2008年01月18日

めんきょ

運転免許証の更新に行ってきました
こっちに来てから全然運転してないので、ぴっかぴかのゴールドです(笑)

ちょっと家を出るのが遅くて、歩くと締切時間ギリギリになりそうだったのでバスで免許センターへ。
(各停だったので、朝9時過ぎでもバスはガラガラでしたよー)
でもって特に問題もなく(視力検査も大丈夫だったし!)新しい免許をもらえたわけですが。

限 定 中 型 免 許

なんか普通免許よりちょっぴりいい響き♪
なんでも去年の秋くらいから中型免許制度ができた関係で、いままで普通免許で運転できていたサイズの車の一部が
中型免許じゃないと乗れなくなっちゃったらしいです。
でも、その改正前に普通免許持ってた人が、今まで乗れていたハズの車に乗れないのはおかしかろうということで
今までの普通免許で乗れていた範囲内だけは引き続き運転できます、という意味で
「8トン限定中型免許」なるものができていたらしいと。

限 定 中 型 免 許(←気に入ったらしい)

ちなみに8トンっていうのは最大積載量ではなく、車体重量だそうです。注意。
(最大積載量は5トンまで)

ああ、あと、免許がICチップ入りでしたヨー!
本籍欄が空欄で、専用の読み取り機にかけて暗証番号(4桁×2)を入れないと読めなくなってます。
もらってから即試したけど面白かった!
・・・しかしやっぱり個人的には、限定中型って言葉のほうが心に響いてたりします(笑)

でもってテコテコと歩いて帰宅(寒かった・・・)してる間にふと思ったんですが
これ、履歴書に書くときには「8トン限定中型運転免許」って書くんですかね?

Posted by minara at 2008年01月18日 19:38