2007年08月23日

あつい

昨日の話ですが、ひとりでマリンへ行ってきました。
旦那の許可の元、消費しないと使用期限が切れるMポイントを使って、(ひとりなので)久々に外野だヤッホーイ
場所とりのために朝からシート貼って・・・と前日(=おととい)から考えていたら

イースタン公式戦 対ファイターズ 11:00 マリンスタジアム

・・・どうせシート貼ったらどこかでヒマ潰そうと思ってたんだ、いっそのことマリンで潰そう!
というわけでこの暑いのに野外で野球観戦という暴挙に。

とにかくたっぷり日焼け止めを塗って、農作業風味よろしく帽子の下にタオルをかぶり
保冷剤タップリの保冷バッグの中に、いつもの三倍相当(約3リットルぶん)のお茶やスポーツドリンクを買い込んでいざ出発。
バスを降りてレフトゲート経由でライトに行って入場列にシートを貼り、即球場正面ゲート行って
(つまりこの暑いのに、3キロ以上の荷物持って、球場約2/3周しております)
二軍のチケット(FC会員500円、全席自由)を買って入場しました。

マリンはその構造上、ただでさえ陽を遮るモノが少ないのに、二軍戦では
そういうものの多い二階席や、バックスクリーンの影になる外野は開放していません
つまり「どこに座っても一緒」
なのでこういうときの定番、バックネット裏ほぼど真ん中を確保しました
確かに暑いのですが、風速10メートル近い風のおかげで比較的過ごしやすかったです。

「浦和」マリーンズの相手は「鎌ヶ谷」ファイターズ。
ここにはマイ母校初のプロ野球選手である鵜久森選手がいるので、個人的には要注目チームだったりします。
その鵜久森がスタメンでバンザーイ!
あと一軍キャンプに帯同していた注目株のひとり、今成もスタメンでバンザーイ!
そのほか金子洋平、川島、ジョーンズといった一軍でもおなじみの選手もちらほら。

浦和ーずのほうも塀内、青野、ズレータ、ワトソンといった、本来一軍にいてもいい選手が名を連ねています
ズレータもそろそろ一軍に戻ってくるかなあといった感じです(・・・と、このときは思っていました)
試合開始前に、角中選手の月間MVP表彰がありました。
先月5割打ってたんですね、びっくり。一軍でもがんばってたしなー
また上で見たいので頑張って欲しい所存

試合のほうですが、マリーンズ呉、ファイターズ糸数の両先発の立ち上がりが非常に悪く
1回の表裏だけで30分も使うグダグダっぷり。
とにかくどちらもストライクが入りません。ストライクを取りに行こうとすれば打たれるし。
一軍の試合前に終わるのだろうかとちょっぴり心配してみたり・・・

が、その後、「糸数のほうは」組み立てを代え、ストライクの入らなかった変化球から
コントロールしやすい速球主体にしたところから立ち直っていきます。
立ち直りの兆しが見られない呉をファイターズ打線がとらえ続け、また交代したマリーンズ投手陣も次々と打たれ
ついに二桁得点されてしまいます。
個人的には、比較的評判の良かった田中良平、二軍戦だとそれなりに成績のよかった吉井、 久々に見た「ジョニー」黒木が打たれたのが残念でした。

そんな中、怪我で戦線を離脱していた青野が3安打四球1の活躍を見せたのがよかったです。
青野も一軍近いかも。

最後9回裏、リリーフした伊藤投手を攻め、4点差まで追い上げましたがそこで終わり。
10-6で敗れてしまいました

さて速攻で場外に出てライトの入場列に並びます。
昼の試合終了が14時半すぎ、夜の入場開始が15時15分なので、あまり待つこともなく入場。
マリーンズ選手の練習を見ながら、試合開始までにダラダラとオヤツから晩ご飯。
オヤツは一塁側ワゴンの雪花氷のミルク味。
前にマンゴー味も食べてちょっと好みじゃないなあと思ったんですが、こっちはめっちゃウマイ!
みかん氷の次のお気に入り決定!
(さすがに早い時間だと並ばずに買えてよかったです(笑))
夕食はライトゲート前売店のチャーシュー丼。・・・やっぱステーキ丼のほうがいいなあ・・・復活しないかなあ・・・

夜の相手はイーグルス戦。相手投手は一場。
去年コテンパンにやられたイメージが強くて、今日は点取れるといいなあくらいで見てたんですが・・・

点は取れましたがそれだけ・・・(がっくり)

なぜ草野はウチの時だけ鬼のように打ちますか・・・
先制HRから始まって、突き放すきっかけのヒットとか・・・
こっちも打つのは打つんですが、あとひと伸び足りないとか、あと一本足りないとか
同点はもらったようなもんだしなあ(ボークで三塁ランナー生還)
まあ経過はリンク先や旦那のblogで(おい)
よかった探しはズレータ復帰ですかね・・・でも下で(DHだけど)9回まで試合でてるし、今日はないと思ってたんですが・・・

というわけで、10時過ぎに球場に行って22時前にバスに乗るまでの約12時間で2つも負け試合を見たわけですが
本人は静かで、かつ間近でじっくりと、またライトスタンドで大声で応援しながらと
とにかく「野球を堪能出来たことが嬉しくてたまらない」一日でした。

昨日の結果:
千葉ロッテ6-10北海道日本ハム(イースタンリーグ公式戦)
千葉ロッテ4-6東北楽天(パシフィックリーグ公式戦) Posted by minara at 2007年08月23日 14:45