2005年04月05日

横ネタいろいろ

○そのいち
らくがきちょうの記事のために、ライオンズの旧ユニの写真を探してたんですが
とんでもなくステキなものがヒットしました。

1978年11月 西武ライオンズの球団旗とユニホーム決まる

大きいし、カラーだったらこれを引用すること大決定だったんだけどなあ。
つーか堤氏若いです。

○そのに
初の本格的日本プロ野球ユニフォーム変遷資料?な
プロ野球ユニフォーム物語購入。

高かった・・・・゚・(ノД`)・゚・

値段確認せずに買いに行ったのもまずかったんですが、もちょっと小さくて
3~4000円くらいだと思い込んでいたので・・・
(オンセ友よ、D&D3.5Jを買う金が吹っ飛んでしまったよ(泣))

とはいえ、高い金を払っただけあって読み応え十分。ちょっとしたプロ野球史です。
ユニフォームが変わる「節目」が、球団の「節目」とも重なるせいでしょう。
コラムにちょっとしたペットマーク、マスコットの変遷なんかもあって、マスコットも好きな自分にはうれしい限り。

・・・ベースボールマガジン社さん、マスコットで一冊本作りませんか?(笑)
ブレービーちゃんやギョロタンの写真も手元に欲しいデス。
(投書しようかなあ)

○そのさん
今度はムック本だから安いです~つっても1000円するけどナ。
球場物語購入。

タイトルどおり、野球場の紹介本。
プロの本拠地球場から、草野球使用がメインな地方球場までその数400以上。
野球場の造り方やら、今はもうない球場の今の様子やら、
アメリカや韓国、台湾の野球場事情やら、面白い記事もたくさん。
なくなった球場を見るとしんみりしますが、現在使ってる球場の写真を見ると
モリモリ「球場に」野球を見に行きたくなります。不思議。
日曜にマリン行ったばかりなのに、なんだか物足りなくなってきました。

野球そのものはもちろんですが、こういう「横の話」も大好きです。

Posted by minara at 2005年04月05日 13:11