2004年06月24日

ブラクラ画像注意報

IEで開こうとすると、IEが異常終了してしまうGIF画像があるそうです。
IEコンポーネントを使用しているブラウザでも影響があるそうなので注意。
簡単な検証結果は↓を参照の事。

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出(窓の杜)

ベータテスト中の「WindowsXP SP2」(現在RC2版)に同梱されている
IE6SP2では異常終了が起こらないという報告もあるので
根本的な対策は「正式版発表後に、SP2を導入すること」になると思われます。

Posted by minara at 07:56

2004年06月16日

Sleipnir1.60

IEコンポーネントブラウザの中でも人気の高い「Sleipnir」の最新版が
Geckoエンジン(ぶっちゃけるとMozillaのベースみたいなもん)に対応しました。
Geckoエンジンを使うにはひと手間かける必要がありますが、簡単な手順の説明もあるし
そんなに面倒でもないです。
IEを狙ったイタズラが蔓延している昨今、IEでは不安だけど、他エンジンのブラウザは使いづらいという方には
こういう「エンジン切り替え可能なブラウザ」はいいかも。

Sleipnir公式サイト・BearFactory http://sleipnir.pos.to/
SleipnirのWiki http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php

Posted by minara at 22:43

2004年06月15日

Operaサポート問題

日本の販売代理店が(旧販売代理店も置いてけぼりの状態で)変更になり
しかも新しい代理店があのLivedoorだとゆーことで激震している日本のOpera事情。
特に先日こんなとんでもないことがあったこともあって、個人情報の扱いに関しては
ビクビクした日々を送っていましたが
どうやら、トランスウェアに登録したユーザー情報は、Livedoorには引き継がれない事になった模様です。

「Opera」既存ユーザーは再登録でライブドアによるサポートを受けることが可能(窓の杜)
トランスウエアで登録済みOperaユーザーのサポート引き継がない~ライブドア(Internet Watch)

ちょっと心配してたことだったのでとりあえず安心。
Livedoorの世話にはならなくてよさそうな感じです。

Posted by minara at 22:06

2004年06月14日

Blogはじめました。

てなわけでとーとつですがBlogです。

こっそりと続けている日記のほうは死ぬほど目立たなくしてあるので
情報ネタとか書いてるともったいなくってねぇ・・・
というわけで、情報ネタを表に書くために始める事にしました。
こちらはあくまで、多くの人にみてもらいたい情報を公開する感じで
日ごろの事や感想など、個人的な事は日記のほうで書く所存。よろしくです。
(これでさらに日記の更新速度は遅くなりそう(笑)。いいのだ、ビバ三日坊主。)

いまのところカテゴリはこんな感じ。
おえかきけい=グラフィックソフトネタが大半でしょうけど、アナログ画材ネタもあるかも。
せきゅりてぃ=ウィルスとかスパイウェアとか脆弱性情報とか。
ぶらうざ=インターネットブラウザネタ。カスタマイズとか。Opera中心だけど他のもちょこちょこと。
ふりーうぇあ=導入して面白かったフリーウェア。ツクール製作ゲームなんかもこのへんで。
てーぶるとーく=TRPGネタ。発売情報メイン。「あそんだ~」って話は日記でやるのでここはナシ。
そのた=上記以外のネタ、及び上記の混合ネタ
増えたり減ったりすることはあるでしょうけど、それはその都度ということで。

てなわけで今日はさっそくちょろりとネタを。
PhotoshopCSのリフレッシュプラグインなるモノが発表されたらしいです。
ちょっとおかしかったメモリ使用量問題が改善されているらしいです。
英語サイトのものですが、ReadMeに日本語の記述もあるので(3ページ目)
日本語環境に導入しても問題ないと思います。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=2552

Posted by minara at 12:19