2004年12月14日

セキュリティホール修正版Opera

Operaにダウンロード・ダイアログを偽装できるセキュリティ・ホール,最新版「7.54u1」で修正(IT pro)

てなわけで、比較的おおきなセキュリティホールを修正したOperaが発表されています。
Operaユーザーはアップグレードを検討したほうがよろしいかと。

問題は「現状では日本語版がない」ということですが、7.54u1英語版を導入し、日本語化したほうがいいと思います。
どー考えてもそのほうが早いです。
上記紹介記事には「UIが英語でもかまわないユーザーは」などとありますが
ユーザーインターフェイスの日本語化じたいは簡単です。
Opera.htmlさんの、 「英語版を日本語化して使用する」がわかりやすいかな。
言語ファイル自体は、日本語版7.53のものでも使えますので、日本語版使ってる場合はダウンロードしなくてもいいと思います。

クリーンインストール時のデータ移動や、上書インストール前のバックアップは
Opera.htmlさんの、「Operaのバックアップ」を参考に。

Posted by minara at 08:36

2004年12月13日

シーフ面白い

先日、オンセでアリアンロッドやったです。
自キャラはシーフ/ニンジャ。・・・のくせに、白兵戦がしたかったので

最初のラウンドのメジャーアクション、敵から離れた状態で隠密状態になる。
(行動値が大きいので、比較的早く隠れられる)

次のラウンドの正規の行動順ではとりあえず待機

待機を解除、マイナーアクションで隠密状態のまま接敵(シャドウストークを所持しているので)

コンシールアタックとサプライザルで命中率とダメージをアップして殴る

次のラウンドのマイナーアクションでハイジャンプ、エンゲージから離脱

メジャーアクションで隠密状態に

(以下くりかえし)

・・・という、かなりメンドクサイキャラをつくりました。
GMには「スイフリーかよ!」といわれましたが、言われるまで気付きませんでした。
素直に射撃系にすることも考えたんですが、同じギルド内のシーフ/レンジャーと
キャラがかぶらない方向を模索してみようと思って。
手裏剣が意外とお高かったせいもありますが。

セッション終わった今は、かせいだお金で手裏剣を買う気まんまんです(笑)。
将来的には、1回レンジャーに転職してディスアピアを取得しておいて
10レベルでスカウトに転職、インセンサブルを取って、毎ラウンド殴れるようになりたいです。
・・・GMやらないと、そんなに経験点ためられないよねえ・・・
がんばろう、自分。

シャドウストークは戦闘以外でも、意外と役に立ちました。

Posted by minara at 22:16

2004年12月01日

もういっこ

LunascapeもGeckoに対応したバージョン2のプレビュー版が出ました。
つか、IEコンポーネントブラウザにGeckoは(以下略)って書いたところなのになあ(笑)

さっそくインストールするワタクシ。(おい)
インストーラ版しかないのはマイナスポイントだけどまあいい。
とりあえず入れて、インストーラなし版がでたら入れ替えようっと。
えいっ(setup.exeをダブルクリック)
・・・・・・・・。

インストールできませんorz

msiのほう使ってなんとかインストールできましたが・・・ええと・・・その・・・
いや、わかってますよ? ベータ(アルファ?)版だってことはわかってますよ?
でもさあ、・・・こう、試す以前の問題ではなかろーかと・・・ねぇ。
ベータでも、公式サイトの説明どおりの方法でインストールできないのはダメだろう。
時期も悪いしなあ(笑)。

ま、一応今後に期待はしておきましょう。(使わないうちからすでに投げやり)

公式サイトのインストール方法に「Lunascape2Setup.msi」をダブルクリックするインストール方法が追加されました(12/2追記)

Posted by minara at 19:53

Netscapeブームの予感?

Firefoxが大人気な今日この頃、あのNetscapeが
Firefoxをベースに生まれ変わる模様です。
英語ベータ版を落としてさっそく試してみました。
(とはいえ、オール英語なのでサッパリなのですが)
で、この「Netscape Browser」の最大のウリは

IEコンポーネントとの切り替えが可能

というところ。
まあ、IEコンポーネントブラウザからGeckoに切り替えられるのはないわけじゃありません。
自分もSleipnir試しましたし。
が、はっきりいって導入が面倒でしたし、それが利点なのかどうか疑問ではありました。

IEコンポーネントブラウザをメインで使うような人は
コンポーネントがIEでもかまわないと思っているからです。

つまり、IEがちょいと便利になればいい、程度の人が
わざわざ、マトモに表示されないページがあるようなGeckoなんか
最初から使うわけがないんですよ。
不便になるだけだし。

が、今回は違います。
非IEコンポーネントをメインで使いたいと言う人がターゲットです。
たま~にある、IEでしか表示できないページに行くたびに
IEを起動しなければならないことを、わずらわしいと思う人も多いでしょう。
こういう人たちに対してなら、大うけするんじゃないかと思います。

てなわけでさっそく実験。
テストページは、確実にIEでしか開けそうにない、Microsoft社のサイト内の
Windows Updateのページです。

まずはIE6で。

日本語の公式最新版、Netscape7.1では表示が出来ません

で、Netscape Browserでは。
ちゃんと表示されました。バンザーイ♪

デフォルトではマウスジェスチャーとかないのであれですが、Firefoxベースですし
Firefoxのエクステンションが使えるんじゃないかなあとは思うんですが、まだ試してないです。
そのへんのテストはまた後日。つか、人柱待ちで(おひ)

早く日本語版出ないかな~

Posted by minara at 14:38