2006年03月31日

二日連続

昨日の話で恐縮ですが。
「今年はゲームも絵もやりますよー」とか言ってたはずなのに、なんだかもう野球三昧ですよ?

昨日はギリギリまで高校野球(よりによって地元サヨナラ負け・・・)を見てから出発。
ついたらもうとんでもない風で! 試合できるんだろうかとかそんな感じで!
(マリンスタジアムの強風中止の基準は「風速15m」なんですが、瞬間ではそれくらい吹いてた)
一応ひざかけは持って行ったんですが、もう一枚買って、さらにざぶとん型ホカロンも購入。
食事は車屋台のベーグル屋のビーフサンドベーグル+ミネストローネ。時々しか来ないけどおいしいです。オススメ。

この日の注目はなんといっても始球式。
昨年引退した「ミスターマリーンズ」初芝清様が早々にマリンに帰っておいでになるのにプラスして
ミッキーちゃんに続くボールドッグ、エルフちゃんのおひろめであります。
・・・が。

エルフちゃん、初サンのところにいってくれません(泣)

1-2塁間からショートに走り、西岡にボールを渡し(そうかエルフちゃん、若くてカッコイイいオニイチャンのほうが好きか・・・)、外野を疾走するエルフちゃん。
それをモノともせず華麗な投球を見せ、颯爽と去る初芝様。
なんだかもうグダグダなのかそうじゃないのか・・・

試合の方は、オープン戦で調子のあがってなかった「元サンデー晋吾」小野が先発。
7回1/3を7安打(HR1)と、ちょっと苦しんだ感はありますが、3失点で抑えてくれました。
打つ方は、パスクチのHRとか、井上純猛打賞(二本内野安打だったけどね)とかバンザーイで。
日ハム先発・ダルビッシュの調子がイマイチだった(3回で四死球3はちょっと)せいもありますけど。
まあ詳しいことは旦那の記事結果リンクで。

試合の後、WBC選手の凱旋セレモニーがありました。
急に挨拶に指名され、「え、オレ?」な感じであわてる西岡と、背中を押す他の選手。
西岡「えー、本当なら、先輩が挨拶するべきであるが」
西岡「問題もあったWBCですが・・・張本人ですが」
写真撮影等が終わった後でマイクを奪う清水直サン。
清水「今日は僕の為に集まってくれてありがとう。このあと里崎が歌います」
里崎「今日は活躍してないので歌いません。活躍したら歌います」

今日もグダグダです・・・
ネタ好きとしては、こういうグダグダなところがいいんですけど、まあ、そういうことで。

今日の結果: 千葉ロッテ6-4北海道日本ハム

Posted by minara at 18:02

2006年03月30日

シーズン初観戦

旦那のほうにもありますが、昨日はシーズン初観戦でした。

旦那が用事があるというので現地集合ってことで、こっちはユニ、タオル(寒いときは特に必要! マフラー代わりに首の防寒に有効)、チケットホルダー(マリンでは必需品デスヨ!)にプラスして、先発渡辺(俊)の「光るうちわ」までバッチリ持って、一足先にマリンへ。
話には聞いていましたが、ボビーや俊介のバス内アナウンスなど堪能し、直サンのバスカード使って降りて。
ああ、野球が始まったナーという感じで。

オープン戦ではなかった屋台も出てましたよ。もうこれがないとマリン寂しくて。
しかし、お気に入りのメキシカンタコスの位置がかわってて、なくなったのかとあわててしまいました。
幸い場所が変わっただけでしたが、お店の人曰く、他にもそう言う方が多かったそうです。
お店の人に「今年もよろしく」と言っていただきました。こちらこそよろしくお願いします。

翌日(つまり今日)も行けることになったので、カモメの窓口で前売りを購入。
が、案内係サンのミスで、違う窓口を紹介されてしまいました。(ちゃんと前売りが欲しいっていったんだけどなあ)
事情を話したら、今回は特別ってことで、その窓口で売ってもらえましたが・・・案内サンしっかりしておくれ。

正面ステージでは、WBCの優勝トロフィーが展示されていました。
ヤフードームでは50分待ちなどとスゴイ状況になっていましたが、比較的開けた場所での展示だったからか 遠目で見るだけなら並ばなくてもOK、近くで見たい場合でも、たいした列にはなってませんでした
(当日の気象条件とか、週末と平日との差とか、収容人数の差は考慮しない方向で)

えー、試合内容は旦那の記事結果へのリンクを見ていただく方向で(おい)
勝ちはしたものの、残塁グランドスラム3発とか超拙攻で、試合としてはグダグダでした・・・
中嶋さんやらコユキさんやらが見られたのが収穫か(ってハム側だけかい)

試合終了後に、6冠達成記念のリング贈呈式がありました。
故障で戦線を離脱している小林宏之、橋本の姿が見られたのはちょっと嬉しかったり。
婚約記者会見みたいみたいに、指輪をはめた指を見せながら二人で写真に撮られる直サンと俊介とか
いつも通りというか相変わらずというかじゃれまくる選手の皆さんとか
猛ダッシュで受け取りに行く慶彦サン(+場内大歓声)とか
見てるぶんにはなかなか面白いセレモニーでした。寒かったけどね。
(文中敬称略)

今日の結果: 千葉ロッテ5-2北海道日本ハム

Posted by minara at 12:02

2006年03月14日

フクザツ。

またまたマリンです。
今日だけはと旦那にお許しをいただいて行ってきました。
何故なら、今日は大好きなベイスターズ戦だからです。

両方応援したいから、ちょっとフンパツ(つっても2300円ですが)してバックネット裏に。
自由席+さすがに人がいないので、ほぼどまんなかの最前確保ですよイェーイ。
・・・目の前に男前佐伯が! タクローさんが! タネタネが! 男村田が! 古木が! 万永が! 内川が!
牛島が! 田代が! 進藤が! 波留が! 福澤が!(視点がちょっとちがう)
ベイ選手(と監督コーチ)を間近に見る機会が滅多にないので幸せいっぱいです。フンパツしてよかったー

とかいいながら、マリーンズ選手が出てくるとそっち見て幸せ気分になるんですけどね(笑)。
目の前で橋本がキャッチボールしてるよー福澤さんと会話してるよー嬉しい~

そういえば、ベイスターズの練習中、小宮山さんがひとり出てきて、グラウンド回って、ベイ選手と挨拶しまくってました。
サードベース横で、腰に手を当てて練習を見守る様はまるでベイのコーチのようでした(笑)。

おっと、そうそう、イタリア代表としてWBCに参加してたパスクチが、今日からマリーンズに復帰ですよ。わーい

そんな幸せ気分の中、マリーンズ小野、ベイ吉見の先発で始まった試合は・・・
ベイスターズファンの私:村田バンザーイ! 古木覚醒バンザーイ!
マリーンズファンの私:小野・・・(がっくり)
といった感じでした。
フクザツだ・・・嬉しいけどつらい・・・できればこう、シーソーゲームで行って欲しかったが・・・

そんな中、ベイスターズに在籍経験のある井上が三塁打打ったのは嬉しかったなあ、というわけで。

今日の結果: 千葉ロッテ1-7横浜
(文中敬称略)

Posted by minara at 18:41

2006年03月12日

初観戦

旦那が所用でいなかったので、今季初の野球観戦にいきました。マリンでのマリーンズvsスワローズ戦です。

さああぁあああむぅうぅうい!
風速10~12メートルほどの強風ふきすさぶ中での試合です。
その風の影響か、投手は制球が定まらないわ、野手はフライの目測を誤るわ、なんだかもう大惨事。
特にスワローズの先発ガトームソン投手は、1回は打者8人で3失点、2回は12人5失点と、まさに大炎上という言葉がぴったりで
この時点でほぼ試合が決まったような感じでした。

とはいえマリーンズの先発、久保投手もあんまりよくはありませんでした。
4回までは(ランナーを出しつつ)なんとか0点に抑えていたものの、5回、6回で2点づつとられてしまいます。
正直「前回よりはマシ」ですが、及第点にはまだまだ、という感じでした。
ほかにも小宮山投手が3点とられちゃうとか、内投手がいきなり2連続四球だったりとか、試合はいつ終わるんだーと、震えながら思っていました。

そんな中で嬉しかったのが、井上選手の、3打数3安打の活躍。横浜兼任ファン(というか大洋ファン)としてはもう万歳です。
特にメジャー帰りの高津投手からのホームランの瞬間は、つい立ち上がってしまいました。
彼が開幕スタメンした年、そのチームは日本一になるというジンクス(2回中2回ですが(笑))もありますし
是非是非がんばっていただきたいものです。

今日の結果: 千葉ロッテ15-7東京ヤクルト

Posted by minara at 22:29