2007年12月30日

ふつかめ

友達のスペースを覗きに今日もコミケへ。
いつものかばん+戦利品収納用トートバッグ持って出発です。

行きの電車(風強くて京葉線がカメだったよ! ひー)、舞浜で大量の客入れ替えがあり
立ってた自分の目の前が開いていたので、DL帰りらしい赤ちゃん連れの女性に声をかけてすすめました。

しばらくして、赤ちゃんが私のトートバッグを気にし始めました

中を見たそうにのぞき込むので、私も開けて見せて
「これからお買い物にいくから、買い物メモ以外入ってないのよー」って言いました。
(とはいえまだ本当にちっちゃい赤ちゃんだったので、そんなこと言ってもわかんないでしょうけど)
・・・嘘は言ってませんよ?

買い物メモってのがサークルチェックした国展のマップ
お買い物ってのが同人誌(しかもFC少年とか方面(笑))だってだけで(笑)

汚れを知らぬ純粋な赤子よ、ダメなオトナでゴメンナサイ・・・
というか

これが帰りでなくてよかった・・・

そんなこんなで友人のスペースへ・・・行く前に、久々に東京都交通局のブースへ。
みんくるちゃん萌えなのです。
今回はトートバッグと、キティとのコラボボールペンを買ったのですが
そのボールペン、キティとみんくるが都バスにのってるちっちゃいお人形がついててちょっとお高かったんです

交通局の人「すみません、この部分がちょっと高いもので、ペンにしてはお値段が高くて」
自分「気にしないでください、そこが欲しいから買うんですし」

そして、購入グッズひとつにおまけひとつがつくそうで、クリアファイルとちっちゃいバッグをいただきました。

そしてこんどこそ友人のブースへ。
新刊をいただいて(自分の新刊は昨日渡してたので時間差交換)、その子が飲み物を買うのにつきあって
しばらくブース内でしゃべって。

そのあともいろいろサークルまわって、最終的に企業ブースを覗きに行ったんですが
二度と行くかくらいの超混雑でした。14時くらいだったと思うんですがねえ。
セルシスのブースでチラシだけもらって早々に退散デス・・・

あとは帰りに本屋でファミ通PlayStation+を買って(竜之介ちゃん! 竜之介ちゃん!!)
家で(昨日のも含めた)戦利品を眺めるだk

年賀状かかなくちゃ・・・

Posted by minara at 18:31

2007年12月29日

ありがとうございました

ビッグサイトから帰ってきました。
今日スペースに来ていただいた皆様、お天気の悪い中ありがとうございました。

差し入れとかいただいたり。
お財布をスペースに忘れてきたからと言ってわざわざ取りに戻ってまで買ってくださっ方々いたり。
「このネタのために買います!」と、内容にベタボレしてくださった方がいたり。
とにかくスゴイ、スゴイ濃い一日でした。

既刊もいっしょに買って行かれる方が案外多く、周りの大手さんのお買い物ついでに
ウチも初めて見て買ってくださった方も多かったのかな、と思います
そういう方がいらしたとしたら、その方にまた来ていただけるよう、もっともっと精進しようと思います。

本当に、本当にありがとうございました!

Posted by minara at 20:07

2007年12月27日

最終告知・・・かな?

もう明後日なんですねえ・・・
まだ作業終わってませんよヤバイよ!

というわけで当日頒布物のお知らせです。
まず本命のTRPGもの

いつもどおりFEARのリプレイよろずパロです。
今回はアリアンロッド・ルージュとナイトウィザードがメインです。あとちょびっとダブクロ。
300円で配布する予定です。

でもって旦那のほうのマリーンズ戦観戦記。

成瀬がにゃーっ!(でも似てない)
今回、翔は表紙だけでなく、中にレポートやら4コマやら書かせてもらいました。
こちらは100円で。

あと夏の既刊

も持って行きます~

1日目(12/29、土曜日)、東5ホール、「ピ」31-a
jakushou.com

でお待ち申し上げております。

あと、なんとゲストに呼んでいただいたモノが!
1日目(12/29、土曜日)、東5ホール、「ピ」29-b
光転疾走

・・・まあぶっちゃけ、コミケのたびにご近所づきあいさせていただいているサークルさんなんですが(笑)
こちらでで頒布されますナイトウィザード本に寄稿いたしました。
ボツにしたって話は聞いていないので載っているはず(笑)
なんか(謙遜でも何でもなく真面目に)すごい作家さんがいっぱいの本みたいなんで、正直読み手として楽しみです。

それでは当日にお会いしましょう。

Posted by minara at 22:56

2007年12月18日

新入団選手発表会

コピー本のほうの原稿がカメの歩みな中
夕べはマリーンズの新入団選手発表会に行きました

抽選制で、当たればこっち、外れればGFコン(落ちてもキャンセル待ちしよう)と思ってたんですが
こっちが当たっちゃったので、年忘れコンを断念です。原稿頑張ります・・・ というわけでベイ古木トレードのショックをひきずりつつ会場へ。
開場して席(二階のうしろのほうでした)についたら、開演15分前なのに前座がスタート。
高校生1巡の唐川くんの母校・成田高のチア部のパフォーマンスです。
チアリーディングで男の子がまじってるのを見るのは、自分は初めてかも(一人だったけど)。

前座が終わったらちょうど開演時間、育成選手から紹介です。
スタメン発表の曲に合わせて選手名が読み上げられて選手登場、ファンが掛け声。
特にステージセッティングもなく、立ったまま、マイクを回してご挨拶という感じでサクサク進みます。
さすがにみんな「まずは支配下登録」という目標でした。がんばれ。

それからステージに椅子と机が並べられ、本番のドラフト指名選手紹介
・・・の前に、マリーンズのドラフトの歴史を簡単におさらいするVTRが流れました。
いやあなつかしい。ピンクユニで70番つけて投手やってる福浦とか。
ジョニーや小坂の名前で拍手が起こったりとか
ルーキー時代の橋本や塀内がメチャクチャかわいかったりとか

そして育成選手同様に、スタメン発表風味の選手入場なんですが
今年は「背番号当てクイズ」があった関係上か、アッサリとユニフォーム姿は見せてくれません。
全員ジャンパーを羽織っての入場です。
監督代理で列席した西村ヘッドコーチの背番号(32→3)の話などもありました。
(司会「入団時に希望した番号ですか? 西村「選ばせてもらえる選手じゃなかったので・・・」)
全員登場したあと舞台隅に移動、ステージ正面のビジョンで監督からのメッセージビデオを観たあと
いよいよ背番号の発表です

大社下位からひとりずつ、観客に背を向けて立ち
ビジョンで「その選手がつける背番号を背負った選手年表(なぜかスターウォーズ風)」が流れ
そのあとでババーンとジャンパーを脱いでお披露目、なんですが

1番手(大社5巡目)の下敷領くん、なんでアンダーシャツだけなのよ

一瞬あっけにとられる会場。
ニコニコしながらユニを「持って」、みっしり詰まった背中のネームとの24番のついたユニを見せる下敷領。

おいしすぎます。
というか惚れた(←ネタ選手大好き)

その次の伊藤(大社4巡目)は前後逆に着てて、脱いだ段階では背番号がわかりづらい状態だったりとか
さらにその次の根本(大社2巡目)は、仕込みなのか素なのか、ジャンパー前留めたっぽくなかなか脱が(げ?)ないで
顔だけ振り向いてゴメンナサイゴメンナサイって感じだったりとか
ここで何かネタを披露しろと言われてたのかと思ったじゃないですか( ´∀`)

さすがに大社1位の服部と高校生3人組は普通にやってました。

背番号年表では、現役時代のノムさんの写真とか出てきて面白かったですよ
(唐川の19をつけてたので)
あと気になったのが植松の51番・・・VTRだと、最後が横浜に移籍した山北になってたんですが
交換要員だった龍太郎が今年一年つけてたはずなんですけど・・・

発表のあとは選手が椅子に座って、簡単な野球歴紹介のあと質疑応答。
下敷領の、野球歴が進むにつれて下がる腕がなかなか面白かったです。
(小学生オーバー→中学生サイド→高校アンダー→大学・社会人とどんどん下がる、みたいな)

下敷領は司会者との質疑応答もおもしろく
1.
司「渡辺俊介さんとはここが違う、ってところを教えてください」
下「負けてるところでいいですか」
司「じゃあ最初に負けてるところ、次に勝ってるところで」
下「負けてるところはリリースポイントが・・・ぼくのほうが高いんで。勝ってるところは・・・顔?」

2.
司「下敷領って珍しくて長い名前ですが、ニックネームとかありますか?」
下「いろいろあるんで・・・『シモ』とか『バカ敷領』とか・・・」
司「バカ敷領!?」
下「バカなことばかりやってるもんで」

真面目に惚れるしか。

いきなりしょっぱながこれだと、他の選手が大人しく見えて仕方がないです全く。
150キロの速球とスライダーが武器のリリーフ、まさに30番を背負うにふさわしい伊藤とか
(司「プロで一番最初に三振取りたいバッターは?」 伊「一番最初っていうか・・・リーグ違うんですけど、横浜の村田選手と対戦したいです」)
「左投手の番号」28を背負った根本とか
(司「他球団でお手本にした投手はいますか」 根「他球団でですか!?・・・岩瀬さんとか・・・」)
さすがのドラ1,真面目そうできちんとしてた服部とか (服「ゲームメイクできるのがセールスポイントです」)

そしてまだまだかわいらしい高校生組。まずは唐川から。
1.
司「ゆうべは緊張して寝られなかったってことはないですか」
唐「昨日はホテルで、(他の高卒ルーキーふたりと)お話して・・・部屋に帰ってすぐ寝ました」

2.
司「プロで誰と対戦したいとか・・・北海道の、とか・・・」
唐「(苦笑)」
司「マスコミ的においしいかな、と」
唐「はい、日ハムの中田くんと対戦して抑えたいです」

その中田を高校通算13打数(打席だったかな? うろ覚え失礼)ノーヒットと完璧に抑えた植松
(植「中田くんを抑えないと甲子園に行けないと思ったので・・・横にいる唐川くんに負けないようにがんばります」)
担当スカウトから「ジョニーに負けない強気の持ち主」とお勧めの阿部。
スカウトさんが昨年高卒1位の大嶺を見に行った試合での相手投手で、そのときに気に入ったとか。
(阿「(出世番号と言われた)60番が嬉しいです。強気は持ち味なので」)
いやあいい子ばかりでした。

そのあとサインボールの投げ入れ。選手がその場でサインを書くので待ち時間がありました。
と、観客席から

「西村さーん」

その一声で、西村コーチもサインボールを用意するサプライズも。
自分の近くにも飛んできたんだけど取れませんでした・・・

あとは選手コールや俺達の誇りで応援。
下敷領はモロさんジャンプ系で「しーも! しーも!」でした(笑)。

そんなこんなでなかなか面白い発表会でした。
翌日(つまり今日)肩が凝って痛いのは、たぶん久しぶりに腕を振り上げたせいでしょう・・・

Posted by minara at 12:06

2007年12月15日

クリスマス脱出ゲー

てなわけで、原稿が一山越えたので息抜きに
やりたくても放置してた脱出ゲームをちょこちょこクリア
・・・しているあいだに新作ができてて嬉しい悲鳴をあげてます。

そんな中で、クリスマスネタでかわいくて、さっくり簡単初心者向けの脱出ゲームを三題ご紹介。
時間もあまりかからないので、暇つぶしや息抜きにどうぞ。

1.サンタハウスからの脱出
http://www.zakkuworks.com/flash/
サンタさんじゃないと出られない部屋に閉じこめられた子鬼くんを
部屋から出してあげてください

2.Christmas Escape
http://neutralx0.net/miniesc2007.html
12/25までの限定公開だそうです。
鍵のかかった寒ーい部屋で、プレゼントと部屋の鍵を探してください。
プレゼントを全部集めきることができるかな?

3.nekonote escape05 X'mas
http://nekonote1.web.fc2.com/escape05_xmas.html
サンタさんからあずかった、プレゼントの袋をなくしちゃった!
部屋の中から探して、サンタさんに渡してください。

もしも詰まったときは、攻略掲示板など見るとヒントが出てるかもデス
上記以外のゲームもいっぱいあるので、ハマったら他のゲームもやってみてはいかがでしょう?
(海外ゲームの紹介もあるのでご注意を)
脱出ゲーム大百科

Posted by minara at 15:59

2007年12月13日

にゅうこう

〆切ギリギリで入稿完了ーっ!
本当は余裕を持ってあと2~3日早めに入れようと思ってたんですがねえ(笑)
まあなにはともあれ、これでスペースにあるのは水着娘の本だけ(注:夏の既刊)
ってことは(何かしらトラブルが起こらない限りは)なさそうです。一安心。

というわけで好例の中身チラ見せ~

頑張りましたでしょ?
翔にしては絵がマトモでしょ?
珍しく自分でも「自分なりにだけど頑張れた!」と思うことがちょこちょこあって
今までで一番満足感があったりします。

とはいえ、周りがスゴイ人たちばっかりらしいんで比べられると困るんですが(苦笑)

まだカタログ買ってない(CD-ROM待ち)ので、きちんと確認はしてないんですが
前が井上純弌先生のとこらしいってのは以前にも書きましたが
両隣が佐々木あかね先生のとこと、矢薙直樹氏のとこだそうで・・・

タ、タスケテー(わりと切実)

まあそういう状況なので、周りはまず間違いなく大混雑していると思われます。
ウチはもしかしたら埋もれてるかも知れません
がんばって見つけていただければありがたいです。
12/29、東5ホール、「ピ」31-a、jakushou.comでお待ち申し上げます。

さーてこれから相方の観戦記本の表紙描きますよ~

Posted by minara at 15:33

2007年12月10日

オヤジはこれだから!

ひさしぶりのセキュネタ。
Norton Internet Securityの使用期限が切れました。

Nortonシリーズの2008版が出たあたりからコミケ準備でわたわたしていたせいもあって
情報を一切調べなかったワタクシ。
期限切れ当日になって「2007を更新」しようと思ったらSymantecのサーバーになかなか繋がらず挫折
全く前情報のないまま、2008をダウンロード購入しました。

メール受信ができません・・・

Beckyちゃん(メーラー)からはサーバーに接続できないって言われるし
Norton親父(我が家ではピーター・ノートンを「親父」よばわりです(笑))は
「問題が発生したため、Symantec Service Framework を 終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
というエラーメッセージを残して落っこちる。

どうしよう・・・困ったなあ。
とりあえずエラーメッセージでググってみるか・・・

・・・(検索中)

うわいっぱい出てきた!

検索結果ページにうまいことリンク張れないんでやめますが(気になる方はご自分でググってくだされ)
とにかく同症状ネタのblogやQ&Aサイトのやりとりがボロボロと!
Outlook ExpressやVista標準メーラーなど、Becky以外でも同様の症状が起こってるようで
どうやらNISと特定メーラーの相性というよりは、Nortonが原因(つーかバグ)っぽい。
で、先人の皆様がSymantecに問い合わせて教えてもらった対処方法はというと

電子メール保護を無効にする

つまり、メール送受信時のリアルタイムスキャンをやめるということです。
(ただしそれで一度問題なく受信できたら、もう一度有効にして様子を見るべしとのことですが)

どうも送受信メールのヘッダに変な記述(文字化けとか時間の矛盾とか)があったときに発生するらしいので
あらかじめサーバーからあやしいメールを削除してから受信すれば、もしかしたら大丈夫かも知れませんが
(試してないので実際に有効かどうかはわかりません)
それで上手く行くとしても、メールを自動受信しないようにしないといけないので、これはこれで非現実的ではないかと思います。

Symantecは今まで変な挙動をしても「仕様」で済ませて放置することがありますが
さすがにこれは治して欲しいなあ・・・
先人の皆様がたの問い合わせ状況を見る限り、そんな気は全くなさそうですけどね(がっくり)
(現状では「無効にしっぱなしでもAuto-Protectで対処できるからダイジョウブ! キニスンナ!」みたいなスタンスらしい)

ああ、ちゃんと調べておけばよかった・・・
(とはいえ一番重宝していた情報源は現在封印状態なので、積極的に調べててもわかんなかったかも?)

Posted by minara at 09:29

2007年12月05日

途中経過

〆切まであと約一週間です。
まだ真っ白なページがあります
マズイです。
そんな感じ

と、遅々として進んでいない・・・と思いきや
カメの歩みレベルではありますが一応進んでいます。
やああああああっと表紙が描けたので一部をトップ絵として公開しました。
こちらには文字なしバージョンを。

・・・さあ本文がんばろう・・・

Posted by minara at 15:54