2004年09月01日

おりんぴっくがおわった。あつくてとけそう。

今更ですが終わりましたねえ、オリンピック。

近代五種はハイライトで見ましたが、けっきょく日本人選手は出られなかった模様。残念。

野球は・・・まーホラ、ホームランを打つこと中心のチームは勝てないって言うし
(私が去年の日記に書いただけですが(笑))
チーム構成のわりには良い成績だったんじゃないでしょうか。
(とゆーかメダルが取れると思ってなかったのでビックリ)
あのチームでアレ以上は無理でしょう。
見てて面白いのははっきりした特徴があるチームでしょうが、とにかく勝つことが目的なら
これといって目立つ特徴のない、何でもこなせるチームのほうが向いてると思います。
(もちろん、「高レベルで」こなせないといけないわけですが)
そーゆーチームの試合は見ててつまらないでしょうけどね(少なくとも私は嫌いだ)。
「勝つ」と「面白い」はベツモノだと思います。

射撃がほとんど見られなくて(泣)
でも、唯一見た、女子のエアピストルの決勝はとんでもなくすさまじかったので
これだけでも見られて良かったのかも、と思ったり。

自転車競技、自分はケイリン目当てで見てますが
(賭けない競輪は好きです。かけひき面白いし。賭けはキライですけどね)
いっしょにやってたマディソンが思いのほか面白かった。ハマりそう。
よくあれだけ一度に走って接触事故おこさないもんだ・・・
そーいや、ケイリンで接触転倒した選手のユニフォームがボロボロに破れまくってて
自転車の転倒は怖いなあと再認識しました。

目当てだった飛び込み、カヌー、テコンドー、馬術が見られたのはよかったんですが
アーチェリーとウエイトリフティング、トランポリンが見られなかったのがちょっと残念でした。
オリンピックは「ふだんあまり見られない競技を見る」のが楽しみなので・・・
北京は時差がないからがんばるぞ~
(その前にトリノ冬季でヒィヒィ言ってそうですが)

視聴率の都合で、「世界的に」人気のない競技は切られる傾向にあるオリンピックですが
できれば、そういうことは考えないで、いろいろな競技を見せて欲しいなあと思います。

というか、野球も「人気がないから」切られる候補に入ってるらしいですけどね(笑)。
(局地的にしか流行ってませんからねぇ・・・)

・・・ああ、もう夏は終わりだね・・・というかとっとと終われ(笑)。終わってくれ。
どーも夏バテらしく、こーやってパソに向かうのもつらかったりする今日この頃
楽しみにしていた都市対抗野球を半分そっちのけで(おい)
「アイスホッケーマガジン」を読みつつ、アジアリーグの観戦予定など立ててたりします。
さすがに苫小牧だのソウルだのハルビンだのハバロフスクだのは行けませんが
代々木くらいには行きたいなあ。
リンクは涼しいんだろーなあ・・・(そっちかよ)

Posted by minara at 2004年09月01日 09:55 | トラックバック