2005年01月17日

おちゃのじかん

はやめのお昼を食べたら、デザートついでにゆっくりお茶したくなっていそいそと準備。

きょうのデザートはグレープフルーツ寒天です。
先日急に、実のたくさんはいったグレープフルーツゼリーがどうしても食べたくなり
どーせなら体によさそうな寒天にしようと思って、寒天とグレープフルーツを買って作っておいたのです。
寒天の独特な香りがちょいと苦手なんですが(作ってるときは泣きそうでした)、
グレープフルーツの香りのおかげか、食べるときは気になりませんでした。

きょうのお茶はバラの花入りのジャスミンティーです。
スーパーで(と書くとナニがバラかって感じがしますね(笑))小分けのものを見かけて、面白そうと思って
一回分だけ、試しに買っておいたものです
私はジャスミン茶大好きなんですが、周りに同志がいなくてちょっと淋しいです。
苦手な人は「あの香りが・・・」と言うことが多いので、今回に限らず、ジャスミン茶を飲むときは専ら一人のときです。
お気に入りのティポットに茶葉とお湯を入れて、ミニタオルでくるんで待つこと暫し。
「ティーコジー欲しいな」とか「保温器欲しいな」と思うけどゼイタクは敵です。

・・・などと考えている間にお茶も出たんじゃないかなと思ってマグに出してみる。
マグは雰囲気より実用、サーモマグです。
冬場はチビチビ飲んでるとすぐに冷めるので、自分的にはサーモマグ必須です。
ただし、これはこれで、なかなかさめないので、気をつけないと舌を焼きます(笑)

・・・ん~良い香り~・・・つってもジャスミン臭しかしませんが。
バラには期待しないほうがよかったかもです。
お味は・・・(こくん)・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、スーパーで買っただけあるなあ・・・・・
まー安かったしこういうこともあるさーはっはっは。今度はもうちょっといいお茶を買おう。
(先日安物の紅茶で似たような思いをしたことを思い出しつつ)
口直しに寒天を、っと。

たまにこういうことやると楽しいです。

Posted by minara at 2005年01月17日 12:04