2012年03月21日

アリアンサガ・アンソロ参加しました

商業誌デスヨ…

ゲーム・フィールドさんから3月下旬発売予定の「アリアンロッド・サガ・コミックアンソロジー」に
少しですが4コマ漫画を描かせていただきました

公式サイト
http://www.fear.co.jp/
公式サイト内詳細ページ
http://www.fear.co.jp/information/ars_coan_info.htm
Amazonはここっぽい

タイトルでわかるかと思いますが、ピアニィネタとバルムンクネタの二本立てです
ピアニィたちも描いてて楽しかったんですが、バルムンクメインで描くことが今までなかったので
新鮮で面白かったです
がんばれ、バルムンクの皆さん(いや頑張ったら頑張ったでアルディオン大陸がヤバイことになって困るんですが)

他の執筆者さんがすごすぎて、今さらガクブルしてます…

なにはともあれ、よろしければご覧になって下さいませ
よろしくお願いします~

Posted by minara at 18:40

2005年03月22日

オフ会。

遠方のオンセサークルメンバーが、連休を使って関東に来たのでオフ会をば。
プレイしたのはS=FV3です。

【数日前のGMを私の会話(電話)】
GM「なあ、本当に前に言ってたあのキャラ持ち込む?
私「パーティのバランスにもよるけど、許可もらえるならやってみたいなあ」
GM「いや、未経験者もいるし、キミ以外はサンプルキャラ使うから」
私「じゃあバランスは気にしなくていいね。持ち込む~」

というわけで持込をしました。
クラスはプリンセス/メタルゴーレム。(ただし男の子だからプリンス)
ビジュアルイメージはコレの左側な感じ
ちなみに右側のは下僕ですから。ええ。

超イッパツネタです。

あとは勇者、メイジ、プリースト、強化人間と言う感じ。
勇者とメイジのPLが、S=Fをほとんど知らないメンツだったのですが、

○ボンジュール・カナタニ(コネ表でダイス振って決定した)からアメコミ風の勇者スーツを買って勇者になった勇者
○マントと仮面で正体を隠した、悪役風味な魔導師

などという、S=Fのスタンダード的なキャラを作ってしまうあたり
S=Fというゲームと、ゲーマーのカンのよさのスゴさを感じてしまいました。

ゲーム自体もすごく面白かったですよ~
クリティカル値が8の強化人間が放った、幻想舞踏×2と自腹のクリティカル2回が乗った魔力水晶弾をよけるとき
ファンブル振った魔王(=GM)はとってもできすぎです(もちろん魔王はふっとびました)。
ダイスの神様万歳。

あとはボドゲ類、カードゲーム類を山ほど。
ピラミッド・ピラミッド、カタン、ワードバスケット、Bang、スコットランドヤード、Hydra・・・ええと、あとなんだっけ?
とにかくこってりと楽しみましたよ~。

Posted by minara at 13:43

2004年12月13日

シーフ面白い

先日、オンセでアリアンロッドやったです。
自キャラはシーフ/ニンジャ。・・・のくせに、白兵戦がしたかったので

最初のラウンドのメジャーアクション、敵から離れた状態で隠密状態になる。
(行動値が大きいので、比較的早く隠れられる)

次のラウンドの正規の行動順ではとりあえず待機

待機を解除、マイナーアクションで隠密状態のまま接敵(シャドウストークを所持しているので)

コンシールアタックとサプライザルで命中率とダメージをアップして殴る

次のラウンドのマイナーアクションでハイジャンプ、エンゲージから離脱

メジャーアクションで隠密状態に

(以下くりかえし)

・・・という、かなりメンドクサイキャラをつくりました。
GMには「スイフリーかよ!」といわれましたが、言われるまで気付きませんでした。
素直に射撃系にすることも考えたんですが、同じギルド内のシーフ/レンジャーと
キャラがかぶらない方向を模索してみようと思って。
手裏剣が意外とお高かったせいもありますが。

セッション終わった今は、かせいだお金で手裏剣を買う気まんまんです(笑)。
将来的には、1回レンジャーに転職してディスアピアを取得しておいて
10レベルでスカウトに転職、インセンサブルを取って、毎ラウンド殴れるようになりたいです。
・・・GMやらないと、そんなに経験点ためられないよねえ・・・
がんばろう、自分。

シャドウストークは戦闘以外でも、意外と役に立ちました。

Posted by minara at 22:16