2009年11月16日

おいも

最近の朝ごはんはさつまいもです。

母のお友達が最近ずっとそうらしくて、いいよーっていってらしたそうなので
ちょっと試しにやってみようかなーと。
夏の間は果物でもいいけど、この時期になるとちょっと寒いので、どうしようかなあと思ってたところだったってのもあります。
果物ってほとんど生食だから、冬に食べるとひんやりしません?

で、さつまいもの話ですが。
昨日までは毎日レンジ蒸し器で5分チン! だったわけですが
どうしても水分が足りないというか、ぱさついちゃうんですよ。
さつまいもはホクホクよりしっとりがすきな自分としては、非常に食べづらい。
良い方法ないかなあと調べてたら

炊飯器で炊く
保温鍋でゆでる(?)

というふたつの方法を発見しました。
炊飯器は「ご飯炊くときについでに」くらいは知ってましたが、いも(+水)だけで炊いてもいいんですね。
ただ、うちの炊飯器は小さいので、こちらは試しませんでした。

もうひとつ、保温鍋。
いもがかぶるくらいの水を入れて沸騰させていも入れて10分、
火から下ろして保温30分
手間もですが、案外時間もかからないので、朝、旦那のお弁当を作る横でさっと作りました。
で、今、まさにひとくち食べたわけですが。

うまああああああああああい!

品種なんかもあるからさすがにねっとりしっとりではないものの
水分含有量が違います。全然ぱさつかない。
ゆでてるのに水っぽくもなく、まさに「ちょうどいい」というか・・・ホクホク派ならベストコンディションかもしれません。
甘さも全然違います。すっごく甘くなってる。
調理法調べてると「さつまいもはじっくり加熱したほうが甘みが増す」って書いてあったけどホントですねー
別のモノを食べてるんじゃないかってくらいはっきり違いがわかります。

これからしばらくはゆでさつまいもの毎日になりそうです。ああおいしい・・・

Posted by minara at 2009年11月16日 09:15