2007年08月30日

つかれた

1週間前の前回の日記で、一日に2試合野球を見たって話をしましたが
そのあともすごい勢いで野球見に行ってました

26日の日曜日、お昼過ぎまで用事があったんですが、それが終わってから電車に飛び乗って神宮へ。
おそらく今季最後の観戦になるであろう横浜戦を、ひとりなので念願のレフトスタンドで見てきました。
現地で「神宮の定番」ソーセージ盛りとジャンバラヤを食べた後、野球系掲示板の知り合い(女の子です念のため)が来てることを知ったので合流
お互い一人だったので、お願いしていっしょに観戦させてもらいました。
あまりベイの外野に行かないから、ベイ慣れしてるその子の声を聞きながら応援です。
リズムがあやふやだったところがなんとなくわかってきました。
願わくばチャンテ歌いたかったなー・・・負けちゃったからなあ・・・
個人的収穫は内川ホームランと、下窪下園が打順で並んだあたり(笑)(知り合いも写真撮ってました)

そして昨日おとといは、この時期好例の都市対抗野球へ。
本来は1日、夜は旦那もいるから2試合のみ観戦のつもりだったのですが
旦那がいないこともあって2日間、第3試合までバッチリ見てきました(もちろん旦那の許しは得てますよ?)
今年もマリーンズスカウトさんのそばで観戦です。・・・つーか自分の好みの位置が、鴎スカウトさんの定番位置っぽいわけですが。
(ベイスターズスカウトさんも見かけましたが、自分より10列くらい後ろでした)

1日目の目的はセガサミー、創部二年目の新興で、元ヤクルトの青島氏が監督を務めるチームです。
とかなんとかよりももっと注目している点がありまして

自社製品の音楽を応援に使うかどうか

・・・ああそうさ日曜日のフラストレーションがまだ残ってるさ! チャンテ聞きたかったんだよコンチクショウ!!
というのもベイスターズのチャンステーマはサミーのパチスロのBGMをアレンジしたモノが使われていましてデスネ・・・

って普通に流してるー!!

チャンスでもないのにチャンテを聞く違和感(いやそれはこっちの勝手な思いこみなんですが)
原曲にかなり近いのもなかなか良い
バンザーイ!
あと着ぐるみマスコットにソニックとか連れてくるのは反則。流石に反則。

2日目の目的は日本生命・・・というより下敷領投手。
マリーンズ・渡辺俊介投手の投球モーションを見慣れると、普通は他のアンダースロー(たとえば山田久志投手)がサイドスローに見えてきて困ったりするわけですが
そんな状況でもまぎれもなくアンダースローに見える、貴重な超アンダースロー選手です。
一度ナマで見ておきたかったんです。

そんな下敷領、序盤からボールが先行するものの、タイミングをなんとかはずして打ち取っていきます
ただやっぱり中盤にはうまくあてられてしまって、5回1/3で交代・・・
変化球でストライクがうまくとれてないとか、 タイミングをはずしにいって(実際にはずせていても)空振りが取れないでファウルで粘られてしまうとか
もうちょっとなんとかできそうなのにできなくてもどかしい、という感じでした。
勝ち進めばもう一度くらい(TV観戦になるでしょうけど)見られるかなあと思うので、またそのときかな。

ほかにもサヨナラ劇あり、たった1本のソロホームランが試合を決めた緊迫の試合あり、
都市対抗もなかなか熱いです。
そして1週間で9試合も野球見たらさすがに疲れました・・・。
仕事で観戦しないといけない記者さんやスカウトさんたち、お疲れ様です。

26日の結果:プロ野球セ・リーグ公式戦
東京ヤクルト6-2横浜
28日の結果:第78回都市対抗野球大会
セガサミー(東京都)1-2西濃運輸(大垣市)
日本通運(さいたま市)3-6NTT信越クラブ(長野市)
明治安田生命(東京都)0-1ヤマハ(浜松市)
29日の結果:第78回都市対抗野球大会
日本生命(大阪市)6-4三菱重工神戸(神戸市)
JR北海道(札幌市)4-3日本新薬(京都市)
松下電器(門真市)5-4三菱自動車岡崎(岡崎市)

Posted by minara at 2007年08月30日 11:43