2005年03月28日

こじつけくさいです・・・

新たに「やきゅう」カテゴリー追加です。今後野球ネタはこちらで。

で。
新カテゴリのしょっぱなでこういうネタ発言はどーかと思うのですが。
いろいろリンクを巡っていて、ヘンなこと知ったんですよ。

なんでロッテジャイアンツのマスコットはカモメやねん。

いやさ、ジャイアンツのマスコットが兎なのも疑問なんですけどね。巨人でいいじゃないですか。
たとえば こんなの とか。

つーかさー、ロッテマリーンズでは何故いけないんですか。
(個人的には前のユニフォームで「オリオンズ」大希望ですが)

そう思いつつ、ロッテジャイアンツの公式サイトに、マスコットについて何か書いてないかと探しに行ったわけですよ。
ハングルはサッパリですが、Excite翻訳万々歳
苦もなく、エンブレムとマスコットのページが見つかりました。

ちなみに比較対象の千葉ロッテマリーンズのマスコットエンブレム(の印刷されたマグカップ)

同じだ~~~~~!
つか文字(千葉と釜山)とかユニフォームとか変えただけのパチモンくさいんですがッ!?
リーンちゃん(女子キャラ)にいたっては服すら変わってねーし。

ついでにいうと、「LOTTE」」のロゴは、オリオンズ時代のロッテのものと同じだったりします。
(つか、ロッテオリオンズがあったころは、ロッテジャイアンツとユニフォーム同じだったわけですが)
Excite翻訳をかけるとわかりますが、「何故ロッテジャイアンツがカモメなのか」が、どーもこじつけくさいと言うか何と言うか。

ここまでくるといっそ「釜山ロッテマリーンズ」でええんじゃないかと思うんですが。

せっかくニックネーム違うわけですから、マスコットなんかも独自色が欲しかったなーと言う気もします
つーかあまり同じにしすぎると、アジアシリーズで見分けつかないしね~(笑)
(昨年リーグ4位のマリーンズと、ぶっちぎり最下位のジャイアンツでは、かなり「ありえない」話ですけどね)

Posted by minara at 2005年03月28日 23:03