2009年09月26日

野球見に行ったはずが

えー、10月初旬が忙しくなりそうで、最終戦等行けそうにないんで
今が今季最後の観戦機会と、毎日のように野球見に行っています

というわけで、昨日は今季最後のベイスターズ観戦に神宮へ。

神宮の定番ソーセージ盛に、珍しくビールなど頂こうと思い(本当はビール苦手なんですけどね)
瓶ビールを売りに来たお兄ちゃんを止めて買っていたところ
隣のおじさん(ほとんど野球を現地で見たことがないらしい)が瓶売りを珍しがって、そこから少し話をしました。

で、普通なら野球の話すると思うでしょ
おじさんの一番好きなスポーツはアイスホッケーっぽくて、ずーっとアイスホッケーの話をしていました
代々木で試合がなくなり、ラビッツもなくなって、関東では試合見るの大変になった、とか。
観光ついでに日光いくのもいいよとか。
お子さんがアイスホッケーしてるらしいのですが、友達はみんなサッカーか野球に行っちゃうとか
四国出身だっていったら、最近香川のほうが少し強くなってるんだよとか
アイスホッケーの話をできる人(しかも詳しい人)に会えたのは初めてだったので、嬉しかったです。
おじさんも、こんなところでアイスホッケーファンに会えるなんて思ってなかったんでしょう、
(たぶん)楽しそうに話をしてくれました。

ちなみに何故「おじさん」って書かせていただいてるかって言うと
自分が現役を知らない(監督時代しかわからない)メル若林さんの現役をご存じだというので。

野球観戦も楽しかったけど(ベイ負けちゃったけどな!)
この会話が一番楽しかった・・・
日本のアイスホッケーは衰退の一途をたどっているといっても間違いのない状況ですが
なんとか復権してくれないかなあと願います。

「野球はいいな、こんな立派なグラウンドがいっぱいあって」
というおじさんの言葉が印象的でした

ちなみに、神宮球場のサーバーのビールは余所に比べても少しお高いので、飲むなら瓶です。

Posted by minara at 2009年09月26日 09:42