(イースタンリーグ公式戦)
千葉ロッテ4-6東北楽天(パシフィックリーグ公式戦)

Posted by minara at 14:45

2007年06月27日

プレスシート

で。
コミケのほうそっちのけでいろいろと楽しんできたことがあります

プレスシートで千葉-横浜戦を見てきました

もともと5/25開催予定のカードを申し込んだハズですが、二度も中止になって
一ヶ月後の6/25にやあああああっと見られました(笑)
しかも二度目の中止は6/22、事務連絡云々を考えるともう大あわて状態です(スタッフさん達が)
自分も25日に入れてた用事をあわててキャンセルしましたけどね!
Cちゃん(仮名)ゴメンナサイ

まあそんなこんなで「正式な当選メールが来てないようワァァァァン」状態のままマリンへ。
前回の当選メールと、権利持ち越しの連絡メールをチケット売り場で見せて必死に説明・・・
したわりになんだかアッサリとチケットを入手。
ちなみにこれは「試合開始前に内野自由席で練習が見れるよチケット」でして
正式な通行証はこのチケットと身分証明書を見せて発行してもらうようです

というわけで遅めのおひるごはん、車屋台で特別出店の「川崎球場名物」肉うどん!
自分がなじんでる肉うどんよりあっさりしてたような。
ウチの地元の肉うどんって、すき焼き風の味付けの肉が乗ってるんで、もうちょい濃い味なんですよ。
この「川崎の肉うどん」は、ちょいと濃いだしで炊いてある、程度のあっさり加減というか。
汁も関西風? 黒くなかったです。
さすが話題なだけあります。おいしかった。
外での販売だったので、そのまま球場外のベンチでズルズルといただく。
対横浜戦は「川崎球場デー」ということで、川崎を本拠地にしていたころの両チームの応援歌が
スピーカーでガンガン流れています。

・・・何故近鉄バファローズの歌まで流れますか・・・
10.19ですか? そうですか?

しんみりしながらうどんを完食、球場に入って試合前練習を見学。
席取りする必要がないのと、横浜の練習時間だったので三塁側へ。
クルーン投手がお子さんらしき子供とキャッチボールしてたのが印象的でした。

しばらくすると集合時間が近くなったので、場外に出て正面玄関前へ。
ここで身分証明書とさっきのチケットを見せて、入場証をもらって
集合時間後にみんなまとめて中に入ります

ロビーに入ったらま正面にバレンタイン神社が。
(自分バレンタイン神社拝んだ試合負けちゃうんだよなー)と思いつつ、できるかぎり目をそらしながら
その向かって右にあるドアの向こうへ。

中はだいたいこんな感じ。適当ですが。

椅子は背もたれ肘掛つき、机には棚があるので、小さい荷物なら置いておけます。
マガジンラックにはマッチカードプログラムのバックナンバーや、05年優勝増刊が。
自販は缶(ビール、ジュース)は有料、紙コップ(お茶)は無料でした。

グラウンドの見栄えはさすがによかったです。選手も目の前通るし。
ただ自分の目の前は太い桟があって、ちょっと見づらかったです・・・
音は多少防音されてるっぽく、応援の声とかはあまり聞こえませんでした
(もしかしたらモニターからの音声だったのかも?)

いちばんすごかったのは「捕手がファウルを追ってくるシーン」でしょうか
バックネットに向かって飛んでいくボールを追うときは、当然こちらに向かってくるわけですから

あとはネクストバッターズサークルが近かった!
TVじゃ滅多に映りませんし、球場でも普通はあまり見ない(試合のほうばかり見る)ので
ここぞとばかりに堪能しました。
バットを振ったり、すべりどめをつけたり、柔軟や屈伸をしたり
選手によっていろいろ動きが違ってオモシローイ
福浦さんもだけどサブローもスタイルいいよなー(何見てるんだか)
早川さんは後ろ姿もすっごく男前で・・・できれば前からも見たかった・・・

試合は・・・まあ個人的にはどっちが勝っても嬉しい組み合わせなんで(笑)
最後にもりあがったから尚更よかったですよー
球場出てから時間がはやかったので、こっそりレフトスタンドに潜り込んで二次会に参加してみたり。
今日のスタメン1-9はもちろんですが、試合に出てなかった種田選手のやら(タネダンスバンザーイ)
進藤さんや駒田さんからスーパーカートリオまで、なつかしい応援歌も歌いまくってきました。
プレスシートじゃ大声応援禁止なんで、ちょっとたまってたんですよ(笑)
相方がいるとレフトにはさすがに行けないし

てなわけで「普段入れないところに行くぞ企画第2弾」、マリンのプレスシート編はこれまでー
(第1弾は狙った訳じゃありませんけどね(苦笑))

25日の結果:
千葉ロッテ2-4横浜

Posted by minara at 09:45

2007年03月21日

今日は長いです

昨日の話ですが、マリンの千葉-横浜戦を観戦しました。
どっちも応援するため、さしつかえの一番少ないバックネット裏ほぼ真ん中での観戦です。
若干3塁寄りですが、最前をゲットしました。

入ったときは、ベイスターズのバッティング練習中。
しばらくまったり見学してたら、いきなり、すぐ近くからものすごい勢いで怒る声が聞こえました。
自分の目の前で、トスバッティングの相手をしていた波留コーチが、フリーバッティング明けの吉村選手を叱っていたんです。
自分はそのときの吉村の様子を見てなかったのでよくわからないのですが、練習に気が入っていなかったように見えたのでしょう。
「バッティングピッチャーだって一生懸命やってくれてるやろ、お前何様のつもりや!」みたいな感じでした。
元々熱い波留コーチの怒鳴り声は、マジで迫力あって怖かった・・・

で。
マリーンズ選手が出てくると、そこいらで交流が
自分の目の前では、橋本捕手と古木選手が仲良さそうに話をしていました。
ふたりとも好きな自分は幸せ気分で見てたんですが、このふたりどんな接点があるんだろう?

試合前には新入団のコーチ、選手の紹介が。
コーチ代表で諸積さん、助っ人選手代表でズレータ、大社ドラフト入団選手代表で神戸、高校ドラフト入団選手代表で大嶺がそれぞれ挨拶。
日本での経験がそれなりにあるズレータは「幕張はきれいな街で大好きです」ときれいな日本語のスピーチを披露していました。

試合のほうは投手戦、久保、加藤両先発をはじめとした投手戦でした。
長打は里崎のソロHRと、吉村、種田の2点タイムリーしかなかったんじゃないでしょうか。
(村田の第1打席のセンターフライは、一瞬入るかと思ったんですがねえ)
加藤が先発でいけそうな目処が立ったのと、山北、那須野の「和製ランディコンビ」が1イニングずつをぴしゃりと抑えたのが大きいです。

逆にマリーンズ投手陣のほうは、藤田が打たれ、薮田が失点してしまったわけですが
特に藤田のところは、シーズン中ならまずないんじゃないかという場面だったので
(佐伯以外全部右かスイッチってところで登板、佐伯の代打で右の吉村登場)
まああんまり心配はしていません。
雅さんが3者凡退だったしねー

おおそういえば、普段見られない人たちがいっぱい見られましたよ!
個人的には初のナマ定岡が嬉しかったかも。お父さん(おじさんふたりではない)好きだったんだヨー

そうそう、今日のご飯はDゲート前売店のモツ煮とごはんのセット600円。
屋台が出てなかったとか、一番近い売り場だったとか、いろいろありまして。
両方の応援歌歌いながらだったので、食べる時間が無くて大変でした。

応援歌と言えば時期的に新曲ラッシュ。
先日、外野で練習したマリーンズ側はほぼ覚えたのですが、どーしてもベイ側、仁志のが覚えられてません。
途中交代しちゃったし。(でもそれで出てきた種田が決勝タイムリーなんでそれはそれで嬉しい)
吉村選手も歌詞が替わってるんだよな・・・うーん早く覚えたい

試合終わって外に出て、決起集会前のヒマつぶしついでに出待ちを。
正面入り口付近、ステージがなかったので、かなり楽に出待ちができました。
(ふだん出待ちする人はもっと駐車場に近いところで待ってるんで人いなかったし)
個人的収穫は、何故か関係者通路を通らずに外に出た斉藤明夫コーチと
わざわざこちらに来てくださった大矢監督に握手をしていただけたこと
撮影で来ていたらしいベースボールドッグ・エルフちゃんをナデナデできたことです。
明夫さんも大矢さんもカッコよかったし、エルフはとてもいいコでした。

そして決起集会へ。
会場に入ったときには、マリーンズTVでも見られる、去年の好珍プレーのVTRが流れていました。
そのあと、改めて新入団選手の紹介・・・なんですが、司会のDJコウサクさん、選手の名前間違えすぎです。
ちょっとそれはヤバイです。なんとかしてください。

で、新入団選手達のサイン会の間にマーくんたちのショー。
超お子様向けのはずなんですが・・・巨人の星や野球狂の詩ネタはともかく、侍ジャイアンツは
お子様がたにはわかんないと思います。
あと「純情」はDJ OZMAのじゃなくて原曲のほうがよかったです・・・タオル回したけどさ・・・。

そのあとはMスプラッシュのショー。
何曲かメンバー変えつつやったのですが、試合開始前ショーのメドレーは「1年でこんなに曲変えてたのか!」と改めてびっくり。
曲が変われば当然ダンスも変わるし、Mスプのお嬢さん達は大変だなあ。

・・・このへんでいいかげん疲れてきました。立ちっぱなしなので。
今日外野だったらここでリタイアしてたかもしれない・・・

次は06年と今シーズンのキャンプのプレイバックムービーがあって、さあ始まるぞ・・・ってところで
またMスプラッシュのオープニングダンスが。
いや、長いからもう・・・

やっと選手の登場です。長かった。
1軍選手とコーチングスタッフがひとりひとり名前を呼ばれ、ファンの中(柵で仕切りはありますが)を、ファンとタッチしながら登場します。
自分は柵から2列目にいたのでなかなかさわれませんでしたが、それでも何人かタッチできました。
ただひとり、ファンとタッチしないで高速ダッシュで駆け抜ける高橋コーチは、それはそれでカッコよかった・・・

選手首脳陣が全員壇上に上がったら、バレンタイン監督の挨拶。
選手会長の清水直さんの挨拶。
花束贈呈
・・・で、選手退場。

8000人のファン「えええええええええええええええ~!?」

前振りあれだけ長くしておいて、メインはほんの数分ですから当然です。
とはいえ選手は試合明けですしまあ仕方がない。
登場と同様ファンの中をタッチしつつ、またサインボールをプレゼントしつつ退場です。
立花コーチが、小さい子にボールをあげようとして、大人たちが伸ばす手を必死に避けていたのが印象的でした。

・・・場が落ち着いて、全員退場したかと思ったんですが、里崎キャプテンがひとり壇上に残っていました。
「えええええええええ」の声に答えて、急遽ライブを敢行してくれました。
予定になかっそうで、急いで歌詞カードとカラオケテープを用意、紙吹雪が舞い、フラッグが揺れ、
まさに「里崎智也ワンマンライブ」な状態です(笑)
(実際スポーツニュースなんかで見た感じはそんな状態でした・・・)
そして「キャプテン里崎」コールの中退場。もうこれで満足。

あとは応援団さんが壇上に上がって、新曲応援の練習。
西岡・・・じゃなかったTSUYOSHIのマイナーチェンジ、青野、ズレータ、ワトソンの新曲、
ヒット後のテーマと、相手投手KO時など、チャンテまでの繋ぎの曲。
ズレータとワティの曲はちょっと難しいです。個人的に。
繋ぎ曲の間はフラッグを振り、チャンテに入ったら即振るのをやめる方向で。そのメリハリをかっこよくみせたいという意図のようです

あと、牽制ブーイングと、相手投手投球時の「オー・・・・オイ!」という掛け声は原則禁止の方向になったそうです。
これらのことを、観戦時にはやらないように気をつけてください。

まあ、グダグダはありましたが楽しかったですよ
次は開幕だ!

今日の結果:
千葉ロッテ1-2横浜

Posted by minara at 12:55

2006年09月28日

胴上げ阻止伝説

「秋に強い」千葉ロッテマリーンズの象徴として、「胴上げ阻止伝説」というものがあります。

「この試合に勝てば優勝」というチームを、もうBクラス確定なロッテが負かしてしまうというものです。
有名なところだと、やはり、 伝説の「10.19」でしょうか(オリオンズ時代ですが)。
ほかにも「がんばろうKOBE」の95年オリックスの地元胴上げを、三連戦三連勝で阻止したとか
02年西武のときも三連戦の頭ふたつに勝った(その後、マジック対象チームが負けたため西武の優勝は決まりましたが)とか
まあとにかく「優勝が決まりそうな相手にはとにかく強い」のが千葉ロッテマリーンズというチームです。

今年も、パ・リーグレギュラーシーズン1位争いの大激戦の中、最後の最後になって
パ・リーグをかきまわしておりました。
先週末、日本ハムに2連勝。
一昨日、西武(しかも先発松坂)を撃破。
さらに昨日の西武戦・・・

日本ハムの一位が決定したとたんに追いつかれて延長戦→サヨナラ負け(ぉぃ)

「相手の優勝のかかった試合には強い」千葉ロッテマリーンズ。
相手の優勝がなくなったとたんにコレですか(泣笑)

しかし、こんなチームだからこそ好きなんだよなー。

ファイターズ、一位通過おめでとう。プレーオフもがんばって!

Posted by minara at 11:53

2006年08月27日

初観戦

日曜なのに旦那が所用でいないので、初めて都市対抗野球を見に行きました。
3試合のうち、朝の日産自動車-富士重工業戦と、昼のトヨタ自動車-三菱重工長崎戦の
「車屋さんばかり」2試合ほどを観戦です。

まったり支度してたら、東京ドーム到着は試合開始ギリギリでした。
特別席2400円(これで1日中、バックネットあたりで観戦可能なのでプロより超おトク)のチケットを購入、
まずは入場ゲート前のおみやげ展へ。
・・・本当におみやげ物しかありません・・・ざっと見たけど何も買わず、そのまま中へ

特別席の入場ゲートである22番ゲートを入ったところに、全日本のプチ展示がありました。
ロス五輪当時の新聞記事、アトランタだったかな? あとシドニーのユニフォーム、
小林雅英投手の、アテネ五輪の銅メダル、WBCの渡辺俊介選手のユニフォームと金メダル、松中選手の使用バットなど
小さなスペースながらも、なかなか内容の濃い展示でした。
それをじっくり眺めたあとで客席へ。

・・・人いっぱい!

いい席は埋まってて座れません。応援席も(関東勢同士なこともあって)、内野はもちろん
外野もかなり埋まってる状態です。
日産で5割くらい、富士は8割くらいかな?
2階席も人がいますし、プロの日ハム戦くらいは入ってたかもしれません。近隣の大会社の動員力は恐ろしい。

そしてこの人数がブラスバンドとドラムセットにあわせて終始応援しまくるからうるさいうるさい(笑)
プロの応援なんて静かなもんです。
ぬいぐるみマスコあり、浴衣あり、デッキブラシあり、ビッグフラッグあり、もうなんでもありだコンチクショウなくらいにすごいです。
都市対抗の本戦はお祭りだとはよく言ったものです・・・

一回戦は投手戦で、初ヒットがホームランだったり、相手の3連続エラーで点をもらったりした日産の勝利でした。

試合のインターバルは1時間半くらい。その間に場内の物産展を探します。
デザート類はあったんですが、お弁当類はほぼ売り切れでした(がっくり)。第一試合終わるくらいまではせめて残ってて欲しいです・・・
しかたないので、ふつうのお弁当と(東京ドームでこれは個人的に負けた気分)、デザート物産展で
グランシェフ神戸のレアチーズケーキ(さっぱりして美味!)を食し
旦那へのおみやげに、志ま秀のえびせんべいを購入しました。

で、観客の移動を狙ってできるだけ前のほうに移動~
今度はホームベースほぼ真後ろ、前から10列ちょいのいい席を確保・・・したのはいいんですが

前の男の人たち体格よすぎ。

しかたないので1つ2つ横にずれました。
・・・で、この人たち、日曜だというのにクールビズな格好で、資料が入ってるっぽいデカいカバンもってて
A5サイズくらいの、手帳のようなスコアブックにスコアつけつつ、ストップウオッチやスピードガン(!)でいろいろはかってるんですよ。
そして、手帳のような装丁のスコアブックの表紙に箔押しされた文字が

「M」
「CHIBA LOTTE MARINES」

ま・・・まさかマリーンズの関係者!? もしかしてスカウト!?
うひゃーこうやって選手探してるんだー、と、そっちが気になったりして。
ま、まあそういう「いい席」で試合見てきましたヨ。はい。

そんな第二試合は、ソロホームランで先制されたものの、すぐに追いつき、追い越したトヨタが勝ちました

ここで4時半くらいになったので、TVでマリーンズ戦見るため(おい)に帰宅しました。
応援が楽しめれば、都市対抗って楽しいですよ!
・・・2試合分書くのは疲れましたけど(笑)

今日の結果:
日産自動車(横須賀市)3-2富士重工業(太田市)
トヨタ自動車(豊田市)6-1三菱重工長崎(長崎市)

Posted by minara at 23:03

2006年08月11日

二度としたくはない貴重な体験

旦那のほうにもありますが、旦那が横浜勤務の間に一度くらい、ということで生まれて二度目の横浜スタジアムでの野球観戦へ行きました。

前にいったとき、デーゲームながら、夕食をとってかえったら夜10時だったということもあり
あらかじめ横浜駅近くのホテルを予約、旦那が仕事してるあいだにチェックインです。
・・・夏の炎天下、方向音痴が歩くのはツライですね(がっくり)
この暑さがなければ少々の方向音痴など「歩いてりゃどーせつく、わかんなければ人に聞け」でいいんですが・・・
おかげで、部屋にお泊まり道具置いてから、休む間もなく関内へレッツゴー状態です

そして関内駅では出る口を間違えてしまいました(がっくり)
余裕があれば覗こうと思っていたベイスターズショップ、余裕がないのに覗く羽目に。
まあ100mくらいの違いなんですがね。
ベイのチケットホルダー持ってなかったんでそれと、ホエールズうちわを買って今度こそハマスタへ。

ハマスタに到着して席に荷物をおくと、即、最大のおめあてである、ハマスタ名物「みかん氷」をもとめてライトポールそばの売店へ。
みかん氷とは、いわゆるシロップの代わりに、缶詰のみかんを缶汁ごとぶっかけたかき氷。
これがうまい! 自分はかき氷キライなんですが、シロップの味が気に入らないだけなんで
大好きなみかんの缶詰が山盛なこれは超お気に入りです。おすすめ。

食事のほうはとりあえずベイドッグ。
石橋貴明エグゼクティブ・アドバイザープロデユースのホットドッグ。ボリュームの割には高いんですが、まあネタで。
ソーセージはおいしかったです。マイルドな味なので、ビールには合わないかも知れないけど、スパイシーなのが苦手な人にはいいかも。
あと、オニオンとピクルス、マスタードとケチャップは自分で好き勝手にかけたり載せたり出来ます
もうちょっと安ければねえ。

そしてネタでもうひとつ。カップ目当てでマイカップ(スイーベニアカップ)つきビールを。
このカップで、専用販売所でおかわりすれば、ビールの価格が少し安くなります
カップのみの販売もあったんですが、暑かったし、1杯くらい飲めるかと思って中身つきを買ったら

ダメでした・・・

歩きまわってて疲れたりしてたこともあったし、ふだんほとんどアルコールを口にしないせいもあったんでしょう。
頭はぐらぐらするわ座ってられないわ、もうだめ~へろへろ~な状態で
試合開始直線から

医務室のベッドで寝かせてもらいました。

総合案内所で横になりたい旨を伝え、選任の案内係さんに関係者以外立ち入り禁止区画にある医務室へ連れて行ってもらいました。
ふだん入っちゃ行けないトコロに入れてもらえるのって、こんな状況でもワクワクします

医務室の先生「心配ないよー選手来ないから(きっぱり)」

選手こんなところ来てたら困りますがな先生!(イコール選手が怪我って事だし)
実際、自分が寝てた2回表終了までに来たのは、ファウルボールが肩にあたったという男性ひとりでした。

で、利用者は住所氏名を申告する必要があるらしく、寝てる間に口頭で申告し、書いてもらったんですが

案内のお姉さん「ええと、幕張ってどう書くンでしたっけ」
看護士(?)のお姉さん「幕張メッセの幕張ですよね」
先生(住所聞いて)「・・・あのへんって、ロッテの関係者が行くおいしい焼肉屋なかったっけ」

先生詳しすぎ
私だってボビーのblogで知って「うちの近所にも来てんのか!」とびっくりしてたのに。

先生「いやあ、僕あんまり野球見ないんだけどね~」

ほんとかよ。
(まあ試合見てたら、いざってときに仕事はできないだろうけど(笑))
先生自身じゃないけど、お知り合いがボビーと寿司を食べに行ったことがあるとか、なかなか面白い話をきかせていただきました。

看護士さん「先生、順調に利用者が増えています」

・・・いや、それ順調じゃないから・・・

看護士さん「でもこれから酔っ払いが来るんだろうなあ・・・対戦カードがカードだし・・・女性に殴られたこともありますよ」

・・・試合がグダグダで大荒れだったから、さぞや大忙しになったことでしょう・・・
殴られてないことをお祈りします

「このクーラーきいたところで寝てると、スタンド戻れないよー」とか言われたんだけど
2回表にエラーがらみで先制されたところで「見てられない、応援してくる」と起き上がり、なんとかスタンドに戻りました。
あのときの言葉どおり、二度と医務室には戻りませんでしたよ先生!
案内のかた、看護士さん、先生、お世話になりました。 本当にしんどかったんでもう二度としたくないけど、貴重な体験でした。

そのあとは、日が落ちて涼しくなってたこともあり快調でした。
おなかもへってきたんで、カフェでロコモコ頼んで食べたり。
マリンの車屋台ほどじゃないけど、ハンバーグがなかなかうまかったです。

試合のほうは旦那のblogや公式の情報を見ていただくとして、まあ、なんというか
とんでもなくグダグダな試合だったなあ・・・
試合終了が22時を超え、鳴り物なし応援も堪能(?)。
やっぱりハマスタのは泊りじゃないと厳しいと、改めて思いました。

初めて見たクルーンの球はやっぱり速かったデス。

今日の結果: 横浜10-6阪神

Posted by minara at 15:31

2006年06月16日

その3

ベイ3連戦最終日は、私の大好きな橋本捕手一軍復帰の良き日でありました。
旦那が合流するかも知れないってことで、いつもの内野2Fに座って、久々の橋本の姿を堪能。

・・・しつつ今日のごはんはオムライスのビーフシチューソース。
ウマーなのはいいのですが、ソースがゆるいので、移動中にどうしてもこぼれてしまい・・・
袋に入ってたからいいんですが、ちょい食べづらかった。

試合はいわゆる「コピペ打線(どんなときでも基本的に打線固定」の横浜(とはいえ対右投手ってことで、DHに鈴木尚がはいっていましたが)に対し
「日替わり打線」も度が過ぎるわ! という感じのロッテ・・・
記事で「3枚落ち」とまで言われるほど主力(首位打者福浦、今江、西岡)がいません。マジなんですかコレハ。
しかし捕手好きとしては「第3の捕手」辻が3番ファースト、つまり「福浦の代役」起用なのにワクワクです。

くわしいことは旦那のほうにまかせるとして(おい)、辻タイムリーとか、里崎のブロックとか、相川の猛打賞+一体型マスクを初めて生で見たとか
あとは鈴木尚典のホームランとか!
なかなかいろいろと幸せな試合でした。

エラーもあったし、吉見はちょっと可哀想だったなあ・・・
あと、久保劇場経由(久々の)コバマサ劇場は疲れました。

今日の結果:
千葉ロッテ4-1横浜

Posted by minara at 15:59

2006年06月14日

その1。

旦那にお許しを得られたので、マリンのベイスターズ戦3つを観戦すること決定。

で、こうなると「どこに座るか」がわりと問題になります。どっちを主に応援するかで席を変えないといけないわけで。
昨日の第1戦、晋吾と三浦番長の先発で、分が悪いと思いつつ、まさかがあるかもとマリーンズ側で観戦しました

まさかはありませんでした(T.T)

番長さすがですよすごいよ、ストレートと変化球の速度の違いにビックリですよ
フィールディングもいいし。
そして古木が大当たり! 移籍志望のゴタゴタのときはどうなるかと思いましたが、あれで覚醒でもしたのかと。

そしてそんな古木の大当たりの一部を演出してしまった大松・・・(しょんぼり)
生まれて初めてナマでランニングホームランをみさせていただいたさ・・・
まあがんばれ、とにかくがんばれ。
晋吾もあまり良くなかったなあ。「自責点1の人」だったのが「自責点3の人」になりつつあるなあ。
打つ方も調子は悪いまんまだけど(HRでしか点が取れないのは悪い証拠だし)、今回はもう番長がよかったし(そして話題ループ)

まあ、とにかく、嬉しいやらしょんぼりやらでした。
あと二日間この状態かぁ。

あ、ごはんは久々にタコス屋にしました。
あと、入場に余裕がある時間にいったので、前に飲めなかった生ジュース屋のオレンジジュースを。
さすがにその場での生搾り、ウマー! こころなしかさっぱりしているような。
食べてないけど気になったのが、鮎の塩焼き串。今日食べてみようかな。

今日の結果:
千葉ロッテ0-3横浜

Posted by minara at 10:05

2006年06月11日

サヨナラ!

きのうは旦那が夜いないということで、ひとりでマリンいってきました。

ごはんは去年なくて、今年新発売の交流戦弁当巨人版。
スコッチエッグは正直アハーンだったけど(まわりの肉がおいしくなかった・・・)、あとはまあまあおいしかったかな。
ごはんは5球団の中で一番おいしかったかも。

そして今回の試合、個人的な注目どころは
1.小坂
2.小関(の出囃子)
3.實松
特に實松は昇格したばかり! 待ってたよ、サネ!!
・・・私はどっちのファンなんでしょうか・・・?

とか悩んでいるあいだにスタメン発表です。
予想通り實松は昇格即スタメン。阿部の状態、そうとう思わしくないのでしょう。
とはいえこちらも首位打者福浦が二日連続でお休み。
「3番今江」で「ええええええ!?」って声があがったものの、「一塁青野」で大拍手。チャンスだがんばれ青野。
先発投手は、マリーンズは「エース」清水、ジャイアンツは工藤。投手戦っぽい感じです。

始球式はなんとKAT-TUNの中丸くんと田口くん! 事前告知がなかったのでビックリ。
さすがに告知がなかっただけに、黄色い声援も少なかったです(笑)
登場曲は(まあ当然)「Real Face」だったんですが、これ、前の小林雅の出囃子で
試合終盤に聞くもんだと思ってた曲を、試合開始前に聞くのはちょっぴり違和感がありました。
ふたりといっしょにマーくんも踊り真似しててかわいかった・・・

試合のほうは予想通り投手戦、直さんはHRは打たれないし、失点もエラーがらみのものがあったりして2失点(自責点1)。
工藤さんも、ほとんど初めて組むであろう實松とのバッテリーがイイカンジ、データが少ないであろう青野にタイムリーを打たれるものの
(でもサネはデータ持ってるでしょうに・・・)1点で抑えています。
ただ、工藤さんはかなり球数が多く、8回くらいで降板しそうな状況で、そうなったら点取れるんじゃないかナーとは思っていました。

そして予想通り工藤さんは7回投げきりで降板、久保に変わったとたんに、今江とベニーの連続安打で同点に。
送りバントで2死2塁になったところで、お休みだった福浦が代打で登場、球場内ヒートアップ!
・・・敬遠でしたけどね(仕方ないんだけど)
続く辻が凡打で同点止まりでしたが、ここまでくると、「直さんが勝ち投手になれるか」という心配しかしていませんでした。

その直さんは9回も投げて三者凡退。球数的に次の回は交代なので、ここで点を取れなければ
直さんの勝ちはありません
・・・しかし、大松、大塚と凡打、延長かなあとあきらめた矢先に西岡がヒットで出塁!
守備固めだった渡辺正人に代打「新助っ人」ワトソンが登場します。
ここでワトソンはいいなあと思いました(多分實松が、唯一ロクにデータ持ってない選手ですから)
巨人側も、久保に代えて、左投手の林を出しますがワトソンはそのまま。そして

サヨナラタイムリー!

スタートを切っていた西岡が1塁から長躯ホームインです! バンザイ!
・・・というか、あれ、ダイレクトで取られるかと思ってハラハラしてたんですが・・・ライト亀井もそのつもりで追ってたみたいだったし。
抜けたからよかったけど・・・

おかげで直さんにも勝ちがついたし、よかったよかった。

今日の結果:
千葉ロッテ3-2読売

Posted by minara at 11:38

2006年05月25日

ひとりで2連戦

旦那のほうにもありましたが、旦那が帰りが遅くなるってことで
2日連続でマリンにいってきました

恒例のたべものですが、今回はあんまり凝ったことはせず。
2日目は無難にタコス屋のマリーンズセット(ソーセージタコス+ビーフタコス+鶏もも)を。
1日目は、去年食べ損ねた交流戦弁当阪神バージョンを食べました。
白黒のごはんは、海苔とタマゴで巻いたおすし。こてっちゃんとか入ってるのはさすが。

ちなみに、両日とも雨+αがものすごく。
1日目は風! 風速10メートルちょっとはまあ「いつものこと」なんですが、屋根アリ席にも雨がふきこんできてけっこう大変。
2日目は雷! 稲妻がね、マンガとか写真とか見たいに、綺麗に見えたりして。
それでも花火上げる営業側にびっくりもしましたが・・・いや、花火もすごかったです。

1日目には阪神のマスコット、トラッキーとラッキーちゃんが来ていました。
始球式はなんとマーくん投手と打者トラッキー(右打ちらしい)の対決!
・・・そこでトラッキー、何故かバント(笑)
トラッキーはバク転とか、ほかにもいろいろとパフォーマンスをみせてくれました。さすがです。

試合のほうは、延長で負けたり、追い上げむなしく降雨コールドで負けたりと残念続きでしたが
特に2日目はいろいろと良かった探しができましたよ
○4番大松が猛打賞(相性のいい能見以外の左からも打てるなら、固定してもいいかも?)
○平下の素晴らしいバントヒット(こんな素晴らしい選手をくれた阪神さまさまです)
○今期初登板の神田が使えそう(ヤマケンさん復帰までがんばって・・・)
1日目も、前回登板時に打球を手に当てて降板してしまった小野が、ちゃんと投げられたのでよかった。
(だからこそ勝たせてあげて欲しかったのですが・・・)

あと1本、なんですけどね・・・。

2連戦の結果:
5月23日・千葉ロッテ1-2阪神
5月24日・千葉ロッテ2-4阪神

Posted by minara at 14:31

2006年05月16日

ごはんー

週末の野球の話・・・つーかごはんの話っつーか。
試合内容は例によって結果リンクか旦那のblog見てくだされ。

土曜日は、三塁側のゲートから入ったのをいいことに、今期から三塁側にできた小次郎ラーメンで
ネギチャーシュー麺+餃子を。
や、うまいっすコレ。ネギだからさっぱりしてるし。餃子もタレいらないし。
ただし、ちょい早めに行って試合開始前に食べ終わってたほうが楽かも知れない。応援とかしづらいから。

日曜日は、久々にスリランカ風料理の車屋台が来ていたので、そこで牛肉のスパイシー丼とタンドリー風チキンを。
(ホントは、チキン丼を食べたかったんだけど売り切れで(しょんぼり))
スパイシーといっても全然辛くはありません。変な癖もないので、エスニックに二の足踏む人でも
気にしないで食べられると思います。
タンドリーチキンも、カレーっぽい香りはするけど辛みはないです。さっぱりしてウマー

で。
球場内での飲み物なんですが、今までとちょっと変えてみました。
今までは、お茶やコーヒーをつくって、保温水筒につめて行ってたんですが
お湯を入れて、スティックコーヒーやティーバッグを使って、現地で入れることにしました。
球場内で買うより安上がりだし、複数の種類が用意できるのでいいですよー
風が強いときは、インスタントのコナが飛ぶのが難点ですが、いずれポーションタイプで試してみようかなあとも思ってます。
ちなみにマリンスタジアムは、ビン・カン・ペットボトルの持ち込みは禁止されていますので、持って行かないでね。

試合のほうは連日のサヨナラ勝ち、しかも2日目は、大好きな橋本サンのサイクル未遂とか
ルーキー根元サンのプロ初ヒットとか、嬉しいことがいっぱいでしたヨー
行って良かった。

週末の結果:
5月13日・千葉ロッテ2-1広島
5月14日・千葉ロッテ4-3広島

Posted by minara at 10:51

2006年05月01日

日曜万歳

旦那のblogにもありますが、昨日はマリンにいってきました。
予告先発は、かつて日曜日ごとに登板し、連勝を重ねた「サンデー晋吾」こと小野晋吾投手。
わくわくしながらマリンへレッツゴー

まずは恒例のごはんタイムですよ。
前に食べた豚串+トマトソースペンネに、前回売り切れで食べられなかったラム串をプラス。
そして初めて見た、北インドのカレー屋とか書いてあった車屋台のカレー。カレーソースを2種類選べるヤツで、チキンとかぼちゃを選択。

うまー。

ラム串も塩なんですが、全然臭みがないですよ。豚よりあっさりしてて食べやすいかも。
(ただし「食べてる」感は豚のほうがありますが)
カレーは「お子様でも食べられます」とのふれこみ通り甘め。かぼちゃのほうは、カレーの王子様くらいしかいけない人でも食べられるんじゃないかと。
でも中辛OKくらいの人だと物足りないかも?
(今回はためしませんでしたが、辛いのが好みの場合は、言えば辛みを足してもらえるっぽいです)
チキンは骨付き肉なんですが、使い捨ての薄い木製スプーンでも食べるのに苦労しないホロホロさで良いです。
カレーは常時出てるわけではなさそうなのですが、次に見かけたときはまた買おうっと。

試合の詳細は旦那のblogや結果リンクで(おいおい)
ヒーローインタビューは晋吾だったんですが、「やっぱり日曜日は良いですね」発言に拍手。
今年は「サンデー晋吾ふたたび」な勢いで勝ち続けてください。

あと、鷲さんチームのほうですが、フェルナンデスが自打球当てた後、動きがイマイチだったのが気になります。
当たったときもかなり痛そうだったし・・・

今日の結果: 千葉ロッテ7-5東北楽天

Posted by minara at 11:20

2006年04月21日

ファイターズの応援をしてきましたよ

昨日はTVで広島-横浜戦を見つつお絵かきに精を出す予定でしたが、数日前に急に
東京ドームの日ハム-オリックスに行くことに決定、いそいそと出かけてきました。
新庄の引退発言のせいではありません(きっぱり)。
マイ母校初のプロ野球選手・鵜久森が初の一軍昇格(この3連戦限定)ということで、見ておきたかったのです。
というわけで今日はファイターズ寄りで。

出かける前に友人から電話があり、「日記見てると球場でいろいろ食べたくなっちゃったー」と言ってもらったんですが
その直後が、うまいものはないのにお値段がやたら高い東京ドームなのでゴメンナサイ状態です。
個人的には、東京ドームの時は持ち込みが基本です。
まわりにうまい店はあるらしいのですが、一人だし、面倒なので
水筒にお茶入れて持って行って、駅コンビニでサンドイッチとサラダ、飲むヨーグルト買ってレッツゴー

鵜久森は、どうせ試合には(よっぽどのことがないかぎり)出ないだろうとはわかっていたので、ある意味見るのにベターで、かつ比較的安価な一塁側内野自由席へ。 イニング間のキャッチボールのとき、ライトの選手のお相手に絶対出てくると思ったんです。一番若いし。
案の定でした。ラッキー。(たまに小谷野だったりしましたが)

試合は・・・ダルビッシュがイマイチだったなあと。
ホームランも打たれましたけど、ボール多いし。四球出すと試合壊れますね、マジで。
打つ方もつながらないなあ、と。ランナーは出すもののあとが続かない。マトモに取れた点はひちょりのホームランだけで
あとは相手のミス(フィルダースチョイス)だけだったしなあ。
まあ、主力の稲葉を欠いていたせいかなあとは思いますが。

そして延長に入り、旦那の日記にあるとおり、日高のタイムリーでオリックスが勝ち越し、そのまま試合が終わるわけですが。
あのとき、いい送球がホームに返ってくるんですよ・・・少しそれたものの、タッチにはいけそうな送球が。
間に合ったかどうかはわかりません。が、キャッチャーの中嶋はタッチにいきませんでした。
一塁・ライト側のスタンドからヤジが飛んできます
これがマリンで、マリーンズの捕手がやろうものなら絶対大ブーイングだったでしょう。
それくらい緩慢なプレーでした。
中嶋さん、年齢的にもギリギリだけど、これじゃあマジヤバいかもしれない。

まあ、 建山がしゃんとしてたらよかったといってしまえばそれまでですが。
(ヒット打たれたけど、バント失敗もしてもらってたし、そのあと四球出さないようにしなきゃ)

この試合の後、当日移動で今日札幌で試合とは、大変だなあ・・・

今日の結果:北海道日本ハム5-6オリックス

2006年04月10日

祝復帰

きのうもマリンにいきました。

きのうは旦那といっしょだったので内野自由へ。
所用で時間ぎりぎりだったので、球場内売店派の旦那に先に入ってもらい、自分は屋台で買い物。
うまいと聞いていた焼売屋さんをやっとみつけて豚焼売と、そのそばの串焼き屋の豚串+パスタセットを購入して中へ。
・・・いや、うまいです。焼売皮プリプリだし、タレつけるなんてもったいないってくらい味もいい。
(自分は焼売や餃子は、できるかぎりたれをつけない派なので嬉しい限り)
豚串も、クレイジーソルトのみの味付けで、ビールに相性良さそう。
トマトソースのペンネがさっぱり系なので、口直しに最適。
残念だったのはラム串が売り切れだったこと。次回は早めに行ってラムも買おう。

で、試合ですが。
旦那のほうにもありますが、朝井とケビンさんがイマイチしまらなくて、緊迫はしたんですが違う意味で・・・という感じでした。
勝ったからいいようなものの、正直結果オーライかなーと。

そんな中嬉しいニュース♪ 大好きな橋本が一軍昇格即スタメン万歳であります!
里崎も大好きなんですが、やはり、対照的な橋本がいてこそ光るような気もしますし
なんといっても橋本は地元出身なもので・・・
打てなかったけど、売りのフルスイング見て、元気になってよかったなあと思いました。

・・・そしてまた横浜が負けてしょんぼりな自分。
打つのはいいが、それ以上に打たれるのはカンベンだよ吉見・・・(がっくり)

今日の結果: 千葉ロッテ6-4東北楽天

Posted by minara at 10:26

2006年04月08日

あひゃひゃー

またまた昨日マリンに行って来ましたよ。

きのうは旦那が帰りが遅いとのことで一人ということもあり外野へ。
なので、屋台ではなく、ライトゲート前売店の牛スジ煮込み+バックスクリーンのモツ煮を食す。ウマー。
内外野の移動制限のため、内野からは買いにいけなくなったため、こういうときじゃないと食べられないんですよね・・・
もうこれで満足~とか思ってたら

試合がボロボロでした・・・(泣)

コースケ・・・ローテ唯一の左なんだからもちょっとがんばってくれよう・・・
5回3点くらいだと思ってたんだけどなあ、2回4点だもんなあ。
まあそういっても打線が0封されちゃ意味がないわけですが。
ショートももホセは打つしもうナンダカナー

しかし10点とられたあたりから(自分も含め)客席はあきれて壊れ気味、異様に応援が熱心に。
内くんの2イニング0封のときはもちろん、9回の垣内の打席などもう大盛り上がり(笑)
うさばらしというかなんというか。
試合終了後も冷静そのもの、みんなでごみ拾いです。
(ごみを拾うと大量援護がもらえることがあるので、積極的に拾いましょう(笑))
こういうとき荒れないのはいいことだなあ。観戦に慣れてない人を連れていきやすい。

というわけで、早々にスタンドを出て、日曜の前売りを買いに、球場正面横の窓口へ。
すぐ横のステージでは恒例の、若手バンドのライブがあったんですが、「明日があるさ」とか演奏してて笑いました。
そうだよねー

・・・そして三浦番長に勝ちがついていないのに愕然とする私・・・勝ってたのに何故・・・

今日の結果: 千葉ロッテ0-13東北楽天
おまけ: 横浜2-4阪神

Posted by minara at 13:50

2006年03月31日

二日連続

昨日の話で恐縮ですが。
「今年はゲームも絵もやりますよー」とか言ってたはずなのに、なんだかもう野球三昧ですよ?

昨日はギリギリまで高校野球(よりによって地元サヨナラ負け・・・)を見てから出発。
ついたらもうとんでもない風で! 試合できるんだろうかとかそんな感じで!
(マリンスタジアムの強風中止の基準は「風速15m」なんですが、瞬間ではそれくらい吹いてた)
一応ひざかけは持って行ったんですが、もう一枚買って、さらにざぶとん型ホカロンも購入。
食事は車屋台のベーグル屋のビーフサンドベーグル+ミネストローネ。時々しか来ないけどおいしいです。オススメ。

この日の注目はなんといっても始球式。
昨年引退した「ミスターマリーンズ」初芝清様が早々にマリンに帰っておいでになるのにプラスして
ミッキーちゃんに続くボールドッグ、エルフちゃんのおひろめであります。
・・・が。

エルフちゃん、初サンのところにいってくれません(泣)

1-2塁間からショートに走り、西岡にボールを渡し(そうかエルフちゃん、若くてカッコイイいオニイチャンのほうが好きか・・・)、外野を疾走するエルフちゃん。
それをモノともせず華麗な投球を見せ、颯爽と去る初芝様。
なんだかもうグダグダなのかそうじゃないのか・・・

試合の方は、オープン戦で調子のあがってなかった「元サンデー晋吾」小野が先発。
7回1/3を7安打(HR1)と、ちょっと苦しんだ感はありますが、3失点で抑えてくれました。
打つ方は、パスクチのHRとか、井上純猛打賞(二本内野安打だったけどね)とかバンザーイで。
日ハム先発・ダルビッシュの調子がイマイチだった(3回で四死球3はちょっと)せいもありますけど。
まあ詳しいことは旦那の記事結果リンクで。

試合の後、WBC選手の凱旋セレモニーがありました。
急に挨拶に指名され、「え、オレ?」な感じであわてる西岡と、背中を押す他の選手。
西岡「えー、本当なら、先輩が挨拶するべきであるが」
西岡「問題もあったWBCですが・・・張本人ですが」
写真撮影等が終わった後でマイクを奪う清水直サン。
清水「今日は僕の為に集まってくれてありがとう。このあと里崎が歌います」
里崎「今日は活躍してないので歌いません。活躍したら歌います」

今日もグダグダです・・・
ネタ好きとしては、こういうグダグダなところがいいんですけど、まあ、そういうことで。

今日の結果: 千葉ロッテ6-4北海道日本ハム

Posted by minara at 18:02

2006年03月30日

シーズン初観戦

旦那のほうにもありますが、昨日はシーズン初観戦でした。

旦那が用事があるというので現地集合ってことで、こっちはユニ、タオル(寒いときは特に必要! マフラー代わりに首の防寒に有効)、チケットホルダー(マリンでは必需品デスヨ!)にプラスして、先発渡辺(俊)の「光るうちわ」までバッチリ持って、一足先にマリンへ。
話には聞いていましたが、ボビーや俊介のバス内アナウンスなど堪能し、直サンのバスカード使って降りて。
ああ、野球が始まったナーという感じで。

オープン戦ではなかった屋台も出てましたよ。もうこれがないとマリン寂しくて。
しかし、お気に入りのメキシカンタコスの位置がかわってて、なくなったのかとあわててしまいました。
幸い場所が変わっただけでしたが、お店の人曰く、他にもそう言う方が多かったそうです。
お店の人に「今年もよろしく」と言っていただきました。こちらこそよろしくお願いします。

翌日(つまり今日)も行けることになったので、カモメの窓口で前売りを購入。
が、案内係サンのミスで、違う窓口を紹介されてしまいました。(ちゃんと前売りが欲しいっていったんだけどなあ)
事情を話したら、今回は特別ってことで、その窓口で売ってもらえましたが・・・案内サンしっかりしておくれ。

正面ステージでは、WBCの優勝トロフィーが展示されていました。
ヤフードームでは50分待ちなどとスゴイ状況になっていましたが、比較的開けた場所での展示だったからか 遠目で見るだけなら並ばなくてもOK、近くで見たい場合でも、たいした列にはなってませんでした
(当日の気象条件とか、週末と平日との差とか、収容人数の差は考慮しない方向で)

えー、試合内容は旦那の記事結果へのリンクを見ていただく方向で(おい)
勝ちはしたものの、残塁グランドスラム3発とか超拙攻で、試合としてはグダグダでした・・・
中嶋さんやらコユキさんやらが見られたのが収穫か(ってハム側だけかい)

試合終了後に、6冠達成記念のリング贈呈式がありました。
故障で戦線を離脱している小林宏之、橋本の姿が見られたのはちょっと嬉しかったり。
婚約記者会見みたいみたいに、指輪をはめた指を見せながら二人で写真に撮られる直サンと俊介とか
いつも通りというか相変わらずというかじゃれまくる選手の皆さんとか
猛ダッシュで受け取りに行く慶彦サン(+場内大歓声)とか
見てるぶんにはなかなか面白いセレモニーでした。寒かったけどね。
(文中敬称略)

今日の結果: 千葉ロッテ5-2北海道日本ハム

Posted by minara at 12:02

2006年03月14日

フクザツ。

またまたマリンです。
今日だけはと旦那にお許しをいただいて行ってきました。
何故なら、今日は大好きなベイスターズ戦だからです。

両方応援したいから、ちょっとフンパツ(つっても2300円ですが)してバックネット裏に。
自由席+さすがに人がいないので、ほぼどまんなかの最前確保ですよイェーイ。
・・・目の前に男前佐伯が! タクローさんが! タネタネが! 男村田が! 古木が! 万永が! 内川が!
牛島が! 田代が! 進藤が! 波留が! 福澤が!(視点がちょっとちがう)
ベイ選手(と監督コーチ)を間近に見る機会が滅多にないので幸せいっぱいです。フンパツしてよかったー

とかいいながら、マリーンズ選手が出てくるとそっち見て幸せ気分になるんですけどね(笑)。
目の前で橋本がキャッチボールしてるよー福澤さんと会話してるよー嬉しい~

そういえば、ベイスターズの練習中、小宮山さんがひとり出てきて、グラウンド回って、ベイ選手と挨拶しまくってました。
サードベース横で、腰に手を当てて練習を見守る様はまるでベイのコーチのようでした(笑)。

おっと、そうそう、イタリア代表としてWBCに参加してたパスクチが、今日からマリーンズに復帰ですよ。わーい

そんな幸せ気分の中、マリーンズ小野、ベイ吉見の先発で始まった試合は・・・
ベイスターズファンの私:村田バンザーイ! 古木覚醒バンザーイ!
マリーンズファンの私:小野・・・(がっくり)
といった感じでした。
フクザツだ・・・嬉しいけどつらい・・・できればこう、シーソーゲームで行って欲しかったが・・・

そんな中、ベイスターズに在籍経験のある井上が三塁打打ったのは嬉しかったなあ、というわけで。

今日の結果: 千葉ロッテ1-7横浜
(文中敬称略)

Posted by minara at 18:41

2006年03月12日

初観戦

旦那が所用でいなかったので、今季初の野球観戦にいきました。マリンでのマリーンズvsスワローズ戦です。

さああぁあああむぅうぅうい!
風速10~12メートルほどの強風ふきすさぶ中での試合です。
その風の影響か、投手は制球が定まらないわ、野手はフライの目測を誤るわ、なんだかもう大惨事。
特にスワローズの先発ガトームソン投手は、1回は打者8人で3失点、2回は12人5失点と、まさに大炎上という言葉がぴったりで
この時点でほぼ試合が決まったような感じでした。

とはいえマリーンズの先発、久保投手もあんまりよくはありませんでした。
4回までは(ランナーを出しつつ)なんとか0点に抑えていたものの、5回、6回で2点づつとられてしまいます。
正直「前回よりはマシ」ですが、及第点にはまだまだ、という感じでした。
ほかにも小宮山投手が3点とられちゃうとか、内投手がいきなり2連続四球だったりとか、試合はいつ終わるんだーと、震えながら思っていました。

そんな中で嬉しかったのが、井上選手の、3打数3安打の活躍。横浜兼任ファン(というか大洋ファン)としてはもう万歳です。
特にメジャー帰りの高津投手からのホームランの瞬間は、つい立ち上がってしまいました。
彼が開幕スタメンした年、そのチームは日本一になるというジンクス(2回中2回ですが(笑))もありますし
是非是非がんばっていただきたいものです。

今日の結果: 千葉ロッテ15-7東京ヤクルト

Posted by minara at 22:29

2005年12月03日

今期最後の野球観戦

■■■初芝元選手よりお知らせ■■■
12月3日(土)12時より、初芝元選手が参加する草野球が千葉市天台球場で行われます。

というわけで行って来ました天台球場。初芝サンの、本当に最後の最後のユニフォーム姿です。
・・・とはいえ、リンク先をみてもおわかりのように、初芝チームはぶっちゃけプロばっかり。「どこが草野球やねん」な状態なわけですが(笑)。

しかしやっぱりふたを開けると草野球なわけで(笑)
専門の投手がいなかったせいで、野手がかわるがわるピッチャーやったり。
ふだんとちがうポジション守ってたり。
観客の声援やヤジに選手が返事したり。
おもしろいパフォーマンスを見せたり。
一番面白かったのが諸積さんかな。ガニマタ打法をやったり(そのときに観客もタネダンスやったり)
ショートを守ってるときに、二塁ランナーとふざけてみたり。
あと、橋本「投手」や初芝「投手」が、トルネード投法を見せたのも面白かったです。投げられるもんなんですね。
橋本「投手」は、小林雅英投手の投げ真似もしてたと思います。さすが、ふだん見慣れてるだけによく似ていました。

試合のほうは大松さんのホームランなどもありましたが、5対4で初芝チームは負けてしまいました。
9回裏ツーアウト満塁で初芝さんに回ってきたんですが・・・
初芝さんご本人もおっしゃってましたが、引退セレモニーのある試合はことごとく負けてたりして、ちょっとかわいそうな気もします。
(しかし、セレモニーを二度もうけてもらえるって、かなりめずらしいと思いますが)
というわけで、再度初芝さんが引退の挨拶をなさいました。

初芝さん「これが最後のユニフォームになりますが」
観客「えええええええ~~~~~~」
初芝さん「だってもうやめるって言っちゃったんだから仕方ないじゃない」

うろおぼえですがこんな感じで、本当にほのぼのというか、初芝さんらしいというか
最後まで面白くて、見に行ってよかったなあと思いました。

そして、もうひとり。
参加メンバーの中に、今期終了時に戦力外通告を受け、プロから去っていく選手がいました。
澤井良輔選手。
今日は、澤井さんの「マリーンズのユニフォーム姿」もおそらく最後、ということで、たくさんの声援をうけていました。
今後はクラブチームで野球を続けるそうですが、来年もテスト受けるのかな?
澤井さんにも幸あれ。

それにしても12月の草野球は厳しいっす。見てるだけでも疲れちゃったよ・・・

Posted by minara at 21:40

2005年09月30日

プレーオフがあったらなあ

阪神優勝しちゃいましたねえ。

我が家でもしっかり胴上げの生中継をTVで眺めてたわけですが
虎ファンのダンナには悪いけど(早くチャンネル変えられる状況になって欲しいなー)と思っていた自分がいます。

私にとってはベイスターズのAクラスのほうが大事だからです。

パ・リーグでは楽天の歴史的大敗が話題になっていますが、2年前はそれに匹敵するくらい負けまくっていたあのベイスターズが
Aクラス争いできるくらい帳尻あわせ強くなってるなんて・・・

・・・セにもプレーオフがあったらなあ(おい)

(途中パのプレーオフがあるんで多少手抜きになりますが)応援するぞー
がんばれベイスターズ!

Posted by minara at 08:31

2005年08月24日

タイブレーク

高校野球も終わって、さあ都市対抗だと意気込む今日この頃なのに、準決勝からしかTV中継がありません(泣)
現地行くか、そんなに遠くないし・・・でも今年は地元出てないしなあ(しょんぼり)

そんな可哀想な都市対抗ですが、「タイブレーク」という面白いルールがあります。
試合が延長12回を越え、さらに4時間を越えてまだ続いている(つまり同点)の場合、次の回から一死満塁の状態でイニングをはじめるというルールです。
本来は都市対抗独特のものではなく、社会人野球の内規で「使用してもいい」と定義されているルールで
都市対抗では2003年から導入されています。
今回、都市対抗では導入後初のタイブレークゲームがあったそうなのでメモ。

2日め第3試合デュプロ(大阪市)-七十七銀行(仙台市)
試合速報
試合寸評(タイブレークについても説明有り)

見たかったなあ・・・なんでこれを放送しないんだよもったいない。

先にも書きましたが、これは社会人野球特有のルールなんですが
これって高校野球に導入できませんかね?
特に夏の全国大会。あの炎天下の中で延長18回とかそれで同点なら再試合とかおかしいよマジで。
そりゃあ選手もつぶれますがな。
どうしてもドーム球場でなく甲子園でやりたいなら、それくらいのことを考慮してもいいような気がします。

Posted by minara at 10:10

2005年08月04日

癒し系・・・?

きょうはマリンスタジアムに観戦に行きました。
試合のことは旦那のほうを見ていただくとして、自分はそのあとのことを。

マリンスタジアムでマリーンズが勝ったときは、試合終了後、その日活躍した選手が
球場正面特設ステージで挨拶をするのです。
速攻で球場でて、比較的いい位置(とはいえ正面はいっぱいだったんで横でしたが)に陣取った自分は、生バンドさんの演奏にノリノリで踊ってました。
バンドのボーカルさんが握手してくれたりしてたんで、目だってたんでしょうね

そのときに、こうなる可能性を予想しておけばよかった・・・

今日のゲストは西岡選手とデーブ大久保氏。
集まったファンからの質問に答えたり、おもしろいエピソードの話をしたり。
その中で、さすがに、西岡さんは若くてかっこいい独身男性だから、出るんですよね。
好きなタイプの女性の話。
西岡さん曰く「年上の癒し系がいい」だそうで。
そこでですね。
進行役だったバンドのボーカルさんがですね。
「じゃあ、あの人どうですか」っていって

私を指しているのですよ

ちょっとまてええええええええ!!!!
そ、そんなこと急に振るなああああああ!
わたしゃアドリブにはメッチャ弱いねん!

西岡さん「あ、いいですねえ」
ボーカルさん「西岡さん好きですか?」
私「(頭真っ白)あ・・・は、はいっ!!」
西岡さん「よろしくお願いします」
私「(正気がふっとんだまま)あ、こ、こちらこそっ!」

モロさんのときはある程度想定の範囲内だったから、それでもあんな状態なのに
こんなに急にこんなことになってオモシロイことなんかしゃべれないよう・・・(泣)

西岡さんの母校VS小林宏之さんの母校についてとかきけばよかった・・・

とりあえず、もうちょっと健康的な癒し系になるべく、マジで努力をしようと心に誓った今日この頃。
ネタとはいえあんないい男とこういうことがおこったら、いくらおされとかキライな私でもマジでそう思うわ(うっとり)。

西岡さんありがとう。頑張れ大物!

Posted by minara at 00:40

2005年07月24日

ふつかれんぞく

オールスター休みのさなかですが、選手参加のイベントにふたつほど参加してきました。

そのいち・諸積選手編
NTTDocomoの諸積選手の写真撮影会に参加してきました。

参加条件は「事前にDocomoで端末を提示し、参加券をゲットしておくこと」。
自分はDocomoユーザーではないので、FOMA持ってるダンナに頼んで参加権ゲットです。
(ちなみにダンナは仕事で不参加・・・ごめんよダンナ)

できたことは
1.諸積選手との写真撮影
基本は店舗の携帯のカメラで、ですが、持込カメラでも可。
(持ち込みの場合はプリントアウトサービスはなし)
2.握手&持込グッズにサイン
3.店の端末で撮影した人はプリントアウトにもサインを入れてもらえる。
(ただし、時間の都合で出来ない場合もあり)
以上のような感じでした。

自分はハッピのレプリカユニにサインをもらいました。
そのあいだにまあ、少々お話できるわけですが、モロさんのあまりのかっこよさに気が動転した私は
こんな貴重な機会になんと

ピカチュウ事件のことをorz

私「あのー、久保さんのピカチュウの件なんですが・・・」
モロさん「(速攻で)あれは僕のせいじゃないっす! 全部サブローが悪いんです」

・・・いえ、責めるつもりはないのでそんなに力いっぱい言わなくても・・・
ま、サブロー選手に聞ける機会があれば、こちらにもきいてみたいです。

そのに・黒木投手編
ボーダフォンの一日店長企画、”ジョニー”黒木投手のお店にいってきました
(時間的に大塚選手もいけるかなと思ったんですがキビシイので断念)

参加条件は「参加補助券付のチラシを持っていること」か「当日、該当店でボーダフォンの新規購入or機種変更をすること」。
ボーダフォンユーザーの私、機種変するかどうかちょうど迷っていたところだったんで
ジョニーのために機種変すること大決定であります。

できたことは
1.握手&サイン会(持ち込みカメラのみ写真撮影可)かじゃんけん大会のどちらかに参加 とのことでしたが、じゃんけん大会が2部にわかれ、2部だけは参加券なしでも参加できるようになったため
自分はサイン会とじゃんけん大会第2部に参加してきました。

ジョニーじゃんけん強すぎ・・・

全滅させたの一度や二度じゃないんですもの。
本人も「俺つえー」とかいってるし(笑)
もちろん私は全敗でした・・・(泣)
おもしろかったことは

○小林宏之投手のサイン入りグッズで場内から大歓声が上がると
「(小林投手は)お~って言われる選手になったんだねえ・・・」(しみじみ)

○渡辺俊介投手とジョニーのサイン入りユニ、渡辺投手の下が広くあいているのにわざわざ上にサインして
「俊介が先に(サインを)書いてたんだけど、俊介の下には書きたくなかったんで」

○堀選手とジョニーのサイン入りユニ、こんどは堀さんの下にジョニーのサインがあったので場内騒然
「堀さんはいいんです。釣りで今負けてるから。師匠なんで」
(堀選手とジョニーは釣りが大好き)

○↑をかちとった人に
「これマリンに着ていく? いかないなら『釣り大好き』って入れるけど」
(けっきょく入れなかった模様)

ひじの故障で一軍からは離れている黒木投手ですが、二軍ではなんどか先発もしていて
もう投球にはほとんど影響がないくらい回復はしているそうです。
黒木投手曰く「強いチームは、強いほど一軍と二軍の行き来が少なくなる」そうで、まさにマリーンズの現状はそうなんですが
それでも一軍選手の不調や事故などがないとも限らないので、そういうときに貢献できるようにしたい、ということを言っていました。
8月に昇格の噂もありますし

ジョニー、待ってるから!!

とても楽しい2日間でした。

Posted by minara at 22:05

2005年06月30日

シャレにならない

横浜ベイスターズに、多村仁というすばらしい選手がいます。
現在打率リーグ1位、本塁打数1位、打点は5位(ですがこれは今岡金本が稼ぎすぎって気も)と
まあ、チーム内だけでなく、セリーグ、いや球界をを代表する強打者のひとりだと言っていいでしょう。
しかし、彼にはとんでもない欠点があったのです。

怪我しすぎ

とにかくことあるごとに怪我するのです。
そんな彼についたあだ名が スペランカー
(Wikipediaなんて、スペランカーの関連項目に多村が入ってるし)
・・・シャレになりません。

で、そのスペランカー多村さんですが、好調だった交流戦直後にまたやらかしました。

靴を履こうとしてぎっくり腰

移動疲れだとか、打球を体にあてたときの影響だとかいう話がありますが、
だからってこんなタイミングで・・・(がっくり)
上記記事の発表後、念のため一軍登録を抹消、静養のあと2軍で調整し、7月アタマには復帰の予定でした。

・・・そう、「です」ではなく、「でした」です。
「過去形」です。
過去形なんです・・・

練習場に行く途中で事故ってしまいました

シャレにならない・・・こうも連続でたたみかけられるとマジでシャレにならない・・・
幸い、怪我も「エアバッグの衝撃」でのことで、入院も「検査入院」らしいのでたいしたことはなさそうなのですが
もちろん7月アタマの復帰はキャンセルです。
何故こうも彼の身にはなにか起きまくるのでしょう? 心配で心配でたまりません。

彼の不幸っぷりを見てると、「主軸が打てない」ことでイライラするのは
とんでもなく贅沢なんじゃないかって気がしてきました。
皆元気でプレーしてくれたらもうそれでいいです・・・ええ・・・

多村選手の早期復帰を祈りつつ。

Posted by minara at 09:49

2005年04月05日

横ネタいろいろ

○そのいち
らくがきちょうの記事のために、ライオンズの旧ユニの写真を探してたんですが
とんでもなくステキなものがヒットしました。

1978年11月 西武ライオンズの球団旗とユニホーム決まる

大きいし、カラーだったらこれを引用すること大決定だったんだけどなあ。
つーか堤氏若いです。

○そのに
初の本格的日本プロ野球ユニフォーム変遷資料?な
プロ野球ユニフォーム物語購入。

高かった・・・・゚・(ノД`)・゚・

値段確認せずに買いに行ったのもまずかったんですが、もちょっと小さくて
3~4000円くらいだと思い込んでいたので・・・
(オンセ友よ、D&D3.5Jを買う金が吹っ飛んでしまったよ(泣))

とはいえ、高い金を払っただけあって読み応え十分。ちょっとしたプロ野球史です。
ユニフォームが変わる「節目」が、球団の「節目」とも重なるせいでしょう。
コラムにちょっとしたペットマーク、マスコットの変遷なんかもあって、マスコットも好きな自分にはうれしい限り。

・・・ベースボールマガジン社さん、マスコットで一冊本作りませんか?(笑)
ブレービーちゃんやギョロタンの写真も手元に欲しいデス。
(投書しようかなあ)

○そのさん
今度はムック本だから安いです~つっても1000円するけどナ。
球場物語購入。

タイトルどおり、野球場の紹介本。
プロの本拠地球場から、草野球使用がメインな地方球場までその数400以上。
野球場の造り方やら、今はもうない球場の今の様子やら、
アメリカや韓国、台湾の野球場事情やら、面白い記事もたくさん。
なくなった球場を見るとしんみりしますが、現在使ってる球場の写真を見ると
モリモリ「球場に」野球を見に行きたくなります。不思議。
日曜にマリン行ったばかりなのに、なんだか物足りなくなってきました。

野球そのものはもちろんですが、こういう「横の話」も大好きです。

Posted by minara at 13:11

2005年03月28日

こじつけくさいです・・・

新たに「やきゅう」カテゴリー追加です。今後野球ネタはこちらで。

で。
新カテゴリのしょっぱなでこういうネタ発言はどーかと思うのですが。
いろいろリンクを巡っていて、ヘンなこと知ったんですよ。

なんでロッテジャイアンツのマスコットはカモメやねん。

いやさ、ジャイアンツのマスコットが兎なのも疑問なんですけどね。巨人でいいじゃないですか。
たとえば こんなの とか。

つーかさー、ロッテマリーンズでは何故いけないんですか。
(個人的には前のユニフォームで「オリオンズ」大希望ですが)

そう思いつつ、ロッテジャイアンツの公式サイトに、マスコットについて何か書いてないかと探しに行ったわけですよ。
ハングルはサッパリですが、Excite翻訳万々歳
苦もなく、エンブレムとマスコットのページが見つかりました。

ちなみに比較対象の千葉ロッテマリーンズのマスコットエンブレム(の印刷されたマグカップ)

同じだ~~~~~!
つか文字(千葉と釜山)とかユニフォームとか変えただけのパチモンくさいんですがッ!?
リーンちゃん(女子キャラ)にいたっては服すら変わってねーし。

ついでにいうと、「LOTTE」」のロゴは、オリオンズ時代のロッテのものと同じだったりします。
(つか、ロッテオリオンズがあったころは、ロッテジャイアンツとユニフォーム同じだったわけですが)
Excite翻訳をかけるとわかりますが、「何故ロッテジャイアンツがカモメなのか」が、どーもこじつけくさいと言うか何と言うか。

ここまでくるといっそ「釜山ロッテマリーンズ」でええんじゃないかと思うんですが。

せっかくニックネーム違うわけですから、マスコットなんかも独自色が欲しかったなーと言う気もします
つーかあまり同じにしすぎると、アジアシリーズで見分けつかないしね~(笑)
(昨年リーグ4位のマリーンズと、ぶっちぎり最下位のジャイアンツでは、かなり「ありえない」話ですけどね)

Posted by minara at 23:03