2004年12月01日

Netscapeブームの予感?

Firefoxが大人気な今日この頃、あのNetscapeが
Firefoxをベースに生まれ変わる模様です。
英語ベータ版を落としてさっそく試してみました。
(とはいえ、オール英語なのでサッパリなのですが)
で、この「Netscape Browser」の最大のウリは

IEコンポーネントとの切り替えが可能

というところ。
まあ、IEコンポーネントブラウザからGeckoに切り替えられるのはないわけじゃありません。
自分もSleipnir試しましたし。
が、はっきりいって導入が面倒でしたし、それが利点なのかどうか疑問ではありました。

IEコンポーネントブラウザをメインで使うような人は
コンポーネントがIEでもかまわないと思っているからです。

つまり、IEがちょいと便利になればいい、程度の人が
わざわざ、マトモに表示されないページがあるようなGeckoなんか
最初から使うわけがないんですよ。
不便になるだけだし。

が、今回は違います。
非IEコンポーネントをメインで使いたいと言う人がターゲットです。
たま~にある、IEでしか表示できないページに行くたびに
IEを起動しなければならないことを、わずらわしいと思う人も多いでしょう。
こういう人たちに対してなら、大うけするんじゃないかと思います。

てなわけでさっそく実験。
テストページは、確実にIEでしか開けそうにない、Microsoft社のサイト内の
Windows Updateのページです。

まずはIE6で。

日本語の公式最新版、Netscape7.1では表示が出来ません

で、Netscape Browserでは。
ちゃんと表示されました。バンザーイ♪

デフォルトではマウスジェスチャーとかないのであれですが、Firefoxベースですし
Firefoxのエクステンションが使えるんじゃないかなあとは思うんですが、まだ試してないです。
そのへんのテストはまた後日。つか、人柱待ちで(おひ)

早く日本語版出ないかな~

Posted by minara at 2004年12月01日 14:38