2005年03月28日

こじつけくさいです・・・

新たに「やきゅう」カテゴリー追加です。今後野球ネタはこちらで。

で。
新カテゴリのしょっぱなでこういうネタ発言はどーかと思うのですが。
いろいろリンクを巡っていて、ヘンなこと知ったんですよ。

なんでロッテジャイアンツのマスコットはカモメやねん。

いやさ、ジャイアンツのマスコットが兎なのも疑問なんですけどね。巨人でいいじゃないですか。
たとえば こんなの とか。

つーかさー、ロッテマリーンズでは何故いけないんですか。
(個人的には前のユニフォームで「オリオンズ」大希望ですが)

そう思いつつ、ロッテジャイアンツの公式サイトに、マスコットについて何か書いてないかと探しに行ったわけですよ。
ハングルはサッパリですが、Excite翻訳万々歳
苦もなく、エンブレムとマスコットのページが見つかりました。

ちなみに比較対象の千葉ロッテマリーンズのマスコットエンブレム(の印刷されたマグカップ)

同じだ~~~~~!
つか文字(千葉と釜山)とかユニフォームとか変えただけのパチモンくさいんですがッ!?
リーンちゃん(女子キャラ)にいたっては服すら変わってねーし。

ついでにいうと、「LOTTE」」のロゴは、オリオンズ時代のロッテのものと同じだったりします。
(つか、ロッテオリオンズがあったころは、ロッテジャイアンツとユニフォーム同じだったわけですが)
Excite翻訳をかけるとわかりますが、「何故ロッテジャイアンツがカモメなのか」が、どーもこじつけくさいと言うか何と言うか。

ここまでくるといっそ「釜山ロッテマリーンズ」でええんじゃないかと思うんですが。

せっかくニックネーム違うわけですから、マスコットなんかも独自色が欲しかったなーと言う気もします
つーかあまり同じにしすぎると、アジアシリーズで見分けつかないしね~(笑)
(昨年リーグ4位のマリーンズと、ぶっちぎり最下位のジャイアンツでは、かなり「ありえない」話ですけどね)

Posted by minara at 23:03

MTG

オンセ友達と知り合ったのは、MTGがきっかけでした。
そのくせマジックについていろいろ「合って」話すことはあんまりなかったり(笑)。

てなわけで合ったときに話してたわけですが、話してるとやりたくなってくるんだよなあ。
日本語版しかわかんないし、勝つことよりもわかりやすいデッキを組むほうが先なヘタレですが
好きだったからなー。
サイトにちょっぴりコンテンツ作ってたくらいですし。

発行ペースについていけなくなってほとんどやめちゃいましたが。

つーか、ゆっくり遊びたいです。
タイプII(タイプII言うな。スタンダードですっけ)の回転の速さにあわせてたら
お財布も、アタマもついていかないです・・・
でも、あわせないと、デュエルスペースとかでは遊べないし。
友達も「そーだなー」とか言ってくれてるし、まあ、自分だけじゃないんだなあと。

・・・とか言ってる間に「機会が出来たら一度やってみるか~」という話に。
持ち込みデッキは縛りナシで。どーせ似たよーな時期にやってるし。
(今思ったけど、現行の箱ふたつか、箱+ブースター+土地追加くらいでシールドデッキにしてもいいかもよ、友人よ。)

カードひっぱりだしてこなくっちゃ(わくわく)。

Posted by minara at 15:28

2005年03月26日

かいまく。

プロ野球が開幕ですよ~♪
当日券では入れなさそーだったので、前売りを買って
千葉マリンスタジアムのマリーンズ×イーグルス戦を見に行きました。
開幕戦を見に行くのははじめてです。
朝、お弁当つくって9時過ぎに家を出て、9時半くらいに球場ついたんですが・・・

人大杉。

まずはバス。連接でギュウギュウ詰めで苦しかったです~
(とはいえ土曜日出勤の人とか、メッセのイベント目当ての人とかも多くて
マリン直前あたりでは少し楽になりましたが)
野球じゃなくてえちうら目当ての女の子グループとかもいた模様。
それでチケット買って野球を見るのはコストパフォーマンス悪かろう。球場外ライブ目当てかなあ。

球場についたらついたで、人の列(というか波)が、グネグネうねっててもう何がなんだか。
これがあのロッテの試合でしょうか(川崎球場時代の閑散っぷりを思い出しつつ)
狙っていた席の都合もあったのですが、いつも入っている入り口はモノスゴイ列だったので
比較的人の少ない、違う入り口に並びました。
それでも100や200はいたんじゃないかなあ。人。

あとで公式の情報を見たら、徹夜600人、開場前の列は1万5000人(満員の約半分)ちかくになってたらしいです。
もうびっくりですよ!!
これがあのロッテの試合でしょうか(川崎球場時代の閑散っぷりを思い出しつつ)

球場の外ではずんだもちとかピーナツとか、仙台と千葉の名産とか売ってて
なんだか物産展にでも着たようなカンジでした。

国歌の斉唱は大黒摩季サン、始球式は金田正一氏。
どちらもナマで見るのははじめてだったのでウレシイかも。

そしてッ! 鳥っ!!
・・・今日はマーくんのほうじゃなくて、イーグルスのほうのクラッチくんのほうです。
(よく考えたら、パリーグは半分が「とりさんチーム」なんですねえ)
前にもチラリと書きましたが 、クラッチくんの中の人は「先代トラッキーちゃん」「ブラックホッシーゾくん」と
そのパフォーマンスのスゴさを各地でみせつけていた名パフォーマー。
TVとかでは見てましたが、ナマでそのパフォーマンスをみるのは初めてです。
というか、来てくれるかどうかわからなかったので、見られて嬉しかったです。
試合展開も含め、見所は旦那のほうの記事を見てください(おいおい)。
私もえちうらより、クラッチくんを見てたような気が。ごめんよえちうらの皆さん。

試合は負けちゃったけど楽しかったです。
もちろん、勝ってくれればもっと楽しかったんでしょうけど・・・まあいいや。
えーと、その、井上さんガンバレ。

今年はいっぱい見にいくぞ~!
とりあえずの目標は、交流戦6種制覇かなあ。

Posted by minara at 21:15

2005年03月22日

オフ会。

遠方のオンセサークルメンバーが、連休を使って関東に来たのでオフ会をば。
プレイしたのはS=FV3です。

【数日前のGMを私の会話(電話)】
GM「なあ、本当に前に言ってたあのキャラ持ち込む?
私「パーティのバランスにもよるけど、許可もらえるならやってみたいなあ」
GM「いや、未経験者もいるし、キミ以外はサンプルキャラ使うから」
私「じゃあバランスは気にしなくていいね。持ち込む~」

というわけで持込をしました。
クラスはプリンセス/メタルゴーレム。(ただし男の子だからプリンス)
ビジュアルイメージはコレの左側な感じ
ちなみに右側のは下僕ですから。ええ。

超イッパツネタです。

あとは勇者、メイジ、プリースト、強化人間と言う感じ。
勇者とメイジのPLが、S=Fをほとんど知らないメンツだったのですが、

○ボンジュール・カナタニ(コネ表でダイス振って決定した)からアメコミ風の勇者スーツを買って勇者になった勇者
○マントと仮面で正体を隠した、悪役風味な魔導師

などという、S=Fのスタンダード的なキャラを作ってしまうあたり
S=Fというゲームと、ゲーマーのカンのよさのスゴさを感じてしまいました。

ゲーム自体もすごく面白かったですよ~
クリティカル値が8の強化人間が放った、幻想舞踏×2と自腹のクリティカル2回が乗った魔力水晶弾をよけるとき
ファンブル振った魔王(=GM)はとってもできすぎです(もちろん魔王はふっとびました)。
ダイスの神様万歳。

あとはボドゲ類、カードゲーム類を山ほど。
ピラミッド・ピラミッド、カタン、ワードバスケット、Bang、スコットランドヤード、Hydra・・・ええと、あとなんだっけ?
とにかくこってりと楽しみましたよ~。

Posted by minara at 13:43

2005年03月17日

ただいまー

実は数日前に帰ってたんですが(おい)。まあいろいろと。

田舎ではゆっくりしました。
移動当日の朝に37.5度まで熱が上がり、空港に行く直前に病院で薬もらって飲んで飛行機乗って
実家に着くなり床についたから尚更です(おいおい)。
3~4日寝て過ごしたかな? 予定もいくつかキャンセルしちゃった。
来年はもうちょっとあったかくなってから帰省しようと思います。

こっちに舞い戻ってからは、速攻でPainterIX買って、ちまちまいじってます。
くわしいことはらくがきちょうで後日。
せっかくだから、描き方手順(講座ではない)をIX(+コミスタEX3.0)仕様にしたいです。
つっても、Painter使う部分は、バージョン5.0のころからほとんど手法変えてませんから
前に書いた、バージョン6の手順のままでも別にいいんですけど(笑)。

そろそろエンジンかけないとね~

Posted by minara at 19:55