2005年12月03日

今期最後の野球観戦

■■■初芝元選手よりお知らせ■■■
12月3日(土)12時より、初芝元選手が参加する草野球が千葉市天台球場で行われます。

というわけで行って来ました天台球場。初芝サンの、本当に最後の最後のユニフォーム姿です。
・・・とはいえ、リンク先をみてもおわかりのように、初芝チームはぶっちゃけプロばっかり。「どこが草野球やねん」な状態なわけですが(笑)。

しかしやっぱりふたを開けると草野球なわけで(笑)
専門の投手がいなかったせいで、野手がかわるがわるピッチャーやったり。
ふだんとちがうポジション守ってたり。
観客の声援やヤジに選手が返事したり。
おもしろいパフォーマンスを見せたり。
一番面白かったのが諸積さんかな。ガニマタ打法をやったり(そのときに観客もタネダンスやったり)
ショートを守ってるときに、二塁ランナーとふざけてみたり。
あと、橋本「投手」や初芝「投手」が、トルネード投法を見せたのも面白かったです。投げられるもんなんですね。
橋本「投手」は、小林雅英投手の投げ真似もしてたと思います。さすが、ふだん見慣れてるだけによく似ていました。

試合のほうは大松さんのホームランなどもありましたが、5対4で初芝チームは負けてしまいました。
9回裏ツーアウト満塁で初芝さんに回ってきたんですが・・・
初芝さんご本人もおっしゃってましたが、引退セレモニーのある試合はことごとく負けてたりして、ちょっとかわいそうな気もします。
(しかし、セレモニーを二度もうけてもらえるって、かなりめずらしいと思いますが)
というわけで、再度初芝さんが引退の挨拶をなさいました。

初芝さん「これが最後のユニフォームになりますが」
観客「えええええええ~~~~~~」
初芝さん「だってもうやめるって言っちゃったんだから仕方ないじゃない」

うろおぼえですがこんな感じで、本当にほのぼのというか、初芝さんらしいというか
最後まで面白くて、見に行ってよかったなあと思いました。

そして、もうひとり。
参加メンバーの中に、今期終了時に戦力外通告を受け、プロから去っていく選手がいました。
澤井良輔選手。
今日は、澤井さんの「マリーンズのユニフォーム姿」もおそらく最後、ということで、たくさんの声援をうけていました。
今後はクラブチームで野球を続けるそうですが、来年もテスト受けるのかな?
澤井さんにも幸あれ。

それにしても12月の草野球は厳しいっす。見てるだけでも疲れちゃったよ・・・

Posted by minara at 2005年12月03日 21:40