2004年11月22日

RSSリーダー

や、RSS対応のコンテンツっていいですね。
(自分が作ってるから言ってるのではないです)
だって、そのサイトわざわざ見に行かなくても、更新されていれば
その内容までぱっとみられるんですよ。万歳ですよ。
ちなみに当サイト全体の更新情報は、ダンナが帰宅後に書いているので
私の書いてるblogを更新してから、あちらに反映されるまでに
最悪半日くらいのタイムラグがあります。
めもちょうやらくがきちょうを直接RSSリーダーに登録しておくと
より早く読むことが出来るですよ♪

てなわけでココからが本題。RSSリーダーです。
なんかこう、コレってのがなくていろいろ渡り歩いてます。
条件厳しすぎるんかなあ。
ちなみに私の希望としては

1.ブラウザ追加型なら非IEコンポーネントブラウザを利用できるもの
 スタンドアロンならIEコンポーネントを利用しないもの
2.blogの記事が更新されてから、取得までのタイムラグが少ないもの
3.動作が軽いもの
4.できれば国産、海外製の場合は日本語化可能なもの。

どうです、ささやかなもんでしょう?
ところがコレがない! マジでなかなかない。
ちなみにいままで試したものは以下のとおり。

○M2(Opera付属のメールソフト)
これが「使える」ならそれにこしたことはないんですが・・・
希望2に沿わず使用断念。数時間くらい平気で遅れるし。

○Becky! RSS Reader Plugin
メールソフト「Becky!」でRSSを受信、閲覧できるプラグイン。シェアウェア
希望3に合わず使用断念。
RSS受信中、まるでBecky!がフリーズしたかのように、他のことができなくなる。

○Headline-Reader
スタンドアロン型のRSSリ-ダー。シェアウェア
触ってみたが、どーもIEコンポーネントっぽい。
希望1に合わず使用断念。

○SharpReader
スタンドアロン型のRSSリーダーで、どうやら非IEコンポーネントらしい。
が、海外製で日本語化パッチもなく、英語サッパリな私は使い方がわからなかった。
希望4に合わず使用断念。

てなわけで現在試用中なのが「RThReader」という国産ソフト。
スタンドアロン型で、デフォルトではIEコンポーネント使用なんですが
Mozilla ActiveX Controlと言うソフトを入れれば、Geckoコンポーネントにできるとのこと。
自分はすでにMozilla ActiveX Controlを導入してたので即導入であります。
タイトル横の「ベータ」というコトバや、たまに不安定との感想がGoogleでヒットしたりと
ちょっぴり不安もありますが、いまのところヘンなことにはなっていないので
しばらく使ってみようと思います。 今のところの不満点は、Win2000未対応ってとこかな。
ダンナ(Win2000ユーザー)に薦められない。

もしも、他に上記4条件に合うRSSリーダーをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非教えてくだされ。
特にWinXPだけでなく、Win2000にも対応しているもの大歓迎です。

Posted by minara at 2004年11月22日 14:29