2008年01月21日

元プロ野球選手の加藤博一氏がお亡くなりになったそうです。
http://www.sanspo.com/sokuho/080121/sokuho036.html

旦那の野球関連ページでもちょっと触れていますが、自分は、所謂「スーパーカートリオ」に惹かれて、横浜大洋ホエールズファンになりました。
・・・というとちょっと聞こえがいいのですが、実はちょっとおかしな理由で、「加藤博一選手」に惹かれたのです。

野球を見始めた頃、実は違う球団の違う選手が好きで、その選手がいるチームをなんとなく応援していました。
が、その選手がある年のオフに電撃トレード(かなり急だった)で大嫌いなチームに移籍したため、贔屓チームを失ってしまったのです。
「でもどこか贔屓チームがあったほうが野球面白いよなー」と思っていたとき

プロ野球ニュースのオフ企画で楽しそうにTVの仕事をしている選手が・・・

そこで思ったのです。
「この人面白いな」
「この人の野球も面白いのかな」
「一年間この人とそのチームに注目して、面白かったらずっと応援しよう」

その選手が加藤博一氏、そのチームが横浜大洋ホエールズでした。
当時の大洋はそれこそ「スーパーカー」を売り出しはじめ、「面白いチームを作ろう」という意思が全面に現れていた時。
一年応援して、優勝とかは出来なかったけど、野球そのものはとても面白かったです。
それから今まで、あのときの決心のままホエールズが好きです。
(今はパはマリーンズですけどね(笑)。だから1リーグになられると困るなあ)

加藤さんがいたから。
加藤さんが(どんな形であれ)いっぱいTVに出てたから、自分は野球が好きになって
そのおかげで楽しかったし、友達もできたし、旦那と共通の趣味も持てました。
ありがとうございました。

Posted by minara at 2008年01月21日 17:58