2004年11月22日

RSSリーダー

や、RSS対応のコンテンツっていいですね。
(自分が作ってるから言ってるのではないです)
だって、そのサイトわざわざ見に行かなくても、更新されていれば
その内容までぱっとみられるんですよ。万歳ですよ。
ちなみに当サイト全体の更新情報は、ダンナが帰宅後に書いているので
私の書いてるblogを更新してから、あちらに反映されるまでに
最悪半日くらいのタイムラグがあります。
めもちょうやらくがきちょうを直接RSSリーダーに登録しておくと
より早く読むことが出来るですよ♪

てなわけでココからが本題。RSSリーダーです。
なんかこう、コレってのがなくていろいろ渡り歩いてます。
条件厳しすぎるんかなあ。
ちなみに私の希望としては

1.ブラウザ追加型なら非IEコンポーネントブラウザを利用できるもの
 スタンドアロンならIEコンポーネントを利用しないもの
2.blogの記事が更新されてから、取得までのタイムラグが少ないもの
3.動作が軽いもの
4.できれば国産、海外製の場合は日本語化可能なもの。

どうです、ささやかなもんでしょう?
ところがコレがない! マジでなかなかない。
ちなみにいままで試したものは以下のとおり。

○M2(Opera付属のメールソフト)
これが「使える」ならそれにこしたことはないんですが・・・
希望2に沿わず使用断念。数時間くらい平気で遅れるし。

○Becky! RSS Reader Plugin
メールソフト「Becky!」でRSSを受信、閲覧できるプラグイン。シェアウェア
希望3に合わず使用断念。
RSS受信中、まるでBecky!がフリーズしたかのように、他のことができなくなる。

○Headline-Reader
スタンドアロン型のRSSリ-ダー。シェアウェア
触ってみたが、どーもIEコンポーネントっぽい。
希望1に合わず使用断念。

○SharpReader
スタンドアロン型のRSSリーダーで、どうやら非IEコンポーネントらしい。
が、海外製で日本語化パッチもなく、英語サッパリな私は使い方がわからなかった。
希望4に合わず使用断念。

てなわけで現在試用中なのが「RThReader」という国産ソフト。
スタンドアロン型で、デフォルトではIEコンポーネント使用なんですが
Mozilla ActiveX Controlと言うソフトを入れれば、Geckoコンポーネントにできるとのこと。
自分はすでにMozilla ActiveX Controlを導入してたので即導入であります。
タイトル横の「ベータ」というコトバや、たまに不安定との感想がGoogleでヒットしたりと
ちょっぴり不安もありますが、いまのところヘンなことにはなっていないので
しばらく使ってみようと思います。 今のところの不満点は、Win2000未対応ってとこかな。
ダンナ(Win2000ユーザー)に薦められない。

もしも、他に上記4条件に合うRSSリーダーをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非教えてくだされ。
特にWinXPだけでなく、Win2000にも対応しているもの大歓迎です。

Posted by minara at 14:29

2004年11月20日

ぺんぎん

南極の野生のペンギンを写すWebカメラのページにハマってます。
つっても、30分に一回の更新らしいので静止画ですが。
や~、カワイイですよ~のぞくたびに画像保存してます。
朝焼けなのか夕焼けなのか、空の色がとてもきれいなときとかも。

いつのまにか日本語での挨拶ページができてて、初めてどういうものかわかりました(オイ)
個人の方がはじめたプロジェクトなんですね。ビックリ。
つーか、ドイツのサイトらしいのですが、ワタクシ、ドイツ語はサッパリでして・・・(苦笑)。
でも、ホラ、ペンギンを愛でるのに言葉の壁など関係ありませんから!
まあ、お暇なときにでも覗いてみてくだされ。

トップページ
http://www.martingrund.de/
ペンギンのWebカメラのページ
http://www.martingrund.de/pinguine/

Posted by minara at 08:45

2004年11月17日

Sleipnir開発終了

諸般の事情で、特定のサイトを見るために、IEコンポーネントブラウザを使用せざるを得なくなり
Sleipnirが一番らくちん~とか思ってたのに、こんなことに(泣)
しかも、その理由がトンデモナイです。

ソースコードの保存してあったパソコンがごっそり盗まれた

こんな事情で! 盗んだヤツ出てこいですわ全く。ゆるせん。
ノートパソコンのユーザーさん、盗難対策も万全に・・・
(つーか、これもセキュリティの範疇かも?)

公式のお知らせはこちら。
http://www20.pos.to/~sleipnir/

Posted by minara at 22:22

2004年11月11日

フィッシングねた

「フィッシング」という詐欺をご存知でしょうか。
ご存じない方はこちら(IT Pro)を見ていただくとしてですね
最近、たてつづけで紹介されてたのでご紹介。

VISAカードの暗証番号を入力させようとする日本語フィッシングメール出現(Internet Watch)
“巧妙な”フィッシングが出現,ポップアップでアドレス・バーを偽装(IT Pro)

上がVISAを偽ったもの、下がシティバンクを偽ったものです。
これらの画像で紹介されている「嘘ページ」を、何の知識もなく見たら、普通
「ホンモノだ」と思っても責められないような気もしないでもないです。

ちなみに、この「嘘ページ」、アドレスも当然嘘です。
ブラウザのセキュリティホールを利用して、それっぽく見せているだけです。
(つまり、実際は、表示されているのと違うアドレスにあるページを表示しているわけです)
この、いわゆる「URL偽装」のセキュリティホールはIEだけでなく
NetscapeだのMozillaだのOperaだのの、いわゆる非IEコンポーネントブラウザにもありますから
非IEコンポーネントなら安全とか思ってる人も注意しないといけません。
ああ、あとSafariにもあったはずですから、Macユーザーさんも気をつけてください。

で、だまされないためにどうすればいいかですが。
だいたいのところは、↑の、IT Proの記事の後半部分に書いてあるので割愛しますが
それにつけくわえて

企業からのお知らせメールの内容は、メール内でのリンクからでなく
公式サイトのトップページに自分でアクセスしてウラをとる

も心がけるといいと思います。
本当に企業が緊急で顧客に知らせたいなら、メールだけでなくサイトにも載せているはずですし
こういう詐欺の報告があれば、必ず顧客が騙されないように告知するはずですからね。

Posted by minara at 23:47

2004年11月04日

帰ってきたGateway

とどろく叫びは耳にしちゃいないんでしょうけど
帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、Gateway。

Gatewayは、まもなく日本の皆様のもとに帰ってきます・・・

おかえり~もう二度と急に撤退するなよ~
・・・ショールームはもとのところにできたりは・・・しないんだろうなあ。
昨日アキバ行ったのに見てくりゃよかった。
(つーか、昨日はGateway復帰を知らなかったから・・・)

Posted by minara at 15:58

2004年11月02日

らくてん。

プロ野球、新参入球団は楽天に決定した模様。
ま~当然といえば当然でしょう(livedoorよりはマトモだからなあ、楽天)。
それにしても

球界への新規参入は1954年の高橋ユニオンズ以来50年ぶり。

・・・なんだか新球団の未来がスッゴク暗~く見えるんでやめてくださいって感じなんですが。
(ま~高橋の場合、個人の私財で作った球団だったし、このときは「加盟して7球団」だったので
今回とは状況が全く違うわけですが)

自分としては、指揮官としての技量云々は二の次で田尾さんを応援する所存(おい)。
初めて好きになったプロ野球選手が田尾さんだったんだよう。

そうそう、佐伯と種田は横浜残留の模様。
一応、一部値下げはするみたいですなハマスタ。それでも高いからそうそう行けないけど。
ウッズがいなくなって、佐伯や種田もいなくなれば横浜はガタガタなんで、まあよかったのかなあと・・・
い、いや、自分は横浜ファンをやめると! やめると!!

・・・ああ、でも結局見捨てられないのかも。
まあ佐伯と琢朗さんのいる間は応援しててもいいや。

Posted by minara at 18:08