2005年04月29日

危険なスペルミス

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り (IT media)

昨日からいろんなところで話題になってるんですが。コワイですね。
「Google.comのスペルミスサイト」だけで「Google.co.jp」のスペルミスサイトではないあたりは
「日本人としては」不幸中の幸いでしょうか。
(「Googkle.co.jp」をGoogleで検索してみましたがヒットしませんでした)

ここ (セキュリティホール memo) によると、危険なファイルの一部が、セキュリティソフトによっては検出できないこともあるそうですので
決して問題のサイトは見ないようにしましょう。

・・・と言われるとついつい見に行きたくなるんだよなあ(うずうず)
ホラ、罠とわかってても、ダンジョン内の仕掛けはすべて触りたくなるようなあのキモチ(笑)。
自分は今んとこ、理性の制御判定にぎりぎり成功してますが、理性の制御値低いからなあ・・・(おい)

Posted by minara at 08:06

2005年04月25日

バスター飛ばしすぎ・・・

もうネタとしては出遅れた感もありますし、ニュースでも言ってるくらいだから
知る人ぞ知るな話ですが

ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:午前7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

くわしいこと こちらとか こちらとかを見るといいかと。
いろんな記事にリンク貼ってあるし。

つーか。
パターンファイルの不具合なんて、どのセキュリティソフトでもたまにあることですが
ここまですさまじいとウィルス並ですね・・・
バスターは確か最近から、パターンファイルを毎日更新するようにしたんだったと思いますが
その影響だとすればあまりにも本末転倒なわけで。
あ、でも、その前にも不具合報告多かったし、どうなんだろう?
サポート情報のバックナンバーによると、今年に入ってから1月1件、2月7件、3月0件、4月5件ほど、不具合に関する文書が掲載されてまして)

・・・一ヶ月で7件てナンデスカ。
昔、自分が使ってた優良フリーウェア(ぶっちゃけPixia)をウィルスだと誤検出したというのを聞いて以来のバスター嫌いなワタクシですが
こんなに誤検出しまくりだとは驚きです。
Nortonの重さに耐えかね、バスターも視野に入れて乗り換えも検討してましたが
やっぱバスターは候補からはずすこと決定。
やっぱAntiVirusと(AntiVirus単体だとそう重くないらしい)、他社のファイアーウォールを別買いかな・・・

とりあえず、今回の問題は、 修復ツールが出てるようなので、それらで対処を。

・・・て、オンラインで配布しても意味ないんじゃ・・・?

P.S.
こんなのもあるよ。困ったもんデス。
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ, ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ: アップデートが繰り返し実行される現象について

Posted by minara at 09:11

2005年04月19日

やっと来ましたよ

待ちに待っていたOpera8でゴザイマス。

といってもベータ版をけっこう長く使ってたんで、あまり新鮮味がないなあ(おい)
上書しないで新規インストールしましたが、設定も「いつもどおり」比較的アッサリ移行できましたし
6時代のキーも通ったし(ちょっぴり心配だった)

個人的見どころは、公式ページトップのオペラマン(勝手に命名)かも(笑)
「Read more」をクリックすれば、他画像も見られます。

Posted by minara at 22:21

2005年04月12日

ひふきやまですよ。

本屋で 「火吹き山の魔法使い」の復刻版を見つけたので、価格を見ず即購入。
840円もするのか・・・

自分がゲーム大好きになった頃は、ゲームブックがいっぱいありました。
そのなかでももっとも有名なのがコレなんじゃないかなあ。
たぶん、私ら世代のゲーマーだと、共通体験として語れそーな勢いで。
実家で赤箱D&Dのソロシナリオで暇つぶして以来、ゲームブックやりたいなあと思ってたところだったんでうれしいです。
(コレがなければ古本買おうと思ってたくらいでして)
即挑戦!

ダンジョン広すぎorz

つーか、広さじたいはまあ普通なんでしょうが、オンセやらコンベンションやらで、小さめ、軽めのダンジョンばかり潜ってた身には
この広さに体力がついていかなくなったようです・・・(泣)
そーいやそんなに広くないD&Dソロシナリオのマップでも最後はすこしつらかったかも・・・。
歳もあるのか!?(号泣)。あのころは若かったワタクシ。

休み休み再挑戦するつもりです。

Posted by minara at 10:36

2005年04月05日

横ネタいろいろ

○そのいち
らくがきちょうの記事のために、ライオンズの旧ユニの写真を探してたんですが
とんでもなくステキなものがヒットしました。

1978年11月 西武ライオンズの球団旗とユニホーム決まる

大きいし、カラーだったらこれを引用すること大決定だったんだけどなあ。
つーか堤氏若いです。

○そのに
初の本格的日本プロ野球ユニフォーム変遷資料?な
プロ野球ユニフォーム物語購入。

高かった・・・・゚・(ノД`)・゚・

値段確認せずに買いに行ったのもまずかったんですが、もちょっと小さくて
3~4000円くらいだと思い込んでいたので・・・
(オンセ友よ、D&D3.5Jを買う金が吹っ飛んでしまったよ(泣))

とはいえ、高い金を払っただけあって読み応え十分。ちょっとしたプロ野球史です。
ユニフォームが変わる「節目」が、球団の「節目」とも重なるせいでしょう。
コラムにちょっとしたペットマーク、マスコットの変遷なんかもあって、マスコットも好きな自分にはうれしい限り。

・・・ベースボールマガジン社さん、マスコットで一冊本作りませんか?(笑)
ブレービーちゃんやギョロタンの写真も手元に欲しいデス。
(投書しようかなあ)

○そのさん
今度はムック本だから安いです~つっても1000円するけどナ。
球場物語購入。

タイトルどおり、野球場の紹介本。
プロの本拠地球場から、草野球使用がメインな地方球場までその数400以上。
野球場の造り方やら、今はもうない球場の今の様子やら、
アメリカや韓国、台湾の野球場事情やら、面白い記事もたくさん。
なくなった球場を見るとしんみりしますが、現在使ってる球場の写真を見ると
モリモリ「球場に」野球を見に行きたくなります。不思議。
日曜にマリン行ったばかりなのに、なんだか物足りなくなってきました。

野球そのものはもちろんですが、こういう「横の話」も大好きです。

Posted by minara at 13:11