2008年01月21日

元プロ野球選手の加藤博一氏がお亡くなりになったそうです。
http://www.sanspo.com/sokuho/080121/sokuho036.html

旦那の野球関連ページでもちょっと触れていますが、自分は、所謂「スーパーカートリオ」に惹かれて、横浜大洋ホエールズファンになりました。
・・・というとちょっと聞こえがいいのですが、実はちょっとおかしな理由で、「加藤博一選手」に惹かれたのです。

野球を見始めた頃、実は違う球団の違う選手が好きで、その選手がいるチームをなんとなく応援していました。
が、その選手がある年のオフに電撃トレード(かなり急だった)で大嫌いなチームに移籍したため、贔屓チームを失ってしまったのです。
「でもどこか贔屓チームがあったほうが野球面白いよなー」と思っていたとき

プロ野球ニュースのオフ企画で楽しそうにTVの仕事をしている選手が・・・

そこで思ったのです。
「この人面白いな」
「この人の野球も面白いのかな」
「一年間この人とそのチームに注目して、面白かったらずっと応援しよう」

その選手が加藤博一氏、そのチームが横浜大洋ホエールズでした。
当時の大洋はそれこそ「スーパーカー」を売り出しはじめ、「面白いチームを作ろう」という意思が全面に現れていた時。
一年応援して、優勝とかは出来なかったけど、野球そのものはとても面白かったです。
それから今まで、あのときの決心のままホエールズが好きです。
(今はパはマリーンズですけどね(笑)。だから1リーグになられると困るなあ)

加藤さんがいたから。
加藤さんが(どんな形であれ)いっぱいTVに出てたから、自分は野球が好きになって
そのおかげで楽しかったし、友達もできたし、旦那と共通の趣味も持てました。
ありがとうございました。

Posted by minara at 17:58

2008年01月18日

めんきょ

運転免許証の更新に行ってきました
こっちに来てから全然運転してないので、ぴっかぴかのゴールドです(笑)

ちょっと家を出るのが遅くて、歩くと締切時間ギリギリになりそうだったのでバスで免許センターへ。
(各停だったので、朝9時過ぎでもバスはガラガラでしたよー)
でもって特に問題もなく(視力検査も大丈夫だったし!)新しい免許をもらえたわけですが。

限 定 中 型 免 許

なんか普通免許よりちょっぴりいい響き♪
なんでも去年の秋くらいから中型免許制度ができた関係で、いままで普通免許で運転できていたサイズの車の一部が
中型免許じゃないと乗れなくなっちゃったらしいです。
でも、その改正前に普通免許持ってた人が、今まで乗れていたハズの車に乗れないのはおかしかろうということで
今までの普通免許で乗れていた範囲内だけは引き続き運転できます、という意味で
「8トン限定中型免許」なるものができていたらしいと。

限 定 中 型 免 許(←気に入ったらしい)

ちなみに8トンっていうのは最大積載量ではなく、車体重量だそうです。注意。
(最大積載量は5トンまで)

ああ、あと、免許がICチップ入りでしたヨー!
本籍欄が空欄で、専用の読み取り機にかけて暗証番号(4桁×2)を入れないと読めなくなってます。
もらってから即試したけど面白かった!
・・・しかしやっぱり個人的には、限定中型って言葉のほうが心に響いてたりします(笑)

でもってテコテコと歩いて帰宅(寒かった・・・)してる間にふと思ったんですが
これ、履歴書に書くときには「8トン限定中型運転免許」って書くんですかね?

Posted by minara at 19:38

2008年01月01日

あけまして

もう半日過ぎたわけですが(笑)
遅ればせながらおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

いろいろ目標とかやりたいことはあるわけですが、とりあえず(絵とは別方向で)ふたつ
○もーちょっと軽くなる(笑)
○出来る限り笑う
どっちもね、難しいと思うんですよ。
というか簡単にできるなら目標なんかにしないわけで。
できるといいなあ・・・じゃなくて、しなきゃね。

Posted by minara at 13:05