2005年08月24日

タイブレーク

高校野球も終わって、さあ都市対抗だと意気込む今日この頃なのに、準決勝からしかTV中継がありません(泣)
現地行くか、そんなに遠くないし・・・でも今年は地元出てないしなあ(しょんぼり)

そんな可哀想な都市対抗ですが、「タイブレーク」という面白いルールがあります。
試合が延長12回を越え、さらに4時間を越えてまだ続いている(つまり同点)の場合、次の回から一死満塁の状態でイニングをはじめるというルールです。
本来は都市対抗独特のものではなく、社会人野球の内規で「使用してもいい」と定義されているルールで
都市対抗では2003年から導入されています。
今回、都市対抗では導入後初のタイブレークゲームがあったそうなのでメモ。

2日め第3試合デュプロ(大阪市)-七十七銀行(仙台市)
試合速報
試合寸評(タイブレークについても説明有り)

見たかったなあ・・・なんでこれを放送しないんだよもったいない。

先にも書きましたが、これは社会人野球特有のルールなんですが
これって高校野球に導入できませんかね?
特に夏の全国大会。あの炎天下の中で延長18回とかそれで同点なら再試合とかおかしいよマジで。
そりゃあ選手もつぶれますがな。
どうしてもドーム球場でなく甲子園でやりたいなら、それくらいのことを考慮してもいいような気がします。

Posted by minara at 2005年08月24日 10:10