2006年06月16日

その3

ベイ3連戦最終日は、私の大好きな橋本捕手一軍復帰の良き日でありました。
旦那が合流するかも知れないってことで、いつもの内野2Fに座って、久々の橋本の姿を堪能。

・・・しつつ今日のごはんはオムライスのビーフシチューソース。
ウマーなのはいいのですが、ソースがゆるいので、移動中にどうしてもこぼれてしまい・・・
袋に入ってたからいいんですが、ちょい食べづらかった。

試合はいわゆる「コピペ打線(どんなときでも基本的に打線固定」の横浜(とはいえ対右投手ってことで、DHに鈴木尚がはいっていましたが)に対し
「日替わり打線」も度が過ぎるわ! という感じのロッテ・・・
記事で「3枚落ち」とまで言われるほど主力(首位打者福浦、今江、西岡)がいません。マジなんですかコレハ。
しかし捕手好きとしては「第3の捕手」辻が3番ファースト、つまり「福浦の代役」起用なのにワクワクです。

くわしいことは旦那のほうにまかせるとして(おい)、辻タイムリーとか、里崎のブロックとか、相川の猛打賞+一体型マスクを初めて生で見たとか
あとは鈴木尚典のホームランとか!
なかなかいろいろと幸せな試合でした。

エラーもあったし、吉見はちょっと可哀想だったなあ・・・
あと、久保劇場経由(久々の)コバマサ劇場は疲れました。

今日の結果:
千葉ロッテ4-1横浜

Posted by minara at 15:59

2006年06月15日

その2(よいこは真似しちゃダメよ編)

というわけで、ひきつづきマリンのベイスターズ戦です。
今日はレフトで観戦するつもりなので、村田ユニ(交流戦ビジター)+カンフーバット+ホッシーパンチでガッチリ固めましたよ!

・・・首周りがものたりない・・・

というわけで、ハマスタでしか売らないとか言ってた石井琢朗2000本安打記念マフラータオル購入。
通販があれば買うつもりのものだったのでまあOKってことで

ひさびさ(というか2回目)のレフトなんで、ごはんはレフト入場ゲート前売店で評判のステーキ丼に決定。
噂通りウマー。醤油味のさっぱり系で肉もおいしかったです。

ごはん食べながら、ベイスターズのバッティング練習を眺めたり。
昨日の先発・三浦番長が調整投球してたり、クルーンがちょろちょろしてたり(笑)。
クルーンは昨日も、フィールドシートのお客さんと話?してたりして、なかなか見てて面白いです。

今日の先発は、ベイは2年目の那須野、ロッテは3年目の成瀬。
那須野は去年、ここマリンで里崎に満塁HR打たれたりしてたから、ちょっと不安は合ったんですよ・・・
そしたら案の定、せっかく金城のソロHRで先制してもらったのに、押し出しの後青野の満塁HRがこちらにとびこんできて・・・
ベイ応援団の中に飛び込み、投げ返されるホームランボール。
それに超ムカついて(場内への物の投げ込みは禁止されています。やっちゃいけません)、ライト見ると青野青野の大声援・・・
・・・・
・・・・・・・・・・・・

移動━━━━━━━━━っ!!(こらこら)

こんなこともあろうかと、ちゃーんとユニもタオルも用意してたもんね(いやだからそれはどうなのよ)
花火のどさくさでライトスタンドへ。いっぱいだったけど、運良くふだんの席がひとつ空いていたので確保。
試合の半分ほどマリーンズの応援をしてきました。

成瀬はよかったですね。琢朗さんがblogでほめてくれていましたけど、スピードガンよりも早く見えるっぽいです。
ベイがわのよかった探しとしては、一軍昇格したばかりの牛田がいいかんじで投げてくれたことでしょうか。

しかし、どの球団にしても、禁止されている行為は「応援団が率先して」やらないでいただきたい。
できれば止める側に回って欲しいな
いらないボールは係員へ。危険ですから。

今日の結果:
千葉ロッテ8-2横浜

Posted by minara at 15:20

2006年06月14日

その1。

旦那にお許しを得られたので、マリンのベイスターズ戦3つを観戦すること決定。

で、こうなると「どこに座るか」がわりと問題になります。どっちを主に応援するかで席を変えないといけないわけで。
昨日の第1戦、晋吾と三浦番長の先発で、分が悪いと思いつつ、まさかがあるかもとマリーンズ側で観戦しました

まさかはありませんでした(T.T)

番長さすがですよすごいよ、ストレートと変化球の速度の違いにビックリですよ
フィールディングもいいし。
そして古木が大当たり! 移籍志望のゴタゴタのときはどうなるかと思いましたが、あれで覚醒でもしたのかと。

そしてそんな古木の大当たりの一部を演出してしまった大松・・・(しょんぼり)
生まれて初めてナマでランニングホームランをみさせていただいたさ・・・
まあがんばれ、とにかくがんばれ。
晋吾もあまり良くなかったなあ。「自責点1の人」だったのが「自責点3の人」になりつつあるなあ。
打つ方も調子は悪いまんまだけど(HRでしか点が取れないのは悪い証拠だし)、今回はもう番長がよかったし(そして話題ループ)

まあ、とにかく、嬉しいやらしょんぼりやらでした。
あと二日間この状態かぁ。

あ、ごはんは久々にタコス屋にしました。
あと、入場に余裕がある時間にいったので、前に飲めなかった生ジュース屋のオレンジジュースを。
さすがにその場での生搾り、ウマー! こころなしかさっぱりしているような。
食べてないけど気になったのが、鮎の塩焼き串。今日食べてみようかな。

今日の結果:
千葉ロッテ0-3横浜

Posted by minara at 10:05

2006年06月11日

サヨナラ!

きのうは旦那が夜いないということで、ひとりでマリンいってきました。

ごはんは去年なくて、今年新発売の交流戦弁当巨人版。
スコッチエッグは正直アハーンだったけど(まわりの肉がおいしくなかった・・・)、あとはまあまあおいしかったかな。
ごはんは5球団の中で一番おいしかったかも。

そして今回の試合、個人的な注目どころは
1.小坂
2.小関(の出囃子)
3.實松
特に實松は昇格したばかり! 待ってたよ、サネ!!
・・・私はどっちのファンなんでしょうか・・・?

とか悩んでいるあいだにスタメン発表です。
予想通り實松は昇格即スタメン。阿部の状態、そうとう思わしくないのでしょう。
とはいえこちらも首位打者福浦が二日連続でお休み。
「3番今江」で「ええええええ!?」って声があがったものの、「一塁青野」で大拍手。チャンスだがんばれ青野。
先発投手は、マリーンズは「エース」清水、ジャイアンツは工藤。投手戦っぽい感じです。

始球式はなんとKAT-TUNの中丸くんと田口くん! 事前告知がなかったのでビックリ。
さすがに告知がなかっただけに、黄色い声援も少なかったです(笑)
登場曲は(まあ当然)「Real Face」だったんですが、これ、前の小林雅の出囃子で
試合終盤に聞くもんだと思ってた曲を、試合開始前に聞くのはちょっぴり違和感がありました。
ふたりといっしょにマーくんも踊り真似しててかわいかった・・・

試合のほうは予想通り投手戦、直さんはHRは打たれないし、失点もエラーがらみのものがあったりして2失点(自責点1)。
工藤さんも、ほとんど初めて組むであろう實松とのバッテリーがイイカンジ、データが少ないであろう青野にタイムリーを打たれるものの
(でもサネはデータ持ってるでしょうに・・・)1点で抑えています。
ただ、工藤さんはかなり球数が多く、8回くらいで降板しそうな状況で、そうなったら点取れるんじゃないかナーとは思っていました。

そして予想通り工藤さんは7回投げきりで降板、久保に変わったとたんに、今江とベニーの連続安打で同点に。
送りバントで2死2塁になったところで、お休みだった福浦が代打で登場、球場内ヒートアップ!
・・・敬遠でしたけどね(仕方ないんだけど)
続く辻が凡打で同点止まりでしたが、ここまでくると、「直さんが勝ち投手になれるか」という心配しかしていませんでした。

その直さんは9回も投げて三者凡退。球数的に次の回は交代なので、ここで点を取れなければ
直さんの勝ちはありません
・・・しかし、大松、大塚と凡打、延長かなあとあきらめた矢先に西岡がヒットで出塁!
守備固めだった渡辺正人に代打「新助っ人」ワトソンが登場します。
ここでワトソンはいいなあと思いました(多分實松が、唯一ロクにデータ持ってない選手ですから)
巨人側も、久保に代えて、左投手の林を出しますがワトソンはそのまま。そして

サヨナラタイムリー!

スタートを切っていた西岡が1塁から長躯ホームインです! バンザイ!
・・・というか、あれ、ダイレクトで取られるかと思ってハラハラしてたんですが・・・ライト亀井もそのつもりで追ってたみたいだったし。
抜けたからよかったけど・・・

おかげで直さんにも勝ちがついたし、よかったよかった。

今日の結果:
千葉ロッテ3-2読売

Posted by minara at 11:38